西湘アングラー

2020.07.14

1回目の訪問

近場でサウナに入れる所がまだあったなんて…

開拓・施設登録・サ活投稿していただいた方に感謝しています。



【日帰り入浴】
・11:00 ~ 14:00(受付13:30まで)
・18:30 ~ 21:30(受付21:00まで)
大人 700円
子供 400円(4才~ 12才)

入浴料金のみでタオルセットを貸し出してくれる。
※帰りにフロントへ返却



【サウナ室】
コロナ対策により若干間引いてサウナマットが敷かれていて、定員は7人。
上下段があり、上段は2人のみ。

上段に座った状態の頭の高さよりも高い位置に設置された温度計で92℃〜96℃までの変動があった。

熱源は遠赤外線ヒーター合計14機。
控えめな室温に加えて湿度も低いため汗はかきにくいが、遠赤外線ストーブ故にちゃんと体の内部が温まっていく感じはする。

照明明るめ、TV無し、BGMも無し。



【水風呂】
同時に2人入っても余裕があるが、3人は現実的ではない広さ。

掛け流している水について帰りにフロントで聞いてみたところ、水道水だそう。
体感19〜20℃くらいのフレッシュな水は、入っていて気持ちいい。



【休憩スペース】
浴場は屋内のみだけど、天井が高くて換気扇も回っているので浴場内はさほど蒸していない。
虫が入ってきてしまうため窓は開け放し禁止との注意書き有り。

洗い場と浴槽との間は広くとってあり、中央にプランターに植った植物が3〜4株置かれている。

介護用椅子が一脚有り。



【温泉】
あしがら温泉(源泉名 里山の湯)
16.5℃の源泉を41℃に循環加温。
無色透明無臭。

pH7.81の弱アルカリ性単純温泉で、温泉1kg中にメタケイ酸の含有が76.10mgと比較的多く、美肌効果に期待出来る。

HP上では、源泉温度が25℃以下であるにも関わらず単純温泉と書かれているが、この点については次回以降に確認したい。
(脱衣所の掲示物には「温泉の基準を満たした泉質」と書かれていた)

浴槽内にはバイブラエリア、ジェット水流エリア、何もされてないエリアがある。



〜感想〜
俗に言う『ホテルサウナ』な感じの大浴場で、上記のスペック通りなのでバキバキにととのう訳ではないけど、ちゃんとしたサウナ。

何より、利用客が少ないことが一番のポイント。
銭湯が多いエリアだと割とこういう所はあるのかもしれないけど、近場でこんな所があるなんて思いもしなかった。

再訪しない理由がない。

西湘アングラーさんのいこいの村あしがらのサ活写真
西湘アングラーさんのいこいの村あしがらのサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19.5℃
2
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.07.15 15:03
1
いこいの村行かれたんですね。 あそこのごそっと並んだヒーターが目に焼き付いております。日中晴れた日にお風呂から富士山眺めたいです。
2020.07.15 15:15
1
あの光景初めて見ましたが、おそらく効率的ではあるでしょうね! 昼間の景色も気になるとこですね😌
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!