2021.06.30 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ カラカラのドライサウナが好き。 常連さんの話を聞きながら入るサウナも 1人で自分を見つめ直すサウナも好き。 外気浴は自然を感じる静かなところが好きだけど 虫はNG!!
  • プロフィール 自分用の健忘録。 マイベストサウナを探しながら各地を転々と… 健忘録なので良かったことも、ん?って思ったことも綴ります。 参考になった投稿にはいいねさせていただいてます。 目指せ月1サウナ!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

みー

2024.04.17

2回目の訪問

サウナ飯

サウナイキタイに初めて投稿した施設!
投稿も熟れて来て再度上書き情報をすべくやってきた!
というのは口実で、本当はキッチンカーで不定期にやって来るmogi Coffeeのコーヒーが飲みたくてずっと機会をまっていたのだ!
それで今回タイミングが合ったので再訪問!
やっぱり美味しかった〜!
近所にあったら通い詰めたいぐらいだ〜☕

さてさて、肝心のサウナは今回も低温サウナの方でした。
前来たときはギューギューだったけど今回は比較的スペース有。常連さんあるあるなのか基本下段はどこのサウナに行っても常連さん席になってる気がする。
いつものように常連さんの間を失礼して上段へ。
(サウナ室の中、TVの前にサウナマットあり。1人1枚。)

温度計は一定の60℃。この温度はいくらでも居られる…
TVがあるけど常連さんの話しが面白くて聞いちゃう。
常連さんが1人出ていけば、残りのメンバーで話す。
戻ってきて、次の人が出る。みたいな感じて話がエンドレスw

仲間に入って一緒に話しているけわけではないけど、楽しすぎて気がつけば20分経過していたw

一旦退散して、水風呂へ。
温度計はなかったけど体感15℃ぐらいかな?
水風呂に入るときの足置き場がグラグラしててちょっと怖かった…

トトノイに外へ出てみるもイスはない。
外の洗い場に誰も居なかったのでお風呂椅子を拝借。
風が気持ちいい。山もキレイに見える!
あまみも少なめだけど出ている。
でも低温サウナだからなのか温まりが足りないのかすぐ寒くなって2回目のサウナへ。

まだまだ続く常連さんの話。でも1人抜け、2人抜け…
結局最後貸し切りになった🙌

今回はなんとも賑やかな楽しいサウナになったな〜🤭

明るいうちに見る山の景色もいいけど、寝湯で夜の星空を見るのも最高だった🌟

お酒の自販機あります。(覚書)

カツカレー

大広間に入ったらカレーのニオイ!これは食べるしかないでしょw サラダのドレッシングが美味しかった~

続きを読む
37

みー

2024.03.27

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

黒い…湯が黒い…
皆さんのサ活によると『タオルも黒くなるから注意⚠』とのこと。なので急遽お気に入りのマイサウナハット、サウナタオルを封印しいざ出陣!

ここはなんだ?プールもジムもあるし、コテージもある?
まずは休憩場所に行くのだけれど、なんだかやけに遠いな…
到着すると常連さんであろう方達がTVの近くにたくさん。
近所の憩いの場なんだろな。と思う。
ネット検索するとここはスポーツ複合施設なんだな。

今回はサウナももちろん楽しみなんだけど、黒湯も楽しみでやってきた!

まずは黒湯を堪能。特にニオイがキツイとかそういったこともなくただ黒い。まるで墨汁のようだ。
アドベントカレンダーで読んだ黒湯の水風呂の話から黒湯に興味をもってから初!
なんだろな…汚れを洗い流すのがお風呂だけど、なんか黒い湯って逆に汚してる感覚になる違和感。
温度もいい温度、海を見ながら海風を感じずっとはいってられる〜

いや、でも私はサウナへ向かわねば!!後ろ髪を惹かれながら、入口に置いてあるビート板を持ってサウナの扉を開ける。

目の前には常連さん…
昭和の湯を思い出す。が、こちらは広かった!
3段あるけど1段目は常連さんで埋まっている。
隙間を失礼して最上段へ。
温度は90℃。室内には自分の他に6人居たけど
なんの苦もない広さ。
常連さんの話を聞きながらしばし蒸される。
入れ代わり立ち代わり常連さんミンシリアイ。
人が変わっても話は続く不思議。
話の途中で合流しても話通じるのスゴイなw
最初から聞いてたけど茨城弁なのか
自分はサッパリわからなかった🤔
これまた楽し♪

水道からじゃんじゃん流れる水風呂。
水風呂の造りが長細くてバイブラなし。
なので水道に遠い隅っこにいれば羽衣が出来る。
久しぶりに羽衣に包まれた〜

海風を求め外へ。椅子に座り整いの世界へ。

必ず1段目には常連さんw
毎回あいだを失礼して上段へ。

なんだかんだで3セット。

今日も最高だったな~🙌

海鮮すし 海花亭

鮟鱇づくし

冬といえば!今季の食べ収めできて良かった〜

続きを読む
23

みー

2024.02.28

1回目の訪問

サウナ飯

ひばり温泉

[ 福島県 ]

連休だ!朝ラーしようぜ。と思い立って喜多方ラーメンからのひばり温泉。

駐車場の入口には鳥居、奥には閻魔大王殿御堂みたいなのが見えて不安にかられる…

入ると真正面に受付。靴をロッカーに入れて受付へ。
暖炉ラウンジ、食事処と温泉で左右に分かれている。入口にサウナグッズやお菓子、農産物が置いてあってテンション上がる⤴️

大広間の場所を確保して、準備していると
『〇〇時から男性サウナ室でアウフグースやります!』
と館内放送!!えーなぜ男性だけなのだ…残念。。

気を取り直して大浴場へ向かう。
入口には『激熱サウナ!100℃』の立看板。
ホームページでイベントをチェック済のコレコレ!ワクワクしながらひと通りルーティンを済ませて、サウナへレッツ・ゴー🙌

先約は5人。みんなTVの方を向いている。
空いているのはTVの前のストーブに一番近い場所のみ…
とりあえず3段目はどれだけ暑いのか試しに座ってみる。
今回は下茹でしなかったけどすぐに体の表面が熱くなる…
入口上の温度計はちゃんと100℃を指している。
ストーブの下にはなみなみ注がれたロウリュの桶。
でも人が多すぎる…声かけられない…でもロウリュしたい…
と格闘してたら10分経過w

ひとまず一回出よう…

サウナの前にある水風呂。井戸水と書いてある。
外は雪だし、さぞキンキンだろう!と期待したがシングルではなさそう。上から降ってくる水に打たれて冷やす。
目の前にミストサウナ発見!次はミストサウナもはいってみよう!

待ちに待った外気浴!みなさんは中の椅子で整っているので、外は誰もいない!インフィニティチェアもあるし、他にも椅子たくさん!なんかもったいないな〜
でもあまりにも寒すぎで長居出来なかった〜

一回サウナ室を、覗いたけどまだまだ人が多かったので予定通りミストサウナへ。
先約1名。広いけどミストがスゴくて人が居ても全然気にならない。温度も高めで椅子もたくさん、いいね!
ミストサウナはずっと居られるな〜
でも、ロウリュをしたいから一旦食事をして出直すことにした。

さあ、お腹も満たされたし、再チャレンジ!

湯船や洗い場が混んでいたのでサウナ室も多そうだな〜なんて思いながらサウナ室に入るとまさかの誰も居ないw
早速、ロウリュ開始!!
ただでさえ熱いサウナ室がさらに熱くなる!最高最高!

最後に源泉掛け流しの温泉にゆっくり浸かって…
その時に気がついたけど両手が見たことないあまみ!まるで痣のように濃い。今日はなんか目線をスゴく感じたのはこれのせいだったのかな…😅

ナポリタンとフレンチトースト、カフェオレ

ナポリタンはモチモチ。フレンチトーストはシミシミ。アイスがジュワ~。御当地カフェオレを添えて。うま~

続きを読む
54

みー

2024.01.18

1回目の訪問

サウナ飯

今年初のサウナ&初の仕事帰りサウナ!
いつもならサウナ後の食事だけど今回はサウナ後だと行きたかったお店が閉まっちゃうということで先に夕飯を食べ、いざサウナへ!

駅からGoogleMAPを頼りに歩く。駅から離れて行くと人も少くなってきて心細いけどサウナのためとトボトボ歩く。
急に現れた目的地、立川湯屋敷梅の湯。

ワクワクしながら戸を開けると。目の前には下駄箱、37(サウナ)が空いてる!他のサウナでもいつも空いてるか確認しちゃう37番w

券売機→下駄箱の鍵とともにカウンターへ
今日は2階です。と言われ2階へ上がっていく。
なんか漫画もフィギュアもスゴい。

2階はロッキーサウナとのこと。始めてだからどっちでも🙆

清めるためにカランへ行くとキレイに桶が並んでる!
誰も使ってないの?っていうくらいキレイにフィットしてる。
東京の銭湯に始めて行ったとき、
シャワーがくっついてて取り外せないし、
蛇口みたいなのにひねるのではなく押すだし、
お湯と水は別々だし、戸惑ったな。
とある銭湯のヌシ様に使い方教えてもらったんだっけ…懐かしい。
会いに来てねって言われたけど行けてないな…(遠い目話が脱線w

清め終わってまずは下茹で。でも人が居ない!
今のうちにサウナだ!と思って下茹でもそこそこにサウナ室へ向かう。

先約1名。でも広いから特に気にならない。始めての場所は逆に1人だけの方が不安…TVを見ながら蒸される。
温度は85℃ぐらいをさす。
急にTVの横の電気が点灯!消えたと思ったら
オートロウリュ!!!じわーっと熱波が。イイネ👍

先約さんが居なくなったので掲示してあった
ロッキーサウナについて読んでみる。
へーと思ったけど何一つ憶えてない記憶力のなさw

あっという間に12分経過。まだ入れたけど水風呂へ進む。
バイブラありで羽衣を剥がされるが、もっとキンキンに冷やしたいぐらい。

恒例の下茹でしながら周りを観察のおかけで外につながる扉は見つけている。恐る恐る開けてみると椅子を発見。
でも周りがマンションで見えちゃうんじゃないかとドキドキ。

今回は3セット。
サウナのあとはせっかく来たのだから露天風呂も満喫。

内風呂やサウナは混んできたけど露天風呂は空いてる。
ちょうどいい温度すぎてどれぐらいいただろう…

次は1階のコンフォートサウナに行ってみたいな。
ドライヤーは3分30円(覚書!

レインボウスパイス

ディナーダブルカリー

スパイスが効いててライス大盛りでもペロリ。今回はおかわりしなかったけど、おかわりライス1回無料!!

続きを読む
39

みー

2023.12.31

1回目の訪問

サウナ飯

今年のサウナ納めできたー!
行きたかったサウナの場所を間違えて
たどり着いたのがここ、南郷温泉しゃくなげの湯!!
危なくサウナ納め出来ないとこでした!
ありがとう、南郷温泉しゃくなげの湯。

横に長ーい建物の真ん中に受付、右側は食堂。
左側は休憩所とお風呂。
たくさんサインが飾ってある中に
チョコプラさんのサインが😍
この2人好きなんですよね~💕
テンション上がりながらいざ、サウナへ!

まずはかけ湯。
温度調整してるから蛇口はいじっちゃだめ🙅
と書いてあるだけあって絶妙にちょうどいい温度🌡

シャワーと湯船の間に壁👌
壁がないと湯船に入ってるときに
シャワーのお湯が跳ねてきたりして
なんかなーって思っちゃうけどここは壁がある👌

今日は時間が押してるので下茹でなしてサウナへ。
先約が2名。頑張れば5人は入れそうな
こじんまりしたサウナ室。
温度は93℃ぐらい。上段をGET。
下茹でしてないからなのか?
なかなか汗が出ず…
水分も取り忘れたからなおさら…
今日はなかなかダメダメな日だな~なんて考えてたら
あっという間に12分経ってた〜

サウナ室を出ると目の前に水風呂!
キンキンに冷えてる〜🥶
温度計がなくてわからなかったけど、体感シングル〜
10数えて限界ww

外には整いイスが3脚と長椅子1脚。
風が気持ちいい!やっぱりサウナは冬が最高だな~
でも寒くて長居出来ず…

常連さんは黙々と蒸される方達だったので、
自分も無心で蒸される。今回は3セット。

源泉100%ってことでこれはサウナだけでは
終われないので湯船へ。
久々に足を伸ばして入るお風呂!最高〜!!!

群馬はよく来るけどこんなに素敵な温泉があったとは!今度はここを目指してゆっくり来てみよう✨

十割天ざるそば

天ぷらサクサク。蕎麦も硬めで美味しい。あっという間に完食〜!

続きを読む
26

みー

2023.11.22

1回目の訪問

サウナ飯

昭和の湯

[ 群馬県 ]

え?何ここ…時が止まってる?
令和なの?

と名前の通り「昭和」の湯w
昭和町にあるから昭和の湯なのはわかってるけど、それだけじゃない雰囲気もまさに昭和へタイムスリップした気分。入口に置いてあったファミコンも懐かしい〜まだ使えるってスゴイな😲

いつもは食事付きのサウナを選んでゆっくりするのだけれど、今回は近くの道の駅川場田園プラザで楽しんだ帰りなので食事なしのところを選んだらヒット。

食事処はないけど、珍しく『持ち込み自由』?!
そんなとこ今まで当たったことなかったら新鮮!
近所の方たちが持ち寄って大広間でおしゃべりに花を咲かせてる。

早速お風呂へ。
脱衣所広い、洗い場は不思議な並び、湯船も広いし露天風呂もある!
常連さんばかりなのだろう、湯船の定位置に座ったまま動かずない方が…陣取る場所も面白いので、見ていたら次から次へと人が入れ替わり立ち替わり話しかける。スゴいw

下茹もしたところでさてお目当てのサウナへ。
開けたら目の前に常連さん。ビックリしたw
こんな目の前!?狭すぎww
ビックリしてるとどうぞと上段を進められたので
気を取り直して常連さん同士で密着してる間を通らせてもらって(普通は一人で座るぐらいの狭さに二人)上段に座ろうとしたら下段とサウナストーブの隙間に一人w真っ暗な場所で気が付かなかった~!ストーブの真横で熱くないの?えー。上段座ればいいのに~wwこんな密集、密着サウナ初めてだw
みんなそんなに狭いとこ好きなん??ってツッコミたくなるのをぐっと我慢w

温度も高くないので常連さんの話を聞きながら蒸される。
そしたら風呂のイスを持って現れたもう一人の常連さん!
入口に陣取るwそこ、入口だから!ホントの入口!!
これ、出たい時どうしよう…って思ったら出たくなってくる。そういう心理…
常連さん3組、入り口だからそんなに暑くないんだろうな…全然出ないぞ!?もう12分以上居ますよね?

流石にギブで密着の間を失礼した。

水風呂〜気持ち良い!!生き返る〜w

さて外気浴!風が気持ち良い〜
自分は気持ち良いと思ってたのだけど、
下を向いて座っていたら「大丈夫ですか?」と心配される…
なのでタオルを頭からかけて濡れ頭巾ちゃんスタイルで座っていると常連さんに話しかけられた。
すごく楽しくお話してたら今度はキンキンに冷えた…w
でもまたあの密集サウナへ行くのも気が引けて露天風呂で温まる。

今までにないレトロな温泉。ツッコミどころたくさんで面白いwこういうとこが好きだな〜

道の駅 川場田園プラザ

マルゲリータピザ

結構な大きさがあったけど美味しすぎて1人でペロリ👍

続きを読む
20

みー

2023.10.04

1回目の訪問

サウナ飯

星がみたい!と車を走らせ辿り着いたところはつくばの湯でした。
ナビ通りに進んだけどホントに大丈夫?!と思うような道を登っていく…ドリフトと跡もスゴい😅夜中には通りたくないな〜
ホントにたどり着くのか不安になりながら進むと
急に建物が見えてきた!とてもオシャレな外観。
無事に着いた…と一安心。
結構上まで登ってきたし念願の星がキレイに見えると期待を膨らませる😍
暖簾をくぐると、まあオシャレ✨

階段を下りると休憩所とお風呂。
さて、行きますか!
先約は2人!ラッキー!空いてる!!

まずはいつものルーティン。
外が暗くなってきたのでまずは露天風呂へ。
先約はもう上がって行ったので貸切り!!最高!
でも曇が厚い…目当ての星空は拝めず…
天気なんて考えず行き当たりばったりで来たからまあ、星空は見えなくてもしょうがない。
でも空いてて、貸切り状態は最高だから良し!

次はサウナへ。こちらももちろん貸切り。
明るい、キレイなサ室。
確か90℃ぐらいだったと…ストロングで結構熱め。
珍しく10分も入っていられずにギブアップ…
貸切りなのにもったいないと思いながら水風呂へ。
冷たくて気持ち良い!水道をひねってさらに冷やす。
が、しかし…
外気浴スペースがない😱残念すぎる…
露天風呂の縁に座って外気浴。
夜の外気浴って初めてかも!?
星空が見えたらもっと最高だっただろうなぁ~

さて2セット目!と意気揚々と戻ろうとしたら洗い場満杯で待ちぼうけの子、内湯にも何人か…
えー😱どっから湧いて出て来た?!

一旦食事をして様子を伺おうと思って退散。。

でもまだまだ人が居るし、遅くなるとあの道は怖そうだから早々に退散することに。
頼りはナビだけ。指示通りに進むと来た道と違う?
建物はあるし、道も広い。ホントにあってる?

あのクネクネ道は何だったんだ?
人もわんさか湧いて出てきたしなんだか狐につままれた感じで面白かったな。
新規開拓って楽しいな〜

下書き保存に残っててちょっと前のサ活です。

山盛フライドポテトとサーモンバーガー

サーモンバーガーにもポテトが付いてきたのにさらに山盛フライドポテト頼んじゃうwどれだけ芋好きなのw

続きを読む
29

みー

2023.08.28

1回目の訪問

サウナ飯

恵みの湯

[ 群馬県 ]

こういうのんびりしたところが好き。
無駄に広い。畳の休憩室も広い。お風呂も広い。
サウナも充分な大きさ。
なのに安いし空いている!!

まずは清める。かけ湯、熱!!
かけ湯って結構ぬるいと思ってるから思いっきりかけたら、熱!
かけ湯の壁に『熱い あつい HOT』って貼り紙が貼ってあるわけだ…
でもそんな事言ってもかけ湯はヌルいでしょ。
と油断してたからビックリしただけで湯としてはいい温度ですよ。

気を取り直して身体を清める。
広々としたお風呂に使っていつものようにサウナを偵察。
動きが…全然ない。
誰も入ってないのかな??
これはラッキーと思って早速。
と思って覗いたら、先客さんいらっしゃいました。
めちゃくちゃお話大好きな常連さんとふらっと立ち寄ったという方…
2人のお話を聞きながら蒸される…

暑い!暑い!暑い!
でも温度計は90度。上段のストーブ側に居たのがいけないのかもしれないけど、暑い!
先客2人が水風呂へ行ったのでしばしサウナ室…
暑いよ~。早く水風呂を開けておくれよぉ~
と思いながらなんとか10分!もう限界…

待ちに待った水風呂タイム!
ヌルい…なんてヌルいんだw
温度計がないから何度かは不明だったけど、今でにないヌルさw
これは2人も長く水風呂に居るよなぁ〜
羽衣を作る必要がないため水をかき回すw
水風呂でこんな事したことないよww

あんなに暑かった外が涼しくて気持ち良い。
あまみもバッチリなんだけど整わず…
水風呂で冷し足りなかったかな…

ちょっと混んできたので一旦食事休憩。

さてさて気を取り直してサウナへ。
前回、常連さんが下の段を使ってて使えなかったので、
今回は下の段へ。でも物足りなくて上の段へ行ったけどオートローリュ後だったのかやっぱり暑すぎた…
早々に下の段へ戻るとそれを見ていた常連さん、
ニコニコしながら『上、暑いよね。私も断念したの』と。
水風呂はいつもはこんなにぬるくないとか他愛もない話。
こういう感じ好き。

ヌルい水風呂に入ってて外気浴するもやはり整わず。
今日はダメな日と思って内湯でゆっくり。
内湯は貸し切りなのに洗い場とサウナは人がたくさん。
常連さん達の挨拶が飛び交い早々に切り上げて正解だったなと
思いながら終了とした。

次はスチームサウナと砂風呂に入ってみたいなあ~

フライドポテト

普通のフライドポテトなんだけど、な〜んだか美味しくて、おかわりした!

続きを読む
27

みー

2023.07.15

1回目の訪問

サウナ飯

久しぶりのサ活!
こちらは2度目の訪問。
1度目はコロナでサウナが使えず…
再開したらまた来よう!と思ってて『イキタイ』に保存してて、ついにチャンスが!!

大きな窓で開放感!
ながーいお風呂。
ながーい洗い場。
その先にこじんまりサウナの扉。
まずは身体を清めて、湯船に浸かりサウナを様子見。

扉の上に『低温サウナ』と書いてある。
低温サウナなんて始めてかもしれない。
ワクワク感が増す!!

いざ、入室。
先客1名。
これまた開放感のある大きな窓。
それにより明るいサウナ!!!
照明じゃない明るさのサウナなんて珍しい。
椅子の配置も不思議。
奥に先客が居たので手前のストーブ近くに着席。

何度なのか確かめるため温度計を探す。
65℃。
この温度はねーダメ。気持ちいい温度で寝れるw
扉には12分で出ましょう的な貼り紙があるのが妙に納得。
熱々カラカラドライサウナに慣れてる人はこの温度はずっと居られちゃう!
連日の猛暑に身体が慣れてきてたからなおさら気持ち良い温度すぎる…

まだまだ居たかったけどひとまず出よう。
水風呂がないのかー。残念。
ひとまず『水』と書かれたシャワーで冷やす。
水、冷たっ!!
この水の温度で水風呂、最高だろうな〜。

浴室内、露天風呂には椅子はなく、
露天風呂の縁に腰掛け整いタイム!
が、しかし!
ブ~ンブ~ン
無理、退散…

サウナの温度
水風呂
整い椅子
自分にとって足りないなと思うとこ、残念なところはあったけど、たぶん日光市民だったら毎日通うなw
なんだろな。また来たいなと思っちゃう不思議な施設だな〜

やしお癒しのちょこっとチョコサンデー

チョコとアイス、最高だよね!

続きを読む
21

みー

2023.05.17

1回目の訪問

サウナ飯

潮騒の湯

[ 茨城県 ]

美味しい海鮮と温泉、サウナが揃った潮騒の湯さんにやってきました~!
窓からは海と真っ青な空!最高な眺め。
この景色を見ながら食事を楽しむ前にまずは整いに行こう。
ということでサウナへ。

いつものとおり、身体を清めて、水通しして、いざサウナへ!
入口近くにサウナストーブ。L字型の室内。誰も居ない!
ラッキー!!
温度は85℃を行ったり来たり。
途中1人入ってきたけど、室内が広いので全然気にならず。
でもこの方とはサウナの出入り、外気浴のペースが同じで…
さすがにちょっとってなって少し長くサウナに入ってみたり、外気浴を少し早めに切り上げたり…
水風呂がかさなりたくないな~なんて考えてたらリズムが崩れちゃいました😅
人を気にし過ぎなのかな??

なんだかんだで3セット!
外気浴が気持ちよかったなー。
寝てる人がいたんだけど、気持ちわかるわ〜
あの人結構な時間寝てたけど風引かなかったかな…

サウナを楽しんだあとは食事ターイム👍
焼き魚が好きなので『焼魚刺身定食』を注文。
大きな鯛にビックリ!
美味しくいただきました!

食事の後は温泉へ。
の予定がサウナ室に誰も居ないからもったいなくて再サウナw
1人でくつろいでいると今回はどんどん人が…最高6人。
極めつけはカワイイ子供が1人で入室!
親御さんは居ない様子だけど慣れた感じで座ってるww
カワイイんだけど心配になっちゃう〜

混んできたから今回は1セットで切り上げ。

何回か来たことがある施設だったけど、こんなに空いてるのは始めてだったな~
美味しい食事も食べられたし、サウナに入って、ゆっくり出来て
最高でした!

サウナを愛でたいでこちらへお邪魔したみたいなので混む前に行けてよかった👍
放送も絶対見るぞ⤴️
行ったことあるとこがTVに出るってなんかワクワクするな。

焼魚刺身定食

鯛がデカい!やっぱり魚がオイシイ! 汁物も美味しかったなぁ~

続きを読む
34

みー

2023.04.20

1回目の訪問

君津の湯

[ 千葉県 ]

仕事も落ち着きやっと行けました。サウナ…

鴨川シーワールドに行くのがメインだったけどせっかく出かけたので帰り道に行けそうなサウナを検索!

たどり着いたのはここ!君津の湯!
1階にはサウナガチャ!!
2階にはサウナグッズ!!
これは期待出来そう♪♪

お風呂に来たら長居したいし、何回も入りたいタイプなので
何度も出たり入ったり出来ないのが残念…

脱衣所もお風呂も広い!でも土曜日の時間帯も悪かったのか常連さんも子供もとにかく人がいっぱい。

サウナも広い!TV付き。オートロウリュ最高!!
初心者の子達がサウナの入り方についてぺちゃくちゃおしゃべり。内容が若いなぁ~w
自分も初心者のときはこんなだったな~なんて思いながら蒸される。オートロウリュに耐えかねたのか早々に出て行ってしまったのがまたかわいい。

水風呂も深くて広くて最高!

久しぶりのサウナだし、何もかもが広すぎて自分に合わなかったのか気分が乗らず今回は1セットで終了。

お風呂が色々あったので今回はこっちで温まる…

温まっていると元気なちびっ子達登場!
水風呂に入ろうとして常連さんに止められる…
お子ギャン泣き…
深いし危ないよね。子供からは目を離さないようにね…
って思ったけど小さな兄弟他にも居たし大変なのかな。
ちなみに脱衣所でも走り回ってたなw
色々考えちゃうな〜

なんか今日は気分が乗らず食事もせずに帰路につく…

お値段以上の設備だし、ご飯も美味しそうだったのに今回はタイミングが悪かったな…
平日、昼間にゆっくり来たら良かったのかも…

続きを読む
40

みー

2023.02.28

1回目の訪問

サウナ飯

いってきましたよ!
ずっと行ってみたかったひとりサウナプラス!

道案内の動画がスゴくわかりやすくて迷わず着けた。
田舎者の初参戦の身にこの動画はありがたい👍

会計は済んでいるので説明を聞きいざ!
ひとりサウナ!

扉を開けるとサウナに必要な最小限のものだけ揃っているこじんまりした室内。照明は暗めで癒し系BGMが流れていてこれはリラックス出来る予感…

使ってみたかったミラブルシャワー!
備え付けのシャンプーやらなんやらはいい匂い😍
清め終わってlet'sサウナ!

いやーもう周りを気にしないでいい!
好きなときにロウリュ出来る!
しかも横になれる!!
あっという間に12分。

水風呂がなくてシャワーだけどさてどうかなー
って思っていたけど無問題!
まずはミラブルミストシャワー!
ふー。いい感じ。
でももう少し冷やしたくてオーバーヘッドシャワー!!
ふっふー!!キンキン!
これなら水風呂がなくてもいい👍

さて、次は整いチェアへ
はじめなにもせず横になっていたけど、皆さんのサ活を思い出し、扇風機のスイッチオン!
ソヨソヨ来る風がキモチイイ!

寝落ちしそうになるも時間との戦いなので
いざ!2セット目。

今回はサウナに入っているとき『ドーン』という音がしてビックリして飛び起きた!多分隣の人が扉を開けたのだろうが小心なので鍵締め忘れた??って思ってホントにビックリした。それから外の音が気になってしまって今度は耳栓も持参しようと思う。。

時間をフルに使い3セット。
LINEのお友達登録で60分の利用料金で90分料金出来る特典を使ったけど全然90分では足りなかった〜

頑張った時の自分へのご褒美はひとりサウナプラスにキマリだな!
3回通ってLINEスタンプの特典、オリジナルサウナハットを貰おう⤴️

シェイクシャック 恵比寿

Shack BurgerとCheese Fries

PotatoとCheeseの組み合わせ最高か!

続きを読む
33

みー

2023.01.03

1回目の訪問

サウナ飯

関東屈指の重曹泉!
お湯がヌルヌルで最高〜
下茹でするだけですぐ出ようと思ってたのに
温度もちょうどよくて、まずは温泉を楽しんでからサウナに入ることに決めた!

洗い場は珍しい畳敷きで不思議な感じ。
床のひんやり感がなくていい!

温泉を堪能し、サウナへ。
ここも珍しい造り…
扉を開けるとちょっと熱い…(低温サウナ
さらに奥の扉を開くと熱々!(高温サウナ

高温サウナは温度差が…
温度が下がるとストーブが動き出すのか
ストーブ休憩中の1回目は80℃、
入ってる途中で働き出した2回目は92℃、
働き終わった3回目は90℃からどんどん下がるw

2回目、働きだしたら92℃とは思えない熱さ🥵
いつも上段に居たけど居られなくて下段へ移動…
後から入ってきた人も結構早めにギブアップ。
自分もギブアップしたかったけど
続けて出てしまうと水風呂渋滞になると思ってもう少し我慢。
でもさらにもう1人もギブアップでさらに我慢する羽目にw

水風呂は溢れた分だけ補充されるシステムで常に満タン。
キンキンに冷えてる〜🥶

露天風呂のところに休憩椅子があるのでそこでトトノウ。
風がサーっと流れて木々が揺れる音、鳥が鳴く声…
日頃体験出来ない最高な空間…

ここは自分にとってサウナデビューの施設。
サウナにハマる前からよく来ていて、
数年前から年明けサウナはここになっている。
何度来てもやっぱり最高!

わらじカツ丼、唐揚げ、みそポテト

揚げ物バンザイ🙌秩父に来たらわらじカツ丼とみそポテトは外せない!

続きを読む
36

みー

2022.12.31

1回目の訪問

サウナ飯

武甲温泉

[ 埼玉県 ]

今年のサウナ納めはここ、武甲温泉!
昔来てた時より客層がかわったな〜
家族連れやキャンパーさんが多くなった気がする。

サウナに興味がなかったときは気が付かなかったけどサウナあったんですね😅
サウナイキタイを見るようになってから気がつくこと多い。

さて、見慣れた温泉だけどサウナは何処??
いつものように清めて、お湯通ししながら全体を確認。
入口の横に小さな扉発見!早速。
先客は1名。こじんまりとしたサ室でMAX8人かな~といったところ。
温度計は98℃。ストーブ横の上段に座ったけどそんなに温度ありますか?という感じ。いつもは8分ぐらいで出ようかな~ってなるけど気がついたら12分経ってた!

水風呂は水道からチョロチョロ。試しに水道をひねってみると『やばい冷たさ!』温度計がないのが残念だったけど『これってシングルじゃないの?』と思うぐらいヤバい😂
早々に飛び出た!

外にイスを見つけたので外気浴。
敷石が冷たすぎて即退散。
今日は整えなかったな…
でもあまみはバッチリ👍

それから2セットしたけどサウナは貸し切り状態🙌
しかも途中で電気が消えてゆったり蒸される。
これ、センサーなのかな?人感センサーっぽくないけどな…どんなタイミングで消えるんだろか…
BGMは懐メロピアノバージョン。館内と同じ。
ずっと居られちゃうな、ここ。

3セットを終了し、お昼ごはん休憩!
食べたかった『豚みそ丼』が売り切れ…😥
秩父名物味噌ポテトを食す。うまー

ずっと気になってた焦げた匂い…
館内探索してると、入口に『焼き芋販売中』
これは!!早速購入。
『ちょっと小さいんだよね〜』といいながら『これ、2個で50円でいいよ。』って…
えー?50円!?ってなって4つ買っちゃった🙌
最近流行り?のねっとり焼き芋も好きだけど、こういうThe焼き芋!みたいなのも美味しい💕
サウナ室に貼ってあった『ととのいドリンク』も購入。
なんか楽しい発見で面白い。

本日の午後サウナ。
常連さんがたくさん。自分もいれて6人まで増える。
しかも、午前中より熱い!同じ場所に座ったけど早々にドバドバ汗が出る。温度計は100℃をさしてた。
常連さんの話を聞きながら蒸される。
焼き芋は今日から始まった。とかどこどこのスーパーは3日間休みだとか。こういう感じ好きだな~

混み合って来たので午後は2セットで終了。
これで2022年のサ活は終わり。
来年はもっともっと色々行くぞ~!

焼き芋、ととのったドリンク

ととのったドリンク始めて見た😲クエン酸が酸っぱいかと思いきやサウナ後にさっぱり飲みやすい👍

続きを読む
30

みー

2022.11.30

1回目の訪問

サウナ飯

月イチでサウナに行こうと決めてまだ1年も経たないのに危うく11月が終わりを迎えようとしていた!!

大好きな煮付けを食べに訪れた館山で早速、サウナ探し。
距離とか色々考慮して条件に合ったのがここ里美の湯さん!

早速お風呂へ。
広い!いつものように清めてから湯船で下茹でしながら観察。
結構サウナ室から人が出てくる印象。
露天風呂があることに気がついて行ってみると
外気浴スペースもたくさん。
しかももう一つサウナが!
ミストサウナだ。

ひとまずミストサウナに入ってみるも、んー自分にはイマイチかな…なんだろ?広すぎるのかな…
ちなみに貸し切り状態で静かに蒸される事が出来ました。

続いてドライサウナへ。
こちらもまー広い!
先客が何名か居たけど全然気にならない広さ!
今までのサウナで一番でかいかも。
本来ならオートローリュもあるのかな?という感じの装置はあったけど作動せず。残念。
でもうっすら湿度があるような居心地いい。
TVがあってちょうど大好きな刑事ドラマだったので見入ってしまったw

水風呂も気持ちいい!

そして外気浴へ!
ちょろちょろ流れる露天風呂から流れる水の音を聞きながらリラックス。。
ずっといられる…

ミストサウナ×1
ドライサウナ×3
大好きな刑事ドラマも1話見ることができて
TVもありかな?と思ったサウナでしたw

少し休憩してみたらし串団子とソフトクリームを堪能してせっかくだからと岩盤浴へ行ってみることにした。
岩盤浴って初めてだったけどいいなぁ~。
危うく寝落ちしそうな気持ちよさ…
でも途中、海外の方が入ってきてペチャクチャとおしゃべり…
一気に目も気持も冷めてなんだかがっかり…
ヒソヒソならまだしょうがないかなと思うけど結構大声で。。残念。

気を取り直して食事でも。と思って食堂へ。
サウナのあとは辛いものが食べたくなる!
ってことで、チゲ鍋をチョイス。
ナムルも、付いてるし結構なボリューム。
大満足。

ちょっと残念なとこもあったけど、ドライサウナと外気浴は良かったな~

岩盤浴への見回りと自販機を増やしてもらえればありがたいな…

みたらし串団子、ソフトクリーム、チゲ鍋セット

みたらし串団子多分レンチンだけどすごく好み。ソフトクリームもおいし~。食事は全部大満足!!

続きを読む
27

みー

2022.10.20

1回目の訪問

サウナ飯

浜名湖にうなぎを食べに来た帰りに寄ってみたここ。
いつも行き当たりばったりの旅だから今回も
『近い』『休憩室ある』『サウナある』
って感じでなんの予備知識もゼロで来たけど、当たりだった~🙌

ホントに予備知識ナシだからどんなサウナがあるのかもわからず…
とりあえず清めてから内湯で下茹で。

まず見つけたのはミストサウナ。ひとまず入ってみる。
前が見えない〜👀スゴイ蒸気。
目を凝らしひとまず壁を見るとシャワー。
そこから壁沿いに進むとなんだこりや?半個室??卵みたいなのが並んでる??
段々慣れてきて見渡してみると人がいる!!
全然気付かずw
向こうは見えてたのかな?キョドってたはずだし、恥ずかしいなww
人がいなくなったのをちゃんと確認して、温度計を探してみる。
温度は45℃。通りで居やすいわけだ!
卵型で仕切られてるし、蒸気で周りは見えにくいし、温度も控えめだから寝落ちしそうだったw危ない危ない。

全然居れるけどひとまず切り上げて
いざ、水風呂!!温度計は16.5℃を指している。
ちょうどいい。。1人ぐらいが入れる大きさなので次の人が来て早めの交代。

水風呂は入れ代わり立ち代わりだし、外気浴もそこそこいるけどミストサウナしか見つけられない…
外気浴しながら観察。
そしたら真横にあったよ。ドライサウナ!
外から続く池が露天風呂とつながってるように見えてなんてデカい露天風呂だ!!なんて感動してたらドライサウナの存在に全然気が付かなかったw
しかも外気浴している自分の隣にマットもちゃんと用意してあるじゃん😅

ということで続いてドライサウナ。
93℃だ。タイミングが良かったのか1人で蒸される。
サウナストーブの目の前、入口を背にしてあぐらをかいて自分スタイル。最高!!
時計がサウナ室にないのが残念。硬い身体をよじり入口のドアから見える外の時計で10分をはかる。

ドライサウナ✕3
ミストサウナ✕2
を堪能👍

ここのミストサウナ好きだな〜
なんだろ、1人になれた感覚で無になれるからかな?
水風呂も気持ちいいし、大きすぎる露天風呂も最高!
また来たい、記憶に残しておきたい施設だったな〜

ざるそばとトロピカルジュース

オロポがわりにトロピカルジュース。イメージ写真は青かったけど出てきたのは赤!?あま~いw

続きを読む
28

みー

2022.09.17

1回目の訪問

サウナ飯

若い!年齢層がw
昔ながらの銭湯みたいのが好きなひとにとっては場違いな場所に来てしまった感覚…落ち着かない…
人も多くて完璧に曜日と場所間違えた~🤣

サウナはAROMAサウナと塩サウナ。
水風呂が充実してて一人用のキンキン水風呂だったり、プールのような水風呂があったり。
お風呂も壺湯だったり、週替わりのお風呂だったり。

とにかく色々圧倒されっぱなしでわけわからんw

次回はきっとどんな雰囲気かわかってるからもっとゆったりした気持ちで整いに来たいな〜。

麺屋はなび 台湾まぜそば

初挑戦!ピリ辛で美味し〜!たまにはこういうのもアリだな。

続きを読む
37

みー

2022.09.08

1回目の訪問

サウナ飯

古戦場

[ 岩手県 ]

キターーーッ!ついに古戦場さんへ!!

岩手へ行ったらなんとしても行こうと決めていた古戦場さん!

もう、入口からサウナ推しでテンション上がる〜
サウナグッズもたくさんあってワクワク。

ひとまず他のサウナーさんの動向を確認するため湯船で偵察。

某サウナを真似して置いてくれてるという氷を口に含みいざ出陣。
先客が居たので大人しく入口付近で蒸される。
水風呂も終えさて外気浴!と思ったら
『さっきアブが飛んでたから気をつけてね。』
と声をかけられました。

アブ!?私の天敵アブ!!
これでは外気浴が出来ない…
楽しみにしてただけにショックがデカい…

モヤモヤしながら中にあったインフィニティチェアで整おうとしたけども…
子供たち〜水風呂が楽しいのはわかるわかるよ…でももうちょい静かにしてくれたら嬉しいなぁ🤣

初の古戦場さん!このまま散々で終わるわけには行かない!!
一旦出直し!食事しよ!

さて、気を取り直して…
誰もいな〜い🙌最高じゃん!

置いてあった初のSEA BREEZEでスースーしながら、氷を口に含みいざ出陣じゃ〜!
一人だからさっき出来なかったこれまた初の『セルフロウリュ』
は〜いい匂い😍アッつい😣でも最高!
水風呂をおえ、もうここに来て外気浴しないのはもったいなすぎる!と気合を入れ外へ…
蚊取り線香の匂い…
自然の中の静寂…
このまま整いたい…
が目はつぶれないし、聞き耳をたててやつが来ないか確認しながらじゃ整えるわけもなくw
早々に退散…もったいなすぎる〜
アブが寄ってこない、かまれない方法を誰か教えて😭

最終的に3セットし、不完全燃焼のまま私の夏の大冒険は終わった…

帰りに『ヒャダインさんとお揃い。』のポップにつられてサウナハット購入👍
いい記念になりました。

古戦場ジャンボハンバーグと古戦場ソフト

結構ジャンボなジューシーハンバーグ!南部せんべい付きのソフト…斬新だけどアリだな!

続きを読む
77

みー

2022.08.14

1回目の訪問

サウナ飯

望郷の湯

[ 群馬県 ]

久しぶりの望郷の湯、ポイントカードによると2020年が最後だったらしく、POINTが0からのスタートに😭がっくり…

久しぶりだけどやっぱりお湯がいい!
相変わらずのヌルヌルトロトロ。

何回も来てるけどサウナーになって来たのは初!
人数制限4名。誰も居なくて貸し切り状態🙌
上の段で足を伸ばしてしっかり蒸される。
温度は常に96℃。でもなんか凄く熱く感じて扉から見える水風呂から溢れて流れる水を眺めながら耐える。

待ちに待った水風呂の時間!
が、ぬるい😅
温度計がなかったからわからないけど20℃以上はあるな…
困った、ずっとはいれちゃう…
羽衣を剥がしながらなんとか冷やして露天風呂入口付近の整いイスで外気浴。

が、天敵!アブ!!(刺された経験あり😭
怖くて整うどころじゃな〜い
早々に退散。

まだサウナは貸し切り状態。
入らなきゃもったいない…

水風呂がー
外気浴がー
とかなんとか言いましたけども…
結局3セット、バッチリ決めるw

自分は自然の中での外気浴は無理なんだなと実感。
都会のビル風か真冬の虫がいない時期に外での外気浴はしようと思った日でした。。

奥利根もち豚の冷しゃぶサラダうどんと焼とうもろこし

ここの食事は美味しくて好き。もち豚、柔らかい。うどんもツルツル。とうもろこしも甘い!夏だねぇ〜

続きを読む
35

みー

2022.07.17

1回目の訪問

サウナ飯

湯の国会館

[ 静岡県 ]

伊豆に行きたい…そう思って旅立ったのはいいが大雨☔本当はキレイなキラキラした海をみながらドライブして日頃のストレスを発散する予定だったのだが予定変更❗ストレス解消と行ったらサウナ❗急遽探し出したのがここ☝️

サウナは2種類。
ドライサウナとスチームサウナ。
ドライサウナは頑張って2人使用出来るかなぁ〜というぐらいのコンパクトサウナ。
こういう状況下なので1人ずつ空いたら次の人…とマナーは○
こんなに小さなサウナ入ったことなかったけど、はっきり言って『最&高』完璧プライベートサウナだし、しっかり100度まで上がる。
砂時計をセットし無になる。最高!

水風呂もコンパクト。
2人が限界だけど2人で入りたくない狭さ😅
でも水がこれまた最高でどうやら加水加温していない温泉水を使用してるとのこと。まろやかで、冷たすぎず、バイブラもないのでずーっと入っていたい水風呂だった。温度計がないから温度わからず…でも次の人が来るからしぶしぶ切り上げる…

まだまだサウナ勉強中の身、ミストサウナとスチームサウナの違いがわからず、とりあえずドライサウナ待ちの間に入ってみる。

暑くない…
ただモヤモヤした霧の中にいる感じ…
しばし窓からの眺めをみてボーッとしてみるもよくわからなくて撤退。

お風呂は3種類。内風呂、外風呂2。
外風呂はバラが浮いていて高貴な気分w
隣は薬湯でぬる湯と書いてある通りかなり『ぬるい』川の流れを聴きながらゆっくり…と説明書がしてあるとおり、いつまでも入っていられるぬるさ、川の流れ…雨の音も混ざって
永遠にいれる…
目を瞑れば寝てしまいそうな気持ちよさ…

結局ドライサウナ4セット。
ととのいイスがないのが残念。
川の音を聴きながら整いたかったな〜

おばちゃんカレーとモーモーみるくソフトクリーム

手作り感のあるカレー!ミルクの味わいソフトクリーム!最高!!

続きを読む
37