2021.06.29 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

R.B

2024.04.12

1回目の訪問

久々の投稿!
ラフォーレ・マリオットの宿泊者は無料でお得。
周りにはテニスコート・体育館・ドッグランスペースなどがあり、汗をかいた後に最適であろう。
建物は昭和感漂うが、清潔で特に気になる点はない。

サウナは87℃で運動後には心地よい温度。貸切状態だったこともあり、気兼ねなく堪能することができた。
水風呂が隣にあり、露天風呂スペースでリラックスできるのはグッドポイント。

旅行者はスポーツを楽しんだ後に是非!

続きを読む
8

R.B

2023.12.31

2回目の訪問

毎年恒例のオーレイン!
今年もお世話になりました!
来年、皆様が良き年になることを願って、、

続きを読む
14

R.B

2023.11.02

1回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

久々の新規は銭湯リノベサウナ。
・寝転ぶスペースは比較的上段にあり、結構アチアチ。
・水風呂は14℃と冷たく、ナイトプールの雰囲気。
・ロッカー100円玉必須。飲み物やミニタオルも持参推奨。

続きを読む
19

R.B

2023.09.15

1回目の訪問

LOOF TINY HOUSE CAMP

[ 山梨県 ]

笛吹市の山々に囲まれた場所に位置する、「LOOF TINY HOUSE CAMP」。宿泊型のキャンプ場で、事前予約済みのバレルサウナを貸切で利用できる。

まずバレルサウナ内はMAX4人程度の広さ。アロマは付属無いため希望者は持参必須。ロウリュはし放題で、天井が低めのため一掬いの水でも一気に熱気が充満する。

サウナ後の水風呂はまさかの川。少し階段を降りて川に直接飛び込むスタイル。川自体は綺麗で透き通っており、温度も夏場であれば丁度良い。クールダウンした後は川の前に設置された椅子へ。背の高い竹が空を笹の屋根で覆い、木漏れ日が川全体に美しい影を落としている。これぞ自然がもたらす情緒である。

サウナ自体は満足だが、後日足首を中心にがブヨ?にやられていたので、虫よけスプレーはお忘れ無く、ご注意くださいませ。

続きを読む
1

R.B

2023.08.26

1回目の訪問

都心から約3時間強、渋滞の首都高を抜けてやってきたのは山梨笛吹市の「MATKA private outdoor sauna」。ほうとうをたらふく食べてからの午後にお邪魔してきた。

やはり貸切サウナは何も気に留めることなく没頭することができるのは本当に良いところ。好きな時にロウリュするもよし。スマホをいじりながらインフィニティチェアでまったりするもよし。自由度が通常サウナとはまるで異なる。

蝉の声を聞きながら、もうすぐ8月も終わりかぁとぼんやり時間を過ごせるのは最高である。

続きを読む
10

R.B

2023.07.05

1回目の訪問

久しぶりの新規サウナ。
何気なく見つけたが今回は間違いなく大当たり。サウナーの我儘な欲望を全て汲み取り、「どうだ、何か文句あるか」と言わんばかりの施設である。

蒸喜乱舞のアウフグースを1セット目に体験したが、あまりの激アツに耐え切れず途中退場。更に直後8度の水風呂に飛び込んでしまい、いつもより長めに休憩所に滞在してしまった。でもこの少しの危うさを帯びた緊張と緩和が何にも代え難いのである。

そして、今回は見送りにしたが、500円でデトックスウォーター&ポカリ飲み放題は反則。思わず上手いなぁと呟いてしまった。

地下の食事処も焼肉屋の跡地?を思わせるような独特の雰囲気で、こんなに揃いに揃った好アクセスの地で平日3時間で3,000円切るのは若干理解に苦しむ(褒め言葉)。

うん。これは次の訪問も確定。

続きを読む
21

R.B

2023.05.20

1回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

久々の投稿。
昨夜突入。大崎駅から徒歩約10分、閑静な住宅街に位置する金春湯。久々の銭湯サウナに胸は高鳴るばかりだ。

サウナ+貸しタオル付で1,300円。近年のサウナブームで全般的に価格も高騰気味な中で、改めて銭湯サウナの良さを感じる。

サ室内のメーター2つは90℃と100℃を指していたが、明らかに体感的には100℃超え。一発目でしっかりキマる。

比較的空いているが、サウナはしっかり本格的。ウォータークーラーさえあればなぁ。。

続きを読む
10

R.B

2023.03.19

1回目の訪問

久々のドーミーイン。今回は広島旅行にてお邪魔。建物自体は古そうだが改装しているのか清潔感は問題なし。
肝心のサウナ、メーター値は100℃だが、体感は80℃前後か。普段の90℃超に身体が慣れているため物足りなさはあるが仕方がない。
但し、ととのいスペースはしっかり充実。3つほど窓際に椅子が用意されており、外の空気を感じながらリラックス。
勿論、サウナ後は無料アイス。夜泣き蕎麦もあり、ドーミーインの充実ぶりはいつも驚かされる。これからも利用させていただきます。

続きを読む
18

R.B

2023.03.06

2回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

数ヶ月前から待ち望んでいた人生2度目のThe Sauna!今回は「ネリャ」と「ユクシ」でお邪魔してきた。2回目の投稿のため細かい内容は省略。

まずは「ネリャ」。日曜夜に3時間貸切。開始時は90℃だったが中盤から110℃へ。スタッフさんが薪で調整可能の模様。サウナ後は水風呂入るも良し、少し散歩するのも良し、雪にダイブするのも良し。去年も思ったが最早罪深い。結局何セットしたか忘れたが、どのセットも幸福感が凄まじい。

翌朝は「ユクシ」。実は予定外だったが空きがあることが判明し、せっかくなのでおかわり。ネリャと異なり水風呂は川の水で本日4℃とのこと。月曜有給の優越感に浸りながら、朝から自然のサウナを堪能できる幸福。

もう病みつきになってしまう。来年もやはり行こうかしら。

続きを読む
28

R.B

2023.01.26

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

当初1月中旬に訪問予定だったが、予約忘れで後ろ倒し。出張帰り&大寒波で若干疲労気味だが、事前決済済みのため行くしかない。そう覚悟して臨んだ、渋谷SAUNAS。
「サ」の文字が目に入り期待が高まる。

今日のハイライトは、soundでのアウフグースだろう。通常は実施しないようだが、運良く恩恵に預かった。東京喰種の主題歌と米津玄師の音楽に合わせて、タオルを回す様はまるでショーを見ているかのよう。あそこまでくるともはや芸術だろう。一瞬に感じたが、滴る汗で10分近く経過していたことを知る。
これだけで今日は訪れた甲斐があった。

大寒波もあり、外気浴はさすがに寒すぎた。春頃にもう一度じっくり味わって、本施設の実力を確かめたい。

続きを読む
43

R.B

2023.01.02

1回目の訪問

気付けば年を越しており、年末のサウナ納めをし損ねてしまっていた。というわけで新年一発目は柚木の郷へin。
混雑が予想される「しきじ」を回避したつもりだったが、付近に大型ショッピングモールがあるためか、こちらも混雑。だが施設自体が広いため意外と待ち時間は少なめ。

サウナ自体は標準的だが、ととのいが良い。シンプルだが広大な施設で身を委ねていると、通常よりも落ち着いた気分になりやすい。都内であれば2,000円越えだが、これで1,100円はもはやチート。実に羨ましい。

今年もより一層頑張ろう、そう思える良いサウナでした。

続きを読む
25

R.B

2022.12.23

1回目の訪問

氷点下で極寒の中、身体温めるべく訪問。もはや露天風呂目的であったがサウナもお邪魔。
サウナ自体は至って普通だが、窓から見える露天風呂の景色がどこか心を落ち着かせてくれる。水風呂には寒すぎてとても入る勇気がなかったが、サ室のすぐ側のため動線は良かろう。
なかなか来る機会は無さそうだが、良い経験となった。しかし、今日は本当に寒いな。。

続きを読む
11

R.B

2022.12.16

1回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

西荻窪駅前に位置する、オープン1年余りのサウナ「ROOFTOP」。名前こそ耳にしていたが、タイミングが合わず訪問できていなかった。3階の入口でLINE会員登録&事前決済をして、サウナのある4階へ向かった。
脱衣所にはポカリ・イオンウォーター・オロナミンCのサウナドリンクを取り揃えた自動販売機が設置してあり、サウナマットと身体を拭く用と外気浴用の2枚のバスタオルを受け取れる仕組みから、サウナーのツボを押さえているのが感じ取れる。
期待を膨らませて浴室へ入ると、実にシンプルな造りでサウナに全振りしているのが判ろう。
サ室は20人は悠々収容できる広さで、10分おきのオートロウリュ・毎時37分のアロマロウリュ&蒸気を循環させる扇風機という仕組み。アロマロウリュ時の扇風機が良い仕事をしており、比較的長時間、ジワジワと熱気が襲い掛かってくる。
水風呂はお一人様専用で4つ完備。15℃と12℃の2つずつに分けられている辺りが憎い。(褒め言葉)
そして圧巻は外気浴。インフィニティチェアがズラッと並ぶ光景は感動もの。荻窪の星空を眺めながら冬の夜風を全身で感じていると、ついつい長居してしまいそうになるくらい心地良い。
サウナーを十分に満足させてくれようこの環境で2時間1,980円。都内で考えればむしろ安くも感じる。次回はサウナ飯のカレーも食べてみたい。

続きを読む
30

R.B

2022.11.24

1回目の訪問

紀伊乃国屋

[ 千葉県 ]

此度、お祝い事で一棟貸切のサウナ付き旅館に宿泊。事前告知はなかったが、温度調節可能なバレルサウナ、セルフロウリュも自由自在、天然水の水風呂とのこと。最高級の環境で好きなサウナを思う存分堪能できる喜びを噛み締めながら、どっぷり浸かってきた。

サウナは95℃設定と聞いていたがメーター値は80℃。ただ、ロウリュですぐに蒸気が行き渡るため、十分に汗をかくことができる。自分のタイミングで自分の好きなように調整できるのは、やはりプライベートサウナの醍醐味だなと再認識させられる。そして、ととのいは水風呂横の椅子か、日本庭園を思わせる古風な庭の縁側の座椅子の2つの選択肢がある。

サウナ後には飲み放題のビールや新鮮な伊勢海老たちで贅沢なサ飯もたらふく堪能。まさにプライスレスな体験で最高の想い出になった。なかなか訪れることのできない貴重な場所であるが、いつか必ずもう一度行きたい。

続きを読む
16

R.B

2022.10.02

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

此度、日曜早朝にThe 聖地へ訪問。レビューするのも畏れ多く、何を書いても陳腐なものになってしまう気がするが、ふとした瞬間にいつでもこの記憶を反芻できるよう文字化しておく。

6時〜9時はタイムサービス900円のためか、日曜6時過ぎというのに入口のチケット販売機に並ぶような恰好。はやる気持ちを抑えながら、準備・シャワーを経ていざサウナへ。

メーターこそ115℃を指すが、思ったほど熱くは感じず丁度良い。「俺は今聖地に足を踏み入れているんだ」。そんな思いと、普段ならアホ面で寝ているであろう時間帯に汗をかくのを善行と捉えて満足する感情が重なり、形容し難い幸福感に包まれてしまう。

そして水風呂。飲料水と比較してもCaやMgのミネラル分を倍以上多く含むとのこと。確かに滑らかで心地よい。滝に打たれていると、我が身に潜む悪も取り除かれる(と錯覚してしまう)。

帰り際、入口ドア付近にある夥しい数のサインを目にして、「多くの著名人がここで汗を流してきた場所にいたのだ」と、更に感慨深い気持ちにさせてくれる。
なかなか来れることも少ないが、是非また訪れたい。

続きを読む
32

R.B

2022.09.23

1回目の訪問

何度か宿泊経験有りで毎回サウナも利用していたが、今回初めてレビュー。

ホテル型サウナであるが、ウォーターサーバー・水風呂・外気浴椅子が完備。サウナにも力を入れてくれているような気がして、少し嬉しい気持ちが込み上げる。

サ室内には「サウナ基準温度:80℃」と記載あったが、何故か二つあるメーターが指していたのは85℃と92℃。ますますよく分からないが体感85℃前後のように感じる。
マットは下に敷きっぱなしで交換頻度は少なめなので、気になる人は気になるか。

外気浴は生憎の大雨だったが、14階での外気浴は何だか贅沢な気持ちになれた。

サウナ単体では利用できないが、静岡で泊まりの用事のある方は是非。

続きを読む
10

R.B

2022.09.13

1回目の訪問

芸能人御用達と言われるアダムアンドイブ。ハイソで閑静な住宅街と妙にムーディーな外観にソワソワしつつ、今回お邪魔してきた。

高価格帯で門戸が狭いためか、良い時間帯なのに人は少なめ。最近は混雑するサウナが増えてきて落ち着くのが難しくなってきたので嬉しい。ミニタオルも取り替え可能なのもポイント高い。
いざ浴室に入ると意外にもこじんまり。熱湯は少し大きめのが一つだけ。風呂も楽しみたい方はあまりオススメできないか。

サウナは100℃越えで湿度は低め。普通のサウナよりは強いがサウナ錦糸町迄の熱さには至らず丁度良い熱さ。サウナマットは置きっぱなしなので、気になる人はミニタオルを下に敷くのを勧める。何より驚いたのはその自由さ。漫画を読む、スマホをいじる、オロポを頼んで飲む、本当に何をしても良しの環境。不透明で不確かな時代においても信念を貫く姿勢に何か不思議な憧れすら抱いてくる。

発祥の地ということでオロポも美味しくいただき満足。まだまだ自分には早い気もしたが、貴重な経験でした。六本木で飲みまくった方は是非。

続きを読む
17

R.B

2022.09.02

1回目の訪問

9月一発目サウナは、銭湯をリノベーションしたというPARADISE。100℃越えのサウナと10℃近い水風呂という前情報を目にし、期待せずにはいられなかった。一仕事終えて天丼を平らげた後、飲み屋街にひっそり佇むこのPARADISEにお邪魔してきた。

LINEを通じた事前会員登録必須、電子決済のみ、30分750円+10分毎250円、なかなか前衛的なシステム。かつての銭湯時代に通っていたであろうおじいちゃん方はついていけるのだろうか?笑
中に入ると、新旧が絶妙なバランスで融合された造りとなっており、銭湯時代の(と思われるであろう)藍色のタイルの色に心が躍ってしまう。

身体を洗って早速サ室の最上段でいざスタート。前情報通り100℃越えであり、アロマロウリュ時にはしっかり熱々の蒸気が身体を襲っていく。唯一、サ室内には時計がないため、耐熱機能を持つ時計をお持ちの方は装備して臨むことを薦める。

水風呂は12℃と16℃の2つの温度帯のものを設置してある。12℃で身体を引き締めた後、階段を上がって2階のととのいスペースへ。8つのオシャレな椅子と長椅子が4つほど。3セット経験したが、3セットとも胸の鼓動がバクバクしたのは本当に久しぶり。小タオルのストックが置いてあるところや、階段に滑り止めの加工がなされているところなど、細部にまで気を配っていることが見てとれる。

高レベルなサウナに出会えて大変満足した1日でした。三田に用事のある方は是非。

続きを読む
39

R.B

2022.08.21

1回目の訪問

湊湯

[ 東京都 ]

明日からの仕事に向けてパワーを回復するため日曜夕方にお邪魔。Google Mapだと通常時より混雑していない模様だったので向かったがサウナは満員。参考にならないGoogle情報に落胆しながらも、30分の待ち時間を経て浴場へin。サウナ付きの場合はバスタオル貸出付きであった。

ロッカーの鍵締めには100円(返還有)が必要のためご注意を。浴室内にはわんさか地元民がいるが、サウナは人数制限があるためサ室待ちになることは少ない。
サ室は85℃〜90℃でMax5人のこじんまりとしたつくり。オートロウリュ時には熱々の蒸気が素早くサ室全体に行き渡るのはグッドポイント。サ室横の水風呂はMax3人で18℃程。ただしサウナ以外で水風呂に浸かる人もいるため、こちらは待ちになりやすいか。

サクッと2セットを済ませて浴室を後にしました。サウナ自体は至って普通で、飲料水無しで水風呂が少しぬるかったが、施設は綺麗だったし1,000円の値段を考慮すると値段相応か。
日曜夕方は混雑するようだが、八丁堀で用事のある方は是非。

続きを読む
15

R.B

2022.08.12

1回目の訪問

夏の疲れを一蹴すべく、初ソロサウナに挑戦。オープン記念で特価になっていることを耳にし、川口まで足を運んでみた。90分の事前予約済み。

建物奥の入口から入り、検温&アルコール検査を経た後、従業員の案内で個室へ。
シャワー・サウナ・水風呂・ととのい椅子が完備。何だか高級サウナに来たようでテンションが上がる。

まずはシャワー。少し水圧が弱いこと、シャワーヘッドの位置が低いことが若干気になるか。
Bluetoothで自分の好きな音楽をかけることができるが、1セット目は無音でサ室へ入場。
何と言ってもロウリュし放題なのが良い。非日常感で思わず、「今からロウリュの方、始めさせていただきます」と、聞かせる相手もいないのに声に出してしまう自分がいた。(今思えばただの変な奴。)
寝そべったり座ったり、自在に体勢を変えれるのが魅力の一つだろう。

水風呂も丁度良いサイズで、誰の目も気にすることなく頭から被れるのが最高に気持ち良い。思わず声が出てしまう。

気になったのは1セット目が90℃だったのに対し、2,3セット目は80℃まで下がっていたこと。ロウリュで体感温度を上げれるが、何か構造上の問題か?。

いずれにしろ、至高の環境で幸せな90分でした。リピートは難しいが、8月中は特化となっているため、夏の贅沢を味わいたい人は是非。

続きを読む
19