2021.07.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 花と緑と安らぎの湯 東和温泉
  • 好きなサウナ 兎に角、不快臭がしないサ室。極力、外気浴が出来るところ。
  • プロフィール 2021年4月3日に自分でも絶対に、一生やめられるわけない!と思っていたタバコを卒煙。約2年前にパチンコを卒業。現在はサ活をしながら、かつてとは全く違う健全な日々を送らせていただいております(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

♪♪ (๑´∀`๑)るるん

2021.12.06

20回目の訪問

今月初のホームサ活。
12分計が壊れて外されたままだったけど、ついに新設されていた\(^o^)/
ないっていう前提でBaby Gを浴室に持参してたけど…やっと、これからは持参しなくていいんだ〜♫

相変わらずドライサウナという括りではあるけど、高湿度でドライサウナとスチームサウナとのハイブリッドのようなコンディションのサ室。
そういったコンディションの108度のサ室は本当に快感……(❤´∀`❤)

さぁ…水風呂に入りますか…。
って!!!これってホントに東和温泉の水風呂ですか〜ッ???(((;꒪ꈊ꒪;)))
水が肌にグサグサと刺さってくるッ!
いつもなら東和温泉の水風呂は羽衣を懸命に破壊しながら入るのに…むしろ羽衣を破壊しないように入っていた…。
自分が知っている優しく包んでくれる東和温泉の水風呂じゃなかった…今日は。

水風呂から出た後も肌がピリピリ。
おかげで外気浴も5分弱で、クールダウン完了。
水風呂が冷たかったおかげもあるのか、いつも以上にサ活後は爽快感MAXだった(๑✦ˑ̫✦)✨

サウナ 7分×4
水風呂 1分×4
休憩  5分×4

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
38
喜盛の湯

[ 岩手県 ]

チョベリグ(⑅˃̶͈̀艸˂̶͈́)
やっぱり喜盛の湯は、チョベリグ♫
でも花金は、ビックリするほどコミコミ。
浴室中央の炭酸泉は隙間がないほど人がギッシリ。

①岩盤浴があって尚且つ外気浴デッキが装備。
②サウナの外気浴にリクライニングチェアがある。
③サウナがオートロウリュかセルフロウリュ。

って感じで自分が望む条件が揃っているのが喜盛の湯(๑´∀`๑)

かつてドライサウナが苦手だった自分が知人に岩盤浴に誘われて訪れた喜盛の湯。
それをキッカケに岩盤浴を繰り返しているうちに不思議とドライサウナが平気になった…という経緯。
だから今のサ活が出来ている自分は喜盛の湯があってこそ。

今日は今年最後の、あかすりってことでアロマリンパも付いたコースを奮発して、お願いした。
それが〜、アロマリンパ、すっごく、すっごく気持ち良くて気持ち良すぎて死にそう…って感じ…っていうか生きてる?
此処は天国ですか〜?ってくらい気持ち良かった……(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

いつも通り岩盤浴&入浴コースで滞在時間、約8時間。
オートロウリュのサウナも堪能させていただき、今日も幸せな時間を過ごさせていただき、ありがとうございました…♡*°:.(*ˊᗨˋ*).:°*♡

サウナ 10分×2、6分×2
水風呂 1分×4
休憩  10分×4

紅木豚のつけ蕎麦

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
48

♪♪ (๑´∀`๑)るるん

2021.11.30

4回目の訪問

今日は、ガソリンも空に近い…けど入れるの面倒くさいなぁ…と思い、近場サ活。
まーす名物の演劇がない日だから空いているかもッ?と思ってサ活を此方で決行。

サ室は予想通り空いていました。
自分以外には、4名。
まぁ、少ない方なのかも…。

で、黙サ活をしてくださる方々だったら何も問題なかったんですが…ず〜っと、ず〜っと休息なく爆音トークされる方々。
自分はテレビを見ているふりをしながらもイライライライラ(-д´- #)

だいぶ目が怒っていたと思うけど彼女達は、よっぽどテンションが上がっているのか周囲など気にする素振りは全くない。

サ室だけなら、まだ堪えれたけど水風呂の縁に、ずら〜っと座って爆音トーク。
水風呂に入りに来た人が居ても、よける素振りすらない。

流石にブチ切れ
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

「あの〜、少し会話のボリュームを抑えていただけませんかね?他の方も、ご迷惑だと思うんで…。」

って妄想の中でセリフを言う…
チキンの自分( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )
せっかく設けてくれている、ととのいスペースのリクライニングチェアでは、水風呂から聞こえる爆音トークで全く全く、ととのえず。

そんな中でも、3セットこなし洗髪…洗髪中も彼女達の爆音トークは浴室中に反響しまくり。
自分達しか居ないなら勝手だけど周りに人がいるのに…コロナ感染うんぬんの前に爆音トークが迷惑って、わかるはず…。
いい年齢なんだから。

今日のサ活は、だいぶイライラして、お金を払ってストレスを買いに行った感じになってしまった。

愚痴愚痴と綴った、サ活投稿を最後まで読んでいただき、ありがとうございました…m(_ _)m

サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
58

今月初の此方でのサ活。
日曜日、午後3時〜5時迄の2時間、スカイスパを予約してサ活。
自分以外は誰も居ない…ホントに貸切(⑅˃̶͈̀艸˂̶͈́)♪


…って嘘ぴょん。
此方の浴室&サ室を予約なんて出来るわけがない。

でも現実、今日は奇跡の貸切状態が午後3時〜約2時間続いたのであった( ´艸`)ランランル♪
サ室だけでなく浴室も含めて自分だけ…。

何回か此方でサ活させていただいているけど、1人なんてッ!1人なんてッ!初めて(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)
思わず浴室で、嬉しすぎて何故かスクワットをしながらバンザイして、イェーイって叫んでしまった。

9階の露天風呂も外気浴も相変わらず最高!
水風呂は先月よりも冷たくなっていた。
体感的には15度前後かなぁ?

内湯から北上駅の新幹線の発着が見えたり、アメワの観覧車を眺めたり…。
露天エリアからは雪が積もっている夏油方面の山を眺め…花巻空港に着陸するために高度を下げている飛行機を眺めたり…。

久々に眺めが最高な此方でのサ活。
奇跡のソロサ活だったというのもあり、ホントに満喫出来ました(*´꒳`*)

サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

wacafe 穂

黄身のおにぎり、鮭おにぎり、手作り味噌汁

おにぎり専門店。店内飲食、テイクアウト可能。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
48

約1ヶ月ぶりの、ゆっこ。
どうせ同じ料金を払うなら、やっぱりアロマデーの金曜日でしょ〜(*´꒳`*)
だいたい片道55キロの道のりを車のハンドル握って自宅から北上…。
ナイキ橋を経過するあたりに、はぁ〜、遠くまで来たなぁ….って毎回、思ってしまう。

今回は初めて建物の下に車を停めてみた。
なるほどね…って地下駐車場に繋がる滑り台をガン見。
滑り台は落ち葉が散乱して雨で濡れていて滑れる感じではなかった…。
けど、仮に滑れる状態だとしても、いい大人が滑るのは勇気が要るッ(^◇^;)

今日のサ活は炭酸泉にジワリと汗が出るレベルまで浸かってから、3セット。
今までも何回か、ゆっこのサ室に入ってるけど、こんな低温サウナで満足感が得られる所は、ゆっこ以外知らない。
自分が知らないだけかもしれないけど…。
まぁ、大抵の低温サウナと言ったらホントにマイルドで不完全燃焼感が残るのに…。
いい意味で不思議な、ゆっこのサ室。

水風呂の後の外気浴も高温サウナに入った後のように暫くドキドキドキドキが続く。

休憩フロアで昼寝をしてアロマ露天風呂スタートの時間を待つ。
ワクワクしながら露天風呂に行ったら、あれっ?
アロマ露天風呂の時には露天風呂の扉を開けると、いい香りが広がっているのに今日は匂わない。
キャンドルライトアップサービスもない。

今日は香りが弱いのかな?と、露天風呂の湯を掌に乗せて嗅いでみる。
若干、香るような…香らないような(ー ー;)
スタッフが用意をし忘れたのか、それともアロマの香りを少量にしたのか…。
ふわぁ〜ッと香るアロマ露天風呂を、めっちゃ期待していた分ガッカリも大きかった( ˃ ⌑ ˂ഃ )

アロマ露天風呂は諦めてサ活を追加で2セットして帰路についた。

サウナ 6分×5
水風呂 1分×5
休憩  10分×5

炒飯

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
  • 水風呂温度 16℃
56
古戦場

[ 岩手県 ]

一関市の某温泉に宿泊する前にランチをいただきつつ古戦場でサ活。
あえて、どこでも5日程サ活をせずに間を空けて…のサ活。

やっぱり間を空けてのサ活は大正解(๑´∀`๑)
アロマ水のセルフロウリュも3セット中、2セット自ら出来た。
ホントに気持ちいい♫

サ室のアロマ水が、なくなりそうだったので少なくなりかけていた氷と同時に初めて脱衣所のインターホンを使って補充をお願いした。

屋根がかかっている外気浴会場は、むしろ屋根に当たる雨音が天然のBGMになって目を瞑ると、いい感じに、ととのいタイムへ誘導されていく…。

自分的には、時間を気にせずに、ゆっくりとサ活したかった(>ω<)

でも、何より嬉しかったのは今日の訪問でも四代目さんと、お話ができたことかな(⑅˃̶͈̀艸˂̶͈́)
タイガー愛美さんとも♫

サウナ 6分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

入浴セットのラーメン

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
62

一気に外気浴が寒くなってきた今日この頃。
…とは言っても東和温泉のサ室に入る前は、毎回下茹でなし(*゚∀゚*)
汗が出る量が尋常じゃないため下茹でしたら、具合悪くなっている自分の様子しか思い浮かばないから…。

源泉炭酸泉も寒くなってきたから尚更、気持ちいい♫
最後は、いつも通り炭酸泉に10分位浸かって終了。


今日は東和温泉の常連様から教えていただいた店でランチをしてからのサ活でした。
1日毎にシェフとメニューが代わる、コーヒーとデザート付きで基本860円、20食限定のユニークな試みのランチの店。

サウナ 8分、5分、5分、8分
水風呂 1分×4
休憩  5分×4

ワンディシェフの大食堂

本日のランチ

20食限定なので予約も可能みたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
57

♪♪ (๑´∀`๑)るるん

2021.11.16

6回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

今回も岩盤浴と入浴セットで喜盛の湯を満喫。
朝9時迄に受付すれば岩盤浴と入浴のセット価格で900円。

だけど今日は、朝早くからは無理だったので…通常価格の岩盤浴と入浴セット価格で、1080円。

それでも滞在時間に制限がなくて尚且つ休日料金の設定が、一切ないから、かなり良心的だと思う…喜盛の湯…ホントに。
だから心置きなく、まったり出来てしまう。
今日も滞在時間は、6時間位(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日はオートロウリュが、きちんと2台のストーブで行われていたため湿度も、いい感じ(*´꒳`*)
寝っ転がり椅子の、1回目の外気浴が肌寒くて、ほんの数分で座り湯に切り替えて、座り湯で外気浴をした。

それがッ!自分的には正解。
サウナ後の外気浴の座り湯が、あんなに絶妙に気持ちいいとは…って感じ。
何とも表現し難い…けどホントに気持ちいい。
背中と足は、お湯でポッカポカで、その他の肌はリアルに外気に晒されているから…。
この時期ならではの外気浴の楽しみ方かも。

今日の岩盤浴は、わりと空いていた。
毎回、今日そこは…って岩盤浴を全室制覇をする心意気で行くんだけど、叶わず(T ^ T)
2部屋位は入室しないで退散してしまう…。
欲を言えば岩盤浴フロアにも給水器…あったら嬉しいなぁ。

サウナ 8分×4
水風呂 1分×4
休憩  5分×4


またまた岩盤浴の外気浴コーナーから岩手山を撮影(๑ ˃̶ ᴗ ᵒ̴̶̷๑)و ̑̑

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15.5℃
52

♪♪ (๑´∀`๑)るるん

2021.11.13

3回目の訪問

約2ヶ月ぶりの訪問。
温度計を確認したら、94度。
サ室に入って突き当たりの席に着席してのサ活。

着席している部分が悪いのか、とても94度のサ室の温度には感じない(ー ー;)
いいところ体感的には、80度位かな。
それとも前の日に、100度オーバーの東和温泉の灼熱サウナに入ったせいもあるのか?

3セット全てのサウナにおいて、10分入っていても余裕綽々。
なんだか、いまいち…不完全燃焼感が拭えない。

此処は露天風呂はないけど中庭に出られて外気浴が出来るから外気浴が好きな人にとっては結構な高ポイント。

取り敢えず、扉の鍵を開けて外に出ようとしたら虫の死骸や蜘蛛の巣…泥などで
誰が見ても明らかに掃除がされていない風除室にゲンナリ( ・᷄ㅂ・᷅ )

外気浴用にサンダルも3足分位用意されているけど、素足で出た方がマシだと思うほどサンダルは泥と枯れ葉まみれ。

寒くなってきたから誰も外に出ないだろうっていう考えで掃除を怠っているのか…。
なんだかんだ言っても、外気浴はしたかったから思い切って素足で外に出て浴室に戻ってきて足の裏に付いた泥を洗い流して、サ活の繰り返し。

今まで此処に訪問して、こんなに不満を抱いたのは初めてだった…………(;´д`)


サウナ 10分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
46

14時頃にサ活スタート。
サ室に入って温度計を見て、ニヤリ( ̄∇ ̄)
106度だ〜♫
やっぱり東和温泉のサ室は、100度越えが見慣れた温度。

かつて勤務先が一緒で気心が知れた人とサ室で、たまたま一緒になって4セットを二人でサ活。

ずっと自分達以外は誰も来なかったので昔話に、めちゃめちゃ花を咲かせながらのサ活…これはこれでホントに楽しかった。

年齢を重ねれば重ねるほど楽しかった頃の昔話をしている時って、テンションが上がって頭の中では昔にタイムスリップ出来る(*´꒳`*)
幸せ〜✨

サウナ 5分×4
水風呂 1分×4
休憩  5分×4

外気温が、9度の中の外気浴。
今日も雨が降っていたので露天風呂の柱に、もたれかかって…。
やや肌寒い空気がサウナ後はホント〜に気持ち良かった♫♫♫(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

玉子丼

玉子丼は勿論、味噌汁が予想以上に美味でした。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
53

♪♪ (๑´∀`๑)るるん

2021.11.10

17回目の訪問

露天風呂が閉鎖になってから初のサ活。
13時ちょい過ぎに到着。
女子サ室の、12分計は壊れて外したのはいいけど恐らく、取り外されてから結構、時間が経つから新たに設置する気がないのかも…?と思った。
なので、また12分計を設置してもらえたらラッキーくらいに思うようにしよう(*゚∀゚*)

今日は、4セットサ活したけど、全てのセットでサ室に入るタイミングは誰も居なかったのでセルフロウリュ…、ジュワ〜ッと出来た♫

相変わらず湿度が、たっぷりで気持ちいい。
めちゃめちゃ身体に玉汗が出て、湿度を感じるサウナは自分が今まで行ったサウナの中でダントツ1番さ〜(´ ˘ `๑)♡

外気浴エリアは露天風呂が閉鎖になったから誰も来ず静寂の中、まったり、まったり、まったりと〜サウナでリズムが早くなった自分の心臓の鼓動を感じながら…(*´꒳`*)

浴室に戻る時に露天風呂が閉鎖しているのに、外に居たの?あんた?的な視線を感じるけど、そんな視線を、いちいち気にしていたら外気浴出来ないから気にしない、気にしない。

2セット目の外気浴から雨が降ってきたので、屋根がある露天風呂へ向かい、閉鎖中の露天風呂に被せている板の上で外気浴。

露天風呂が閉鎖になったことで静寂の外気浴。
最高〜ッ(⑅˃̶͈̀艸˂̶͈́)

サウナ 7分×4
水風呂 1分×4
休憩  5分×4

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
52

♪♪ (๑´∀`๑)るるん

2021.11.08

1回目の訪問

イキタイサウナに登録していた上品の郷に、ようやく、ようやく初訪問(๑´∀`๑)

道の駅自体には来たことがあったけど温泉利用は初。
まず駐車場の敷地内に足湯があって覗いたら、なんとッ!青森の不老不死温泉のような茶褐色の湯にビックリ!

足湯は覗くだけにして、まず道の駅内のフードコートでランチをいただいてからの温泉&サ活。
今日は左手側の、かしわっていう浴室が女湯のようで…浴室に入って、またまたビックリ〜!

水風呂が!水風呂がッ!
外の足湯と同じ不老不死温泉のような茶褐色の源泉を使った水風呂。
そもそもの温泉好きの自分にとっては、この上なくテンション爆上がり(๑✦ˑ̫✦)✨
こっ、この水風呂に浸かったら…どんな感じなんだろう?とワクワク。

身体を洗ってサ室に入ろうとしたら定員が、しっかり5名迄と決まっていて5名分のタオルが敷かれていた。

サ室の扉を開けたら、その5名の定員に対して4名が着席していた。
あっ!1名分空いている!と思って向かって行ったらロッカー鍵を置いて場所取りされていた………(ー ー;)
仕方ないので誰か出てくるまでサ室の出入りが見える場所で温泉に浸かって下茹で。

サ室から人が出てきたタイミングで、サッと入りオートロウリュのサ室で蒸されること3セット。
人生初の茶褐色の源泉水風呂が、肌当たりが、なんとも優しくて気持ち良かった〜(*´꒳`*)✨
此方の水風呂を目的で訪問するのも、温泉好きにとってはありだと思った。

外気浴しようと扉を開けて外に出ようとしたら扉が、ちっとも動かず(;´д`)
温泉の温度を測りに来たスタッフに声をかけて開けていただいて無事に3セット寝転びながら外気浴出来た。

クールダウンは上品の郷銘菓?の、しじみアイス。
リアルにアイスに
しじみが入っていた〜(*⁰▿⁰*)

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
58
古戦場

[ 岩手県 ]

熱波イベントに初めて参加させていただきたくて訪問⤴︎ ε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶ ⤴︎

熱波希望の方は自分を含めて6人。
サ室は、ギッチリで満員御礼。
タイガー愛美さん…思った以上に、小柄な方で…ちっこくて可愛い…と思ってしまった(⑅˃̶͈̀艸˂̶͈́)

小柄なボディーにも関わらず、懸命に皆さんに全身を使って熱波を届けようという真摯な姿勢がヒシヒシと伝わってきて、ますますキュンキュン。

1番、タイガー愛美さんに熱波を届けていただいた後の外気浴が最高でした〜(*´꒳`*)
そして外気浴スペースのモミジ…紅葉していて、これまた癒されました♪

熱波イベント….参加させていただいてホントに良かったです。

サウナ 7分×4
水風呂 1分×4
休憩  10分×4

たまたま受付に居た四代目さんとも、お話出来たし(´ ˘ `๑)♡

熱波イベントの前に四代目さん監修のヘルシープレートをランチでいただきました。
見た目もカフェランチみたいにお洒落(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)
もちろん見た目だけじゃなくヘルシープレートとは思えないほど美味。
写真のミカンの下に鶏肉の料理が隠れてます。
量も、サ活前の胃腸に負担にならないレベルでした。

ヘルシープレート

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
59
喜盛の湯

[ 岩手県 ]

前回、喜盛の湯に来たのは、9月3日だから2ヶ月ぶりの訪問。
平日のわりには…結構な人入り!

もう〜ッ、サ活するっていう目的は当然だけど…同時に喜盛の湯のヒーリングミュージックが流れる中、程よい照明で癒されながらのアロマ岩盤浴が恋しくって恋しくって(>ω<)

最初に岩盤浴に、まっしぐらに行ってしまうと、サ活する時に体力ゲージが点滅状態になってしまうので岩盤浴をしたいっていう逸る気持ちを抑えつつの〜、まずはサ活から。

1セット目、サ室に入った時にはオートロウリュが行われた数分後で、いい感じの湿度(*´꒳`*)
んッ?なんだか気のせい?
今までよりも湿度を感じる〜♫

炭酸泉や壺風呂などを挟みながら、4セットサ活。
寝転べる椅子でタオルをアイマスク代わりにしての外気浴…そよそよ〜って風が体を撫でていく感じが、なんとも良い。

アカスリも、久々にやっていただいた♡
紙製のTバックのパンティを履いて下さいって渡されるのは、いつものことだけど今日、初めて紙製のマスクを着用して下さいって渡された。

まぁ…念には念をでコロナ対策なんだろうけど…。
まさかアカスリでマスク着用を求められるとは。
ちょっとビックリ。

2ヶ月ぶりの岩盤浴はホントにホントに最高だった〜(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)✨
岩盤浴人気が、衰えない…結構な人!
前は若年層利用が多いイメージだったけど仕事を引退して数年?のような方々も結構いらっしゃっていた。

サ活と岩盤浴を1日堪能して…
充電完了୧(⑅˃◡˂⑅)୨
岩盤浴の外気浴専用デッキから岩手山を撮影。
滞在時間…満足の8時間でした。

サウナ 9分×2、7分×2
水風呂 1分×4
休憩  5分×4

きのこ天とろろ蕎麦と鮭おにぎり

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.5℃
51

♪♪ (๑´∀`๑)るるん

2021.11.01

3回目の訪問

災いが…。
今日はサ活する予定じゃなかった(ー ー;)
でもモヤモヤイライラが止まらないッ!

プラスチックカップに入った大好きな海老のビスクを電子レンジでチンして食べようとしたら、カップの蓋が中途半端だったので、もうちょっと食べやすいように蓋を広げようとしたら、手が滑り、かなりダイナミックに、まけてしまった〜(⬅️岩手弁で、こぼしてしまった)

おばあちゃん座りしていた足の裏にも海老のビスクが、かかったので、そりゃあ海老臭いったらありゃしない( ˃ ⌑ ˂ഃ )

テーブルは当然、絨毯も部屋着も何もかも海老臭くなり後始末に時間が超かかり、テンションだだ下がり(*´Д`*)

まぁ、結局はiPhoneの落下と同じで自分の不注意なんだけど…。
気休めだけど、これはサ活して汗と共に災いも流して…気持ちを切り替えようと家から近距離の此方でサ活を決行したのであった。

おかげで、2セット目と3セット目の休憩で昇天しそうになり、ほぼモヤモヤイライラは解消。
やってしまったことは仕方ない…のだ(^◇^;)
サ活効果って凄〜い。

サウナ 7分×4
水風呂 1分×4
休憩  10分×4

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
45

♪♪ (๑´∀`๑)るるん

2021.10.27

16回目の訪問

ここ数日、サ活をする気にならなかった。
何故なら愛用していた、iPhone Xを自分の不注意で落下させてしまいショックでショックで
…。゚(゚´Д`゚)゚。

色々と修理してもらうか機種変するか悩んだ末、店舗でソッコーで購入できるiPhone12を、全額ポイント払いでGET。

機種変もデータ移行が億劫でイヤだったけど、クイックスタートを活用して、随分ラクになったなぁと実感した。

前置きが長くなったけど…ようやく今日、サ活する気になってホームへ。
12時45分、サ活スタート。
午後は、やっぱりサ室温度も好調(^_^)
数日、間を空けてのサ活は、すぐに汗ダク。

今年の東和温泉の露天風呂は今月で終了らしいから…来月からは穏やかに外気浴が出来るかも。

サウナ 7分×4
水風呂 1分×4
休憩  5分×4

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
38

♪♪ (๑´∀`๑)るるん

2021.10.22

1回目の訪問

4年ぶりに訪問…宿泊サ活。
館内の雰囲気はリゾートって雰囲気。
内風呂の作りから露天風呂のスペースから、すごく素敵な作り。
サ室の期待度も、グンッと上がって、いざ入室すると匂いがダメ過ぎる( ・᷄ㅂ・᷅ )

残念で仕方ない。
あんまりにも匂いが強烈過ぎて、サ室にいる間はタオルで鼻の穴を塞ぎ気味にして、匂いをダイレクトに吸わないようにしなきゃ、ならないほど。

気にならない方は気にならないのかも。
他のサ室にいた方は鼻を塞いでいなかったから。

でも、せっかく来たからと思い、2セットして……あとは部屋風呂と部屋風呂から直接、出れるウッドデッキのリクライニングチェアーを活用して、外気浴と風呂を数回、繰り返した。

部屋のウッドデッキから月が見えたので撮ってみた。
なんか、いまいちだけど(^_^;)

サウナ 7分×2
水風呂 1分×2
休憩  5分×2

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
35
古戦場

[ 岩手県 ]

桃の湯に宿泊する前のランチを兼ねてお昼頃に訪問。
お食事付き入浴セットで日替わり定食をオーダー。
今日は串カツ定食でした(*´꒳`*)

サウナ 8分×3
水風呂 1分×3
休憩  10分×3

訪問した時間帯には、ホントにサ室で場所取りをする人が、誰一人いなくてマナーの良さに、いい意味で驚いた。

お楽しみのセルフロウリュも、1セット目と3セット目に柄杓で3杯ずつ出来た。
更に熱波と書かれたサ室備え付けの団扇でパタパタすると、いい感じに熱波がサ室に広がって…熱波が広がると共に自分のテンションもアップ♫

古戦場での外気浴の、お楽しみは浴室に用意していただいている氷キャンディーを含みながら寝転んで、ホワ〜ッとすること。
氷、超感謝です。

明日はイベントのようで楽しみなんだけど…残念ながら私用で、桃の湯をチェックアウトしたら帰らなければいけなくてホントに残念デスッ(>ω<)

お食事付き入浴セット 日替わり定食

金曜日の日替わり串カツ定食

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
60

♪♪ (๑´∀`๑)るるん

2021.10.21

4回目の訪問

ゆうべは人生初のスーパー銭湯に宿泊して…からの朝サ活。

寒かったので、まず炭酸泉に数分浸かってからサ室へ。

サウナ 6分、8分、9分
水風呂 1分×3
休憩  3分×3

水風呂がッ、水風呂がッ!
水温計では、16度を示しているけど体感的には、それ以下で水が肌に刺さる感じでビリビリと痛かった〜(>ω<)
脳みそが明らかに驚いている感じ。
一気に目が覚めた(((;꒪ꈊ꒪;)))
普段、身体に優しめな水温の水風呂に入っているから、そう感じたのかなぁ。

さて…外気浴に行くかぁと思って外に出たら寒いからだと思うけど誰もいない。
ホント、寒くて…全セット3分位しか外気浴できなかった。

帰り、車に乗り込んでインパネに表示されている外気温を見たら、8度。
そりゃあ寒いよ〜。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 16℃
60

今日は前々から楽しみにしていた、SPA YOGAの日。

水曜サ活の静寂のサウナと備長炭入り水風呂のイベントデーが、ちょうど重なったことで、色々と不安や迷いはあったけど思い切って申し込んで…ホント!かな〜り、かな〜り久々のヨガ。
体幹、やばかった(>_<)

講師の方も皆さんに、わかりやすいように丁寧にレクチャーされていました。
ヨガランチ付きのプランで申し込んだので、そのランチをいただこうと着席しようとしたら講師の方に、初対面にも関わらず、もし良かったら一緒にランチをどうですか?と声をかけていただき、せっかく声をかけていただいたので、一緒にランチを取らせていただきました(*´꒳`*)
おかげで楽しいランチタイムでした♪

サ活も沢山して炭酸泉も座湯も堪能。
やっぱり、ゆっこのサ室のコンディション好きだなぁ…。
気持ち良過ぎでしょ(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

肉野菜炒め定食

ボリュームたっぷり(⁎⁍̴̀◡⁍̴́⁎)♡夕飯に、いただきました。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
35