Nao:Refresh

2021.09.27

1回目の訪問

今日は少しセンチでノスタルジックなお話しにしばしお付き合い下さい…

部屋を掃除していたら今は亡き懐かしい婆ちゃんとの写真が出てきた。
婆ちゃんの家は南区にあり 子供の頃はよく家族で遊びに行っていた。
そんな婆ちゃんの家は平屋で古くトイレはもちろん和式でかろうじて水洗で紐を引っ張って流すタイプだった…
そんな婆ちゃん家だから風呂もボロボロで毎回泊まる時は銭湯♨に行っていた。
そうだ!!
あの時の銭湯♨に行ってみよう!
そう思いたち 昔の記憶をさかのぼりながら銭湯♨を探してみる事に
まずは婆ちゃん家探しから 国道1号線を南に走りガソリンスタンドが角にある交差点を左折してた…そんな幼い記憶だけを頼りにチャリ🚲を漕ぐこと1時間 ガソリンスタンドは無くなっていたがなんだが懐かしい交差点の感じにザワつき 感を頼りに曲がってみたがそれはやがて確信に変わり 見事左折した先の緩やかな登りは二又に別れており左側には小学校、右側には民家が並びその先が婆ちゃん家で間違いなかった ビンゴ!!
しかしそんな婆ちゃん家は取り壊され今は駐車場になっていた…それでも若干の片鱗を残したその懐かしい風景におもわず写真をとり 手を合わせてしまった…

そして、ここから銭湯♨探し まだ私の記憶の旅は続く
婆ちゃん家を通り越し坂を下ると踏み切りが…
ハイハイハイ🎵もう完璧な記憶の一致
昔 兄と良くこの踏み切りで電車🚃を見てた事をハッキリと思い出す。その先の公園で遊んだ事も。
その時更に脳の海馬が活躍してくれた💡、そういえば銭湯♨の時も電車🚃見たぞ?!
そう思いだした 私は線路沿いを走り出す🚲
すると、線路沿いに細長い煙突が!
ココだ〜〜〜!⭐

そこは山田温泉♨という名の銭湯♨でした。
過去何回も来店しながら名前も覚えず失礼致しました…
15:30〜開店で 15:40についた時は4〜5台停めれる駐車場は🈵 駐輪場🚲にも5台ほど止まっており 地元民恐るべし…
懐かしさに駆られ店内をくまなく凝視し いざ入湯♨
思いかえせば 何回も来ておきながら子供だったせいもあるのか サウナはお初だったことに気付く。 浴室の手前にあったのか…
そんなサウナは大人7人も入ればギュウギュウな2段のスペースだが常連の老人方は風呂メインのおかげでサ室は2人だけで快適、水風呂は2人も入れないほどの大きさだがサ室の窓から水風呂の様子が見れるので前の人が出たのを見計らって入れば無問題。
外気浴はないが脱衣場のベンチで2台の扇風機にあたりながら目を閉じ昔を思い出してるといつもとは違った優し〜い整いを感じられました。今日もサウナに感謝

Nao:Refreshさんの山田温泉のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
62
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.27 22:05
2
Nao:Refresh Nao:Refreshさんに5ギフトントゥ

読み行ってしまいました いい話でしたよ
2021.09.27 23:42
1
サウナ坊主さん 始めまして☺ ありがとうございます。 思い出の銭湯♨よかったです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ