2021.06.29 登録

  • サウナ歴 2年 1ヶ月
  • ホーム 天然温泉 楽天地スパ
  • 好きなサウナ サウナ室:テレビなし 水風呂:14〜16℃ 整う:屋外
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

R.B

2022.08.06

1回目の訪問

水風呂無しのホテルサウナ。浜松に私用で訪れこの度チェックイン。サウナを売りにしているわけではないので、あくまで情報共有にとどめる。

キャパはMax3人だが、コロナ禍のため1人利用推奨とのこと。80℃でテレビ無し。サウナストーンはあるが水かけは禁止の模様。利用者も少ないため、個室サウナ好きなら良いだろう。水風呂・ととのい椅子はないため、冷たいシャワーで汗を洗い流す。

施設自体は新しく、わざわざサウナを設置したのに何故水風呂を作らなかったかは謎だが、サウナ付きホテルが少ない中では有難い。

サウナーには物足りないだろうが、浜松にお泊りの予定がある方は是非。

続きを読む
14

R.B

2022.08.06

1回目の訪問

サウナセンター

[ 東京都 ]

某ウイルスに感染していたのもあり、実に1ヶ月ぶりとなったサウナ。サウナセンター自体は1年以上前に1回だけ訪れたのが最後。アウフグースで耳が焼けた記憶が強く残っていたが、しっかり仕事した後の華金ということで心身共にコンディションを整えて今回臨んできた。

1階のロッカーで館内着に着替えて6階の銭湯に移動するスタイル。意外とエレベーターが混んで来るのが遅い時があるので、怒りの沸点が低い方はご注意を。

熱さに身構えてサウナに入ってみると、身構え過ぎたためか、下段だったためか、そんなに熱くない。あれ?前はもっと熱かったような、、。思い出補正はあるかもしれないが、でもサ室から出た後は意外にもあまみが出ている。
不思議だなぁと思いながら1セットを終えた後、2セット目はアウフグースの回。前回は上段で生き絶えたので反省を活かし中段へ。5分前だと厳しい可能性があるので、10分前くらいから入るのを勧める。アウフグースも以前は各人に3回風を送ってくれていたが、人が多かったためか各人1回。ただ中段でも焼けるまではいかずとも、かなりの熱風が襲ってくる。この熱さの秘訣は天井の低さがなのだろうか。

ととのいは椅子が少ないが少し残念なポイントか。ペンギンルームみたいな場所は程よい涼しさで夏の季節には気持ち良く熱った頭をじっくり冷ませて気持ち良い。

ピンク色の鶯谷に佇む都内最古?のサウナ。激熱のアウフグースで何かをリセットさせたい方は是非。

続きを読む
23

R.B

2022.07.03

1回目の訪問

夜の予定が遅くなり、少し時間が空いたのでぷらっと立ち寄り。2年近く前に訪れたのが最後。あまり当時の記憶もないまま、今回60分コースでお邪魔した。
風呂場は螺旋階段を登ったところにある。

サウナは低めの設定でBGMも好みではなかったが、広いしオートロウリュで悪い感じはない。水風呂は上から垂れ流しのシャワーみたいなのがあり、少ないながらも頭に冷たい水がかかってくる。外気浴はないが、ととのい椅子は10個近くか。

あんま印象に残りづらいサウナだが、王道といえば王道だし、万人受けはする気がする。施設内も比較的綺麗な部類ではある。

帰りにオロナミンcを無料でゲット。アクセスも良いため、ぷらっと60分で楽しむならここだなぁ。

続きを読む
19

R.B

2022.06.25

1回目の訪問

名前は知っていたが、自分の周りで話題にあがることが何故か少なく、気にはなるがどこか後回しにしていたのが、ここ「タイムズ スパ・レスタ」。昨夜の訪問録で恐縮だが、想像を遥かに上回る良いサウナだったので記したい。

入館時、施設が全体的に綺麗+清潔感良しでまずテンションが上がる。

ここからは驚きの連続。
広いサ室は90℃を示していたがそれは1段目の話。2段目は体感的に100℃前後。3段目は言わずもがな。驚かされるのはオートロウリュ時の滴る水の量。あんな大量に流れるのはあまり見たことがない。お陰でロウリュ後は熱々の蒸気がまるでアウフグースされているが如く全身に襲いかかってくる。

次に水風呂。16℃と丁度良い温度で、かつミネラル分を多く含むという沖縄の(どこか忘れたが)水は水質が良かった。

最後に外気浴スペース。11階の風を感じながら、まるでリゾート施設に来ているかのような雰囲気を纏っている。ごみごみした池袋にいるとは思えないくらい、閑静で落ち着いた気持ちにさせてくれる。

こんなに揃っていてタイムズ会員であれば100分で1800円。逆に心配になる。こんな安くて良いものかと。
また必ず行くだろうなぁ。

続きを読む
21

R.B

2022.06.16

1回目の訪問

長所を見出し褒めて伸ばすことが良しとされるこの時代。何かしらgood pointをと考えていたのだが、どうも悪い言葉ばかりが浮かんでしまう。ここ最近劣化を嘆く投稿が散見されていたが、同じく劣化したと感じざるを得ない。

・清潔感がない
・小タオルがない
・シャワーが冷水しか出ない
・清潔感がない

120℃近いサウナ自体は良かったと思うし、目の前の広い水風呂も水質が柔らかいと感じる。ただ、個人的には他のマイナスポイントが大きく、途中で萎えてしまった。

清潔感は要らない、男らしい熱さだけを求める、昭和の雰囲気が大好きな人には癖になるだろう。よし、切り替えよう。

続きを読む
31

R.B

2022.05.29

1回目の訪問

全国でもトップクラスの知名度を誇る「かるまる」。休日昼、混雑を覚悟の上、お邪魔してきた。

現代で到達しうる最新鋭のサウナ施設、というのが個人的な印象。

以下感想。
・薪サウナは長蛇の列のため諦め。 
・岩サウナは90℃未満だが、後列は高さがあるため、しっかりと熱を感じる。
・蒸サウナは好みではなかったが、個室状態でこれはこれで面白い。
・ととのいは外気浴・室内リクライニング・屋上寝そべりと充実のラインナップ。その時の気分で柔軟に選択できるのはありがたい。

ただ、分かってはいたが、やはり人は多い。サウナ後の7階の休憩スペースは満員のリクライニングスペースを待つ人が複数いた。需要に対してキャパが追いついていない感がある。(決して狭くはないのだが)

今度は平日にケロサウナ・薪サウナに挑戦しに行きたい。

続きを読む
30

R.B

2022.05.22

1回目の訪問

夜行バス明けの土曜早朝、なんばのアムザと迷ったが、大東洋を選択。今回は事前情報なしで突入してきた。
勝手に昭和のイメージでいたため、外観が想像の3倍綺麗で少しビックリ。どうやら4/1から値上げをしたらしく、原燃料高騰がサウナ界にも直撃していることを実感させられる。

以下、サウナの感想。
・ロッカーサウナ前の壺水風呂が個人的にはお気に入りだった。1人様専用であれば他の人を気にすることはないため、自分の世界に入りやすい。
・この季節の朝の外気浴は最高に気持ち良い。直射日光が当たらなかったのもポイント高め。

朝の時間帯でもそれなりに人は多かったが、そもそもの施設が広いため待ち問題はなさそうである。サウナ後は寝そべりながら懐かしい漫画を読めて、満足の休日朝でございました。

続きを読む
33

R.B

2022.05.15

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

3週間ぶりのサウナは、神奈川No.1の「スカイスパYOKOHAMA」。昨日夕方にお邪魔してきた。今回は簡易感想。

意外にも施設全体のキャパは広くないため、混雑時には人の多さが若干気になるところ。こればかりは仕方ないか。

サウナには大窓があり、横浜の景色を眺めることができる。夕焼けに心奪われながらジワジワと汗が滴っていく感触は実に心地よい。

意外と訪れることの少ない横浜だが、次は混雑が少なそうな時間帯にお邪魔してみたい。
(写真撮り忘れた)

続きを読む
23

R.B

2022.04.23

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

夜にお泊まりでご訪問。
銭湯なしとのことで、サウナで勝負しに来ている姿勢に入る前から心惹かれる。


さすがは福岡No.1との呼び声に違わぬ施設!
陳腐な感想になるが、明らかに設計のクオリティが高い。

■大きめのサ室は85℃〜90℃。
■5℃の水風呂は貴重な経験だが、普段15℃前後を好む自分にはまだ早すぎたか。
■サウナ&水風呂の一体型の小屋は至高。貸切状態だと思う存分ロウリュできる。水風呂でも頭だけは熱ったままなのは不思議な感覚。

疲弊した身体を一瞬で回復させてくれたウェルビー福岡。機会があれば是非次も訪れたい。

続きを読む
21

R.B

2022.04.15

1回目の訪問

個人的にお気に入りのドーミーイン、ここ倉敷はどうなのか、高鳴る胸を抑えながらお邪魔してきた。

サ室はかなり狭め。MAX3人か。
95℃前後だが、キャパに加え下段ということもあり、体感は−10℃。
とは言え、山林の自作サウナかのような雰囲気がある。
水風呂はぬるいが、サウナが低いので設定は相応か。
ととのいは露天風呂前に2席。こちらは夏を感じ始める夜風にあたれて心地よい。

無料の夜鳴きそばとミニアイスも堪能でき、やっぱりドーミーインはいいなぁと思った夜でした。

続きを読む
18

R.B

2022.04.09

1回目の訪問

野暮用で土曜早朝に大阪in。
大阪で有名なニュージャパン 梅田店に足を運んでみた。

個人的な感想としては「もったいない」。

施設全体が古いのは仕方がないとして、昭和バブルを思わせる特大温水プールは単純に魅力を感じず、これだけ広いのだから別の活用方法があるのでは?と思ってしまう。
加えて、洗い場とサウナの階層が分かれていて、階段の昇降を繰り返すのは、少し面倒。

サウナの温度も85℃前後で少し物足りず、せっかく12℃の水風呂が真横に用意されているのに、こちらも実に「もったいない」。

期待値が高かったが故に、少し厳しめになってしまったが、リノベーション次第で大化けできそうに思えて、なんだか惜しいと感じてしまった。(だけど、これだけ広いと改装費用もバカにならないのだろうなぁ、、)

続きを読む
33

R.B

2022.04.02

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

新年度一発目、ポカポカな土曜午後にお邪魔してきた。
館内の第一印象はリノベーションした老人ホーム。

一言で最高でした。

100度サウナでのロウリュと敏腕熱波師によるアウフグース、頭をキンキンに冷やせる水深1.5mの水風呂、インフィニティチェアでの外気浴。成分が通常の2.58倍濃い温泉の楽しみもあり、3階の休憩スペースで心地よくうたた寝しました。

混雑を懸念していたが、意外にも人が少なかった模様。
新年度からの活力が湧いてくる、良いサウナデーでした。

続きを読む
22

R.B

2022.03.27

1回目の訪問

あまり存じ上げてなかったが、当サイトで投稿数の多い、この神田セントラルホテル。日曜午後に、満員で10分待ち後、お邪魔してきた。

■年季抜群だが掃除の行き届いた環境
最近の所謂「ホテルサウナ」を期待してはいけない。ここは昔ながらのホテルのため、銭湯チックなイメージで来るのが良いだろう。とは言え、頻繁にスタッフが清掃をしておるようで、衛生面で気になることはない。

■人少なめの100度over
人数を限定しており、集団客もおらずサウナ待ちは発生しない。あくまで推定だが、外来客用ロッカーが12個だったため、Max12人+宿泊客しか銭湯内に入れないのではなかろうか。最近はどこも混雑してるため、落ち着いて100度overサウナを堪能できるのは有り難い。

■脱衣所でのととのい
専用スペースが用意されている訳ではないので、水風呂後は脱衣所か風呂内に座ることになる。鏡に映る自分のアホ面を眺めるのは滑稽な気もするが、決して悪い感じはしない。

神田勤めのサラリーマン、「ちょっと疲れたなぁ」と思ったら是非。

続きを読む
26

R.B

2022.03.13

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

野暮用で京都に滞在。
天気の良い午前にお邪魔した。

■古き良き時代の銭湯
顔馴染みの地元民が多数いる模様。かと言って、新参者を煙たがる雰囲気ではない。シャンプー類の品質は並であるため、気になる方は持参を勧める。

■108℃の灼熱サウナからのマーライオン
サ室は100℃越え。都内ではMax6人規制になるスペースだが、最大キャパ12人ギッシリだった。ロウリュ無し、古びた砂時計で実に味がある。サ室横の水風呂頭上にはマーライオンの滝が設置されている。頭から潜るのを是としないこのご時世にて、熱った頭を冷やせるのは大変ありがたい。

■寺院庭園を思わせる外の休憩所
ととのいは外のスペース。そよ風を感じながら、ベンチ目の前に併設されている石庭に落ち着かされる。少し我に帰ると、寺院の庭園前で裸で座っているような不思議な気持ちも芽生えてきた。

タオルレンタル付きで480円。
満足でしかない。
京都に足を運んだ方は是非。

続きを読む
24

R.B

2022.03.13

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

2日前の夜にお邪魔。
現在サウナは事前予約制であるため注意。
有名どころのため一般情報は割愛する。

■サ室は85℃前後と通常時より低め。ドアの開閉頻度が高めだったことが原因と思われる。水風呂・ととのいが外に設置されていることを考えると、もう少し温度は欲しいところ。

■水風呂スペースはかなり広め。サ室前設置で外気浴も併せて動線はやはり申し分ない。

3セットで満たされはしたが、個人的には冬よりも夏の方が気持ち良さそうな印象。半年後にもう一度訪れたい。

続きを読む
26

R.B

2022.03.07

1回目の訪問

サウナに関してビジネスホテルの中で頭一つ抜けているドーミーイン。高知旅行にて今回お邪魔した。

コンパクトな構成ゆえに動線が良い。
水風呂がサ室目前にあるため、熱った身体のまま飛び込める。

そして、ドーミーイン特有の無料アイスがサウナ後の身体に沁みる。

宿泊型のためサウナだけを目的に訪れることはできない。だからこそプレミア感がある。ドーミーインはサウナ好きビジネスマンのオアシスである。

続きを読む
13

R.B

2022.02.17

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

平日夕方、両国湯屋江戸遊にお邪魔。初回利用者はweb上の950円引きクーポン利用をオススメする。

良い点は以下の通り。
・5階建ての館内はどこを見ても綺麗&清潔
・外風感じるサウナ後の寝湯は最高の一言
・水風呂前に滝シャワーで一気に汗流せる
・化粧水&乳液アリ

粗探しをするならば、給水所が少し遠いことと、Wi-Fiが若干弱いことくらいか。

やはり価格帯が高いだけある。岩盤浴、食事も思う存分楽しみ、身体全体を癒すことができた平日夜でした。

続きを読む
17

R.B

2022.02.06

1回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

最寄の黒姫駅から極寒の雪道にて歩を進めること40分、遂に念願のThe Saunaへ到着。(電車の方はタクシーを強く勧める。)
想定外の出来事に若干の落胆を覚えつつも、待ちに待った貸切ユクシへ。

雪質にも恵まれ、サウナからの雪ダイブはプライスレスの体験。木々に囲まれて、インフィニティチェアで無重力状態になりながら眺める雪景色はまさにフィンランド。

1回行けば十分と思っていたが、決してそんなことはない。来るたびに違った姿を見せてくれよう。また、来よう。

続きを読む
21

R.B

2021.12.25

1回目の訪問

ふじやま温泉

[ 山梨県 ]

実は2回目となるふじやま温泉、富士急後の疲弊した身体を癒すべく、クリスマス夜に突撃。サウナ後、寒波直撃寸前の外気でクールダウンしながら眺める星空は格別。来年も頑張ろう。

続きを読む
13

R.B

2021.10.02

1回目の訪問

点数:75点

長きに渡った宣言が開け2日目。
都内最大級の公衆浴場との謳い文句を打つ「萩の湯」であればサウナ待ちせずに済むだろうと思い、お邪魔してきた。

・施設&銭湯
4年ほど前にリニューアルオープンしたようで、中は綺麗な方か。炭酸泉に浸かりながら、関東各地の公衆浴場を紹介するビラ?を見るのが楽しい。

・サウナ&水風呂&ととのい
サ室前に水風呂・ととのいスペースがあるため、何セットもループする人には完璧な動線であろう。サーバーがない(見当たらなかった)のは個人的にはマイナスがでかい。ととのいは露天風呂コーナーで、日中でも直射日光が当たらないよう設置されているのはグッドポイントか。ただ、総じて普通である。

駅近で通いやすく、サウナ難民回避に重きを置く人にフィットしそうだなぁ。

続きを読む
33