ふか

2023.05.21

6回目の訪問

サウナ飯

毎度お馴染み週末朝イチ、今週はようやく天気がイイんで、バイクで遠乗り。サイタマから一路長野まで。

5:30起床、今週も嫁は泊まりで不在なので、息子を起こさぬようにコソコソ身支度して家を出る。
6:00に関越道に乗り、松井田妙義で降りる。流石に風呂に入るだけってのも何なんで、碓氷峠の旧道を走る。天気は曇り、峠の路面はウエットコンディション、若干霧も出てる。なので高めのギアで6割のペース…う~んストレス!

8:30軽井沢通過、峠を超えたら快晴、浅間山がキレイだ。途中のコンビニで軽く朝飯を食い、八千穂から麦草峠方面にまた峠を登る。こっちの道は超快適、地元の軽トラ超速!途中で道を譲ってくれたけど、後ろにいてもナカナカのペースだった、ライン取りがエグい。

峠の中腹のレストハウスで何時ものように休憩、天気がイイんでバイク多いな。一服しながら開店時間まで時間調整する。
ココは何度も来てるけど飽きないなぁ、気分がイイ。

ヤッホーに向かい峠を下ると、途中でマラソン大会の集団にぶち当たる。交通規制されてないけど道幅一杯に拡がってるんでこちらもペースダウン。
ヤッホーの駐車場に着いたら…ココが42kmのゴールですと!人は多いし場内アナウンスは声がでかいし、オマケにゴールした皆さんは当然風呂に入るよな…こりゃ混雑必至かね。

普段は開店10:00のはずだけど、9:50に受付行ったら既に開いてる。脱衣所もソコソコ人が居るが、素早く脱衣し浴室へ、前置き長すぎ…ようやくサ活開始。

アタマと身体を洗い露天に浸かる。マラソン大会のアナウンスの声はデカいがコレは仕方ない。眼の前にはまだ冠雪してる八ヶ岳、アタマの上にはツバメが飛んでるし、遠くの空にはトンビがクルクル輪を描いてる。壁のツバメの巣を眺めながら脳ミソが溶ける。

サウナは3セット。

10+1+10 ×3

温度は低いが湿度の高い静かなサ室、リニューアルされてるからまだキレイ。サウナタイマーの上にはヴィヒタなんか下がってるし。
浴室に人は多いがサウナに入る人はそんなに居らず、コレは良かった。
水風呂は2人入れるサイズになってる、前は一人用だったからコレはありがたい。ただし今日は、マラソン後に足だけ冷やしに入る人多数…う~んまぁ仕方ない。

トトの椅子は相変わらず撤去されたまま、マナーが悪いんで撤去したらしいけど、何なんだろうね?長時間居座るとかかな?

ますます浴室が混みだしたんで、内湯に入り水シャワーを浴びて浴室撤収、11:30。

さて、蕎麦でも食って帰るとしましょう。
今日もイイ湯でした!

ふかさんの八峰の湯(ヤッホーの湯)のサ活写真
ふかさんの八峰の湯(ヤッホーの湯)のサ活写真

鴨汁せいろ大盛り

出汁が旨え、一日一麺!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 15℃
1
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.05.25 08:55
1
ふか ふかさんに10ギフトントゥ

うーーん、ちょっと辛い日に当たっちゃいましたね(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!