山吹温泉
銭湯 - 和歌山県 和歌山市
銭湯 - 和歌山県 和歌山市
先週は金沢へふらっと旅に出ました。
サイコロきっぷ。
サウナのない施設での宿泊であったためサウナ2週間ぶり。
金曜ですが山吹温泉へ向かいます。
浴室はがらんとしており、先客は田中先生とまた龍の絵の人。
大きな声で田中さんと話をしていました。
いつものように身体を洗ってから水風呂で田中さんにご挨拶。「こんばんは、久しぶり」
「あら、今日は何曜日であったかな?」
土日しか来ない私にボケをかます先生。
サウナ室のマットは、龍の絵の方にビチャビチャと洗われ水浸し(笑)気にせずサウナ室で1セット目をこなしているとやってきた。
「お姉さん、この帽子ええな」
ほらほら絡んできた。
「ありがとうございます」
「タオルでできてんのか、お前作ったんか」
「いえいえ、購入したものです」
「ほーん」
「お姉さん髪の毛可愛らしいな、オシャレやな」
「ありがとうございます」
喋りたいらしい。
田中さんはずっと聞き役。
ひとしきり話が終わったあと、龍の絵は「喫茶店行ったらしゃべるけど食うてまうし、サウナはおしゃべりが楽しくてええわ」
と言い放った。とてつもない寂しがり屋。
サウナ室開け閉めしまくり、水風呂からぼとぼとのままサウナ室に来るので水しぶきが掛かる。ウォーターワールド。
気にせず3セット。
ちょっと温もりが不足だったような気もするけれど、そんなことは関係ない。山吹では気にしてはいけない。
精神をも整えるのである。
サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩3分×3
またしっちゃかめっちゃかして、借りた椅子や湯桶を使いっぱなしで帰るので田中さんと私とで片付けてから、ゆっくり湯に浸かる。
今日は外気が冷えるので体が温まる。
そこで田中さんが少し話し出した。
「いつも、そこに腰掛けて洗ってたおばちゃん、覚えてる?あの人な、亡くなったん」
ふらふらと原チャで突っ込んでくるおばちゃん、いつも浴室内の窓を開けてと田中さんに頼んでいたおばちゃん。今月会わないと思っていたら、亡くなったそう。銭湯あるあるなのかもしれないけれど、面影をぼんやり思い出しました。
友達がいなくなった田中さんもどことなく寂しそうにしていた気がします。
今夜も田中さんをお家まで送って、帰路につきました。
namiさんの優しさがすごく伝わりますねーひとには必ず終わりがありますが面影は今もなお…沁みるサ活ですねー
ナナメさん 会わないうちに時間だけが過ぎていってしまったわけです。田中さんよりも若い方だったので田中さんは「私より先に迎えが来たらあかんわなぁ」とおっしゃいました。切ない秋の夜です🥲
namiさん そんなに深い付き合いじゃなかったけれど、でももう二度とあの人に会えないかと思うと、ちょっと寂しく感じてしまいます😥。見慣れた銭湯での風景が、いつまでも変わらなければいいのにね😉。
カチュネバ!さん 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。まさにこれだなと思うのです🥲 原チャのおばちゃんに何度も轢かれかけました(笑)なかなかの思い出です。壁をも突っ切ってしまう勢いであったのですが…あちらの世界へ向かわれたそうで、センチメンタルです。
私も最近、漂泊の思ひがやみません…😊
お上手👏
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら