山吹温泉
銭湯 - 和歌山県 和歌山市
銭湯 - 和歌山県 和歌山市
日曜、ようやく銭湯に行く時間を作る。
当初から土曜は珍しく仕事があってね、と田中さんに声をかけていたので、
予定通り。
昨日は仕事前、地元のコスモス園へ行った。
1本20円の自分で摘んだコスモスを番台のお姉さんに渡す。
「コスモス、昨日切ったからちょっとしおれてるけど・・・」
「自然のもんやから、ええんよ。すぐ活ける~~」
と、すぐ花瓶に飾ってくれる、すてきな番台さん。
こんばんは、と浴室へ向かう。
入れ替わるようにサウナ室で田中さんと二人きりになった。
「今日は、少なくていいですね」
「はい、昨日も雨で一昨日は膝が痛くて来れなかったのよ」
よく聞くとエレベーターの点検日時をすっかり忘れて、
近所へ買い物した帰りに点検の張り紙を見て愕然としたこと。
小一時間待つのもしんどいと思った田中さんは階段を休みながら登ったものの、
ひざを負傷したとのこと。
でも今日は来れたようで、よかった。
よく見ると、先週私がプレゼントしたMOKUタオルを使ってくれている。
「namiちゃんがくれたこのタオル、薄くて軽くていいね。使わないで大事においてたらこっちの命がもたへんからよ~~」
とのこと。
嬉しいです、使っていただいて。
サウナ10分x3
水風呂1分x3
休憩3分x3
2セット目をしていると、賑やかな私のお友達もやってきた。
「あ~ら、田中さん、昨日と一昨日の分も取り返さなあかんから、
今日は3日分サウナせなあかんなあああああ」
友達がぼけてきた。
「ぐふふふふ」と田中さん。
「山吹、12時までやってるからゆっくりはいりなぁよ」
和歌山弁の優しいイントネーションが響く。
「12時までて、オババはひからびしまうわ」と返す田中先生。
水風呂のタイミングが田中さんと一緒になってしまったため、
「先生、どうぞ」と声をかける。
「先生って私先生ちがいますよ」
「いや、読んで字のごとく、先を生きる方なので、先生で間違いないんですよ」
とお伝えした。
仕事で嫌なことがあっても、
ここのサウナに来たら田中さんがいて、ニコニコとたわいのない会話をする。
愚痴をこぼすでもなく、汗と一緒に嫌な気分も洗い流す。
先生の存在は偉大なのである。
サウナを終え、ぬるま湯で友達とぺちゃくちゃ話をし、
あつ湯とバイブラで物思いにふける。
極楽~~。
今日もここに来れたことを感謝する。
田中さんは帰り際、活けられたコスモスを愛でていた。
namiさん 今日も銭湯小劇場、楽しく読まさせて頂きました😄。写真のコスモス、色鮮やかで綺麗ですね👍🎉!
いつも銭湯小劇場をご覧いただきありがとうございます🤭日常すぎてクスッとしかなりません〜。写真のコスモスは曇りがちな空模様でしたので、少し色味を上げました🫠
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら