山吹温泉
銭湯 - 和歌山県 和歌山市
銭湯 - 和歌山県 和歌山市
1/7 3連休の真ん中、混んでるかもしくはガラガラか・・
いつも駐車場混雑予想をしながら、車を運転する。
みぞれや小雨の降そそぐ駐車場に入り込むとガラガラ!
田中さん来てるかな?
浴室へ向かうと、田中さんはカランの前で座っていた。
天気が悪いと彼女は風呂屋へは来ない。
ニコニコと「こんばんは」と声をかけてもらった。
そっと胸をなでおろす。
サウナへ向かうのは私の方が早かった。
「田中さん、まだサウナ行かないんですか?」
と問うと、電気風呂で電気にあたってから行くとの返事。
昨日今日ここまでの道のりは徒歩でこられたようだ。
「お正月ずっと家でこもってたしね、久しぶりに歩いたら腰痛なってん」
サウナ室では平和な会話が続く。
「1/4はここ休みやったやろ?1/5,6,7・・来週は定休日も開いてるらしいから、11連勤や、私もうここの従業員みたいなもんや」とのこと。
おお・・めちゃくちゃ来るやん、田中さん。
サウナは決まって3セット。
サウナ10分x3
水風呂40sec x3
休憩3分x3
それから「年末に大根もらったか?大根のレシピ書いて持ってきて、ずっと渡すの忘れてんねん。今日はもらって帰ってね」と言った。
先日、番台のお姉さんから頂いたものだけどと「わかやま布引だいこん」を頂いた。
和歌山市南部の布引、内原、紀三井寺、毛見の和歌浦に面した4地区で生産された大根で、
さらさらとした砂状の土壌で栽培されたものだそう。
大阪では見かけたことがなく、初めて知ったブランド大根。
田中さんからずっと運んでたと言っていたレシピのメモをいただいた。
ありがたや。
それにしてもしっかりした文字。
老人の書いた筆跡には見えない気がした。
ちょっとした書家として筆を持つ自分にとっては、人の書いた文字に見入ってしまう癖。。
ありがたくカバンにしまって、今夜も田中さんを家まで送り届けた。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら