阿佐ヶ谷温泉 天徳泉
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
久しぶりの雨に降られながら、さらに久しぶりの天徳泉へ向かう。
調べてみると1ヶ月以上ぶりだった。
地元はいつでも行けるからと後回しにしがちだ。
本来なら地元だからこそ優先すべきなんだろうけど、なんだかんだ理由をつけて外へ向かってしまう。
その辺の反省も込めて今日はじっくりと向き合おうと思った。
雨に加えて、冷え込みが本格化して外は寒い。
浴室内に濃く立ち上る湯気がそれを物語っていた。
寒い時期になるとここの湯が輝く。
以前は硬水の「波動水」を売りにしてあつ湯でならしていた。
去年に温泉認定を受けてからはだんだんと湯温が下げられていた。
個人的には温度に関しては少し物足りなさがあった。
だけど今日は違った。
物凄く熱く感じる。
久しぶりの感覚だ。
外気温の影響をもろに受ける水風呂は冷たく、かつ、窓から吹き込む風とあわさり、冷却効果は抜群だった。
湯で温まりすぎても十分なリカバリーが効いた。
休憩スペースにたくさん客が転がっていたのとは裏腹にサウナは空いていた。
一人きりの時はファンのオンオフが自由でいい。
フィーバータイム外ではオフにし、始まると同時にオンにするのがメリハリが利いて好きだ。
しっかり体が温まっていたので長いこと座っていられる。
ここに来る道中、水を買いに入ったコンビニですでに少年ジャンプの新刊が出ていた。
休憩中に横になって読めるのが嬉しい。
何よりの至福の時だ。
今回はじっくり熱を浴びるために正面席は避けた。
ただ正面席以外では右半身ばかりが熱くなって困った。
足りない分は湯で補う。
湯に浸かっている時間が長くなった。
帰りは服の中の体がホカホカする。
久しぶりの感覚に季節の移り変わりを察する。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら