nami

2023.01.15

1回目の訪問

珍しく日曜日、ふくろうの湯へ。

昨日の山吹温泉(温泉と名がつくけどただの銭湯)での、レジェンド田中さんとの会話。
「田中さん、明日から山吹3連休って書いてるよ?」
「そうやねぇ、お正月はいつも遅い3連休しはるもんなあ。明日から嫌いな家風呂や」

そこで、私から提案をした。
「明日は日曜だからまたお風呂入りにこっちまでくるから、幸福湯にでもいく?」
「いやぁ」首を傾げられる。

幸福湯が嫌だったのか、送迎してもらって行くと言うのが嫌だったのかは、わからない。
そのまま、押してみた。
「じゃあ、ふくろうの湯だったらどう?」
「ふくろう、ふくろういこか!」

レジェンドは山吹から400mほどはなれたふくろうの湯(スーパー銭湯)の常連だったと以前から聞いていた。
が、なぜ山吹派に変わったのかはわからない。

ふくろう行くんやったら、明日時間これくらいで迎えにくるから、と、80歳回ったおばちゃんのスマホを借りて電話番号をメモさせてもらった。

遠足だ。

小雨が降る中、早めに和歌山へ向かう。
電話すると、「はーい」と返事で、ゆっくりとレジェンドが現れた。
外で待ってなかったからよかった(笑)

私の車が大きいようで、ゆったり座れてからタクシーみたいだと喜んでた。

ふくろうの湯は、和歌山の繁華街だった(?)場所に建つ、元百貨店の地下B1。
やや大人向きスーパー銭湯。
入浴料は1000円。
私はたまたまメルマガのクーポンで無料券当たったので今日はタダ。ありがとうございます。

レジェンドは、慣れた庭のようにささっと受付を済ませ脱衣所へ。
私も後を追う。

身体を洗うカランも好き嫌いあるようで、定位置が決まるとささっと身を清めて「山吹みたいに急に熱湯や水が出ないシャワーいいね」と、すぐさまサウナ室に消えた。

私は身体を洗い、天然温泉が入るメイン風呂で身体を温めてからサウナ室へ。

話には聞いていたが、二段式で室内は広く、TVありの熱いドライサウナ。

サウナ6分、8分、9分
3セットを徐々にこなす。
サウナの横に水風呂。
ここの温度はとても心地よい。
水風呂1分×3

休憩は女湯にしかない露天の座り湯で。
休憩3分×3

外気がめちゃくちゃ気持ちいい。

これも女湯だけの薬草スチームサウナも堪能。
小さな、源泉が入った浴槽はいつも人がひしめき合っていたが、ちょうど隙間時間があったので5分ほどぬるい源泉湯に浸かり大満足な遠足であった。
喜んでもらえてよかった。

追記:送迎のお礼にと、田中さんから頂いたカステラ。

namiさんのふくろうの湯のサ活写真
2
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.16 07:12
2
nami namiさんに11ギフトントゥ

田中さんとの大人の遠足素晴らしいですねー 田中さんは足腰丈夫なんですかねー健康寿命…田中さんを見習って歳を重ねてもサ活できたら嬉しいですね…namiさんの優しさほっこりです
2023.01.16 10:36
2
ナナメさんのコメントに返信

足腰に自信がないことは本人もよく理解されているので、無理をされないところには感服します。 彼女があとどれくらいサウナ活動できるか誰にも不明ではありますが、遠慮だけで足が遠のくのであれば、ついでの私が微力ながら・・・と。私がアクティブ女子でよかった点です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!