nami

2022.11.26

22回目の訪問

1126いい風呂の日。
この日は近所の幸福湯さんが、くじ引きをしている。行ってみたいと思いつつ、サウナの混雑を考えてストイックに山吹温泉にすることにした。

山吹温泉はイベントがない。
それはそれでいい。

番台さんのお手伝いをしに、たまにこられるお姉さんを見かけたので挨拶をし、浴室へのドアを開ける。

いつも通りの場所。

身体を洗い、サウナ室へ。
サウナマスターのおばあちゃんに声をかける。

持参のサウナマットを敷き、サウナハットを被る。砂時計を置いて落ち着いた途端、おばあちゃんが話しかけてきた。

「今日は空いてますねぇ」

「幸福湯でイベントしてるからみんなそっちへ行ったかな?」
と私がお返事するとニコニコ。

1セット目がおわり、水風呂へ。
相変わらず水の温度最高。
休憩にカラン前に座ると、すぐ身体が整っていく。

2セット目のサウナでもまたマスターが話しかけてきて、サウナ3セット目にようやく、私が和歌山に住む人間ではないことを明かした。
「そんな遠くではないけれど、隣の大阪から来ているんです。和歌山の銭湯ってみんな温かいから」

そうすると、マスターも若い頃は大阪やあちこちの銭湯に行ってだことがあると教えてくれた。
マスターはお風呂が大好きだということが伝わる。

サウナ 9分×3
水風呂 1分×3
休憩  3分×3

締めにあつ湯と電気風呂。
今日はお湯が熱すぎるとは感じず、良い温もりだった。
まぁたしかにカランからぬるーい湯しか出てなかったし(笑)
設備はいいとは思えないのがまたレトロ感でいい。

また、きます。

2
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.27 10:34
1
nami namiさんに11ギフトントゥ

施設のイベント開催まで把握しているとはさすがですねーnamiさんはずっと和歌山の方だと思ってましたーサウナマスターとの時間ほっこりですねー😃
2022.11.27 12:44
1
ナナメさんのコメントに返信

ナナメさんこんにちは🎉はい、私は大阪の人でした😅ちょっと遠出してお風呂屋さんに行くのが趣味です。近くで遠いー笑笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!