2019.06.24 登録
[ 秋田県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
一言:
サウナアンテナを張れぃ!
今日も今日とてシゴオワサウナ、来たのはりらっくす
てか、トウホク蒸祭行きたかった!!!
昨晩、仕事の休憩時間にサ活眺めていて始めて気づいた
トウホク蒸祭が我が秋田で開催されていた事実
キラキラしたみんなのサ活を休憩室で見ることしかでけへん
自分のサウナアンテナの低さが情けない
せっかく秋田で開催してたのに…
それでも仕事終わりにはサウナに行くしかない
日曜りらっくすは朝から休憩なしの通し営業なので
朝の仕事終わりでも安心!
サ室はなかなかの混雑ぶり
そして混雑ゆえの多湿状態、これがりらっくすのサウナだ
最上段でしっかり3セット
皆におすすめできるのかと言われれば何とも言えないけれど
私にはやっぱり大好きなサウナ
露天水風呂には立て看板の周りに大量の桶が配置済み
5つくらい置いてあって掛水しないと入水できない
完璧な水風呂バリケード!
それでも正面突破入水を決め込む猛者もいるくらいなので
この戦争はまだ続きそうです
外気浴の日光浴が最高
時折ととのいイスに座れないタイミングもあったけど
広めの外気浴スペースなので床に座って休めるのがありがたい
今日も最高のシゴオワサウナだった
でも蒸されてても水風呂入っても休憩してても
考えてしまう田沢湖蒸祭り
今年こそは色んなイベントに参加するぞー!と息巻いて
もう今年も折り返し、こんな事ではアカン!
後半戦は新規開拓!イベント参加!野外サウナだ!!
[ 秋田県 ]
サウナ:8分、10分、10分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:
宿泊特権!起きて秒でサウナ!inユーランド
ユーランドの快適カプセルでの快眠からの朝
夜中目覚めることも無く今日も安眠できたのはサウナ効果に違いない!
サウナに感謝しつつ、またサウナへ
今回は3セット全部内サウナ!
朝のニュースを見ながら蒸される
目覚めの上段スタートで2セット目以降は下段でゆっくりと
朝から良い発汗具合
利用者も昨晩に比べて少なめで静かな雰囲気が良い
目覚めの水風呂もバイブラ全開
昨晩はちょっと混み合うタイミングもあったけど
それも朝なら問題なし!
外気浴スペースも外に面してる方の椅子を3セット確保
土手沿いを歩く通勤通学してる人の声が時折聞こえてくる
皆が今日も職場学校という名の戦地に向かう中
ととのっていられることに感謝せねば!
今日も予定があったり、夜にはまた歓送迎会だけど
このサウナパワーがあればきっと乗り切れる!
疲れが溜まってきた時は
王者ユーランドに泊まりに来よう!
[ 秋田県 ]
サウナ:10分 × 4(内外ミスト内)
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:3セット
一言:
王者ユーランドで泊まってサウナ
最近は仕事終わりのサクッとサウナ
飲み会翌日のヒーリングサウナと
体調を整える為の体調管理サウナばっかり
ここいらでガッツリサウナを楽しもう!
来たのは秋田の絶対王者ユーランド
平日夕方に来るのも久々だったのである程度の混雑は覚悟してたけど上手く混雑の切れ間に来れたのか、混雑はほぼ無し
チェックインを済ませ、早速サウナ室へ
まずはやっぱり王道の内サウナ
最近はどの施設に行っても最初から上段に座るけど
ここでは先ずは下段で様子見スタート
高温多湿の良い塩梅の熱量で1セット目から良い発汗
オートロウリュも音を立ててロウリュされてたのでびっくり
知らない間に調整されてたのかな?
高温多湿なんて世間じゃ不快指数MAX状態なのに
サウナでは最高なんだよなー
2セット目は外サウナで
人の出入り多めのセルフロウリュタイプって正直空気の読み合いみたいになっちゃうから結構苦手なんだけど
今日は嬉しい貸切状態
貸切状態でセルフロウリュできるなんてそりゃ最高に決まってる
一日の間に加湿され続け正直ロウリュもいらないくらいに
育ちきった状態だったけどせっかくなのでセルフロウリュも楽しんだ
3セット目はミストサウナで
ゲリラ豪雨の様な超ミストは感覚も短めかつ、1回のミストも長くなってて、ほぼずっとミスト噴出中
今日はとことん高温多湿サウナを楽しむのだ!
最終セットはやっぱり内サウナ
なんだかんだでここの上段の玉座で蒸されるのが一番良い
水風呂もバイブラも冷やしもしっかり効いてて最高
露天スペースでの外気浴もセット毎にどんどん暗くなっていくのが落ち着いて良いなー
日も随分長くなってて来たね
熊鈴ジングル・ベルの音色が良い
サウナ後には2階のフィンランドの森でゴロゴロ寝転び休憩
王者ユーランド、やっぱり最高
何回来てもやっぱり特別感があるというか
自分の中での贅沢なサウナなイメージがあるのかも
カプセルでガッツリ眠って明日は起きて秒でサウナで決まり
[ 秋田県 ]
サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:
飲んだ翌日のリカバリーサウナ
昨日は会社の歓送迎会
気怠さを吹き飛ばす為に訪問、ホームの桜温泉
開店チョイずらしではあったものの土曜日ということもあってサウナは結構埋まりがち
それでも何とか全セット上段は確保
みんなテレビのドジャース戦に夢中なので蒸し時間も長め
汗と一緒に昨日のお酒を一気に出し切る
幸い水風呂渋滞には巻き込まれなかったので
長めに冷やし、だいぶ温くはなってきてるけど
入ると入らないでは全然違うからねー
外気浴スペースではちょっと肌寒いくらいだけど
サウナ終わりにはちょうど良い
寝転んでじっくり休憩
昨日まであんなに暑かったのに今日はこれだけ寒かったり
こういう寒暖差が一番しんどい
体調崩さないように気をつけなければ!
仕事柄今月来月くらいは飲み会多そうなので
サウナのお世話になる機会は多そうだなー
[ 秋田県 ]
サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
一言:
シゴオワ、サクッとサンライフ
連日の勤務から解放されて朝から到来サウナチャンス
訪れたのはサンライフ秋田
ほぼ満車の駐車場とガラガラ貸し借りのサウナ室は
今日も相変わらず
このギャップが良いんですよ
ボディソープかシャンプーなのかもわからない備付け溶剤で身を清めカラカラのサ室へ
貸切状態の上段で疲れと汗をしっかり流す
10分計の砂時計全部は耐えられないくらいの季節になってきた
ラジオオンリーサウナなので国会中継が延々流れてるのだけはあんまり良くなかったかな
水風呂はかなりマイルドに
なので長めに長めに冷やし時間を確保
長く浸かってられるのも貸切サウナの特権だ
窓を広く開けてゆっくり休憩
帰り際に別のお客さんも来たけど3セット貸切サウナを満喫
旅行や温泉もかねた休日サウナももちろん良いけれど
仕事終わりの疲れをサクッと癒やす為の全く遊びのないサウナ活動、これもまた良いもんだ
これで今日もぐっすり眠れそう
[ 秋田県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:
6月サウナ初めは露天水風呂!
今日も午前中ならサウナチャンスがありそうなので
朝営業の開店直後に訪問りらっくす
開店直後でもサ室はなかなかの埋まり具合
月曜だって朝だってみんなサウナに入りたいのだ
それでも何とか全セット最上段を確保
朝のニュースを見ながら10分しっかりと
朝ウナだったらテレビはあり!
快晴の中、露天スペースへ
露天水風呂でしっかり体を冷やし
カンカン照りの中外気浴
体がすっかり乾くまで日光浴をしてからまたサ室へ
まるで干物でも作ってるかの様な工程だけど
これが最高!
これで連休も終了
予定していた遠征こそ出来なかったけど、何とか時間を見つけてサウナに来れたのは良かった良かった
6月サウナも良いスタートがきれた気がする
先月の分も今月は沢山サウナに入るぞ!
[ 秋田県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
一言:
サウナゲートオープン!界放!!
今日は朝からサウナチャンス到来
久しぶりの岩見温泉に開店直後に合わせて訪問
ロビーには既になかなかの人入り
お風呂解禁時間よりも施設の会場時間が早いので
この光景も毎度お馴染み
店員さんのお風呂の準備ができました!の掛け声と同時に
みんな風呂場へ雪崩込む!
お風呂の賑わいに比べてサ室の混雑はほぼ無し
常に2、3人程の人入りで快適快適
カラカラで熱量も程よい、良いコンディション
上段で3セット無音サウナを楽しんだ
冬場はキンキンな水風呂も今の時期なら程よい冷たさ
キンキン状態だとじっくり味わえない分
深い水風呂をしっかり満喫
岩見温泉といったらの脱衣場からのウッドデッキで外気浴
熊よけ鈴の音色を聴きながら休憩
昨日まで天気が悪かった事もあったりで気温が上がりきらないのが逆に快適快適
梅雨も夏もまだまだ早い!
もう少し、まだもう少しこの季節のままで
サウナ終わりにはもちろん鈴木牛乳
岩見温泉といったら鈴木牛乳飲まねば
そして津軽の競馬サウナーたちに勝利の栄光を!!乾杯!
帰り際の入口の屋根にツバメの巣を発見
中にはヒナも沢山、ツバメも岩見温泉好きなのかな
[ 秋田県 ]
サウナ:10分 10分8分
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:
ひさびさサウナ!
前回サウナから10日以上空いて来たのはホームのさくら
5月は後半ごたごたでサウナイケナイ期間が長すぎたので
サウナエネルギーをチャージしなければ!
諸々所用を済ませて昼過ぎに訪問
サ室はほどほどな人入り
入口付近とテレビ正面で交互に上段3セット
久しぶりのカラカラサウナが効く
疲れを癒やすにはやっぱりサウナが一番
3セット目には8分でも充分な発汗具合
マイルド水風呂は常に混雑発生中
水風呂カットも挟みつつ、気持ち長めに冷やし時間
今日は連日の中では涼しい天候で風も吹いてて
寝転び外気浴も快適快適
やっぱりサウナイケナイ期間が長いほど
次のサウナは効く
諸々あったりで遠征計画は頓挫しちゃったけど
こればっかりはなぁ
次の遠征に備えて日々過ごすのみ
[ 秋田県 ]
サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:
やっぱりプラザは安定安心
仕事終わりのサウナチャンスを活かすため
向かったのは秋田温泉プラザ
サ前飯を済ませ、殆ど開店直後の訪問
午前中の割引時間かつ今日は女性サービスデーだったので
混雑覚悟で来たけれど思ったよりも大丈夫だった
サ室では入口付近とテレビの正面のそれぞれ上段の
お気に入りスポットで交互に蒸される
前回のこまち温泉ではミストオンリーだったからか
それとも気温が上がってきたからなのか
いつも以上にパワフルに熱量を感じる
入口側だと気持ち湿度高めに
テレビ正面のストーブ付近だと気持ちカラカラに感じるのもやっぱり安定安心の良いサウナだ
水風呂は今日もキンキンに冷たい
年中安定して冷たい水風呂はこれからのシーズンどんどん有り難くなっていく
その分混雑になりがちではあるけど、それは仕方ないね
外気浴スペースで濡れた体をしっかり天日干し
日当たりの良いととのいイスは混みがちだったけど
日陰スペースでも休憩する分には何の問題もなし
イスも多いし、座って休めるスペースが広いのも安定安心だ
毎回お隣りらっくすと迷っちゃうけどやっぱり温プラも
良いなー、5月後半戦も忙しくなりそうだけど何とか乗り切っていきましょう!
[ 秋田県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット
一言:
ミストオンリーサウナ
泊まったりとか遠征するとサウナが遠のく法則が発動中
今日も午後から予定があるのでチャンスは午前のみ
訪れたのは朝から営業のホテルこまち
5月1日からメインのサウナが不調中だけど果たしてどうなったのか
やっぱり男子サウナは休止中
残念だけど、まぁこれは仕方ないので今日はとことんミストサウナを楽しもう!
昼前訪問で混雑ほぼ無し
チェックアウト時期と重なって、そもそも人も少ない時間でもあるんだろうけど、土曜でこれならやっぱりサウナ休止が効いてるのかな
身を清めミストサウナへ
ミストサウナはどうしてもサブのイメージが強くて
初っ端からミストは今回が初めて
相変わらずのモックモクぶり
ちょうど蒸気噴出タイムだったのでモクモクミストを全身で味わう
ここではサウナハットもメガネもいらない
水風呂もだいぶマイルドになってるけど
ミストオンリーの今日なら充分充分
快晴の露天スペースで寝転び休憩
全国夏のような気温だけど、まだ秋田は程々で絶好の外気浴日和
体がカラカラに乾くまでじっくりと休憩
やっぱり今が外気浴のベストシーズンですな
ミストオンリーでも結構満足できて良かった
お得な入浴券の予約も受け付けてたけど、まずはメインサウナの復活だよなー
無事に直ってくれればいいんだけど
[ 秋田県 ]
サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:15分 × 2
合計:2セット
一言:
ドミカツ!アンコールその2
宿泊特権!起きて秒で朝ウナ
たっぷり眠って時刻は朝6時半
ふかふかドーミーベットとサウナのおかげで今日も安眠安眠
早速サウナへ
昨日の貸切状態に比べていくらかの賑わい
快晴で景色も良い!
しっかり身を清めサウナ室へ
ドミボナサウナは朝から熱量もバッチリ
ニュースを見ながら蒸されるこの時間が好きだなー
冷たい水風呂でしっかり目も覚め外気浴スペースへ
夜も良いけどやっぱり快晴の朝が良い
脱衣場から直結の外気浴スペースの方が千秋公園とお堀が見えて景色も良いね
最初は渾1サウナかなーっと思ってたけど、もったいないので結局2セット目も楽しむ
ハイパーGW期間だった人はきっと憂鬱な気持ちで会社に向かっているであろう時に優雅にサウナを楽しむ
連休こそ無いけどこれはこれで贅沢なんだろう
朝ドミ恒例の乳酸菌飲料で胃を起こし、朝バイキングへ
これでもかと食べ物を胃袋に詰め込みチェックアウト
昼の分まで食べた腹ごなしで散歩にお土産も買って今回の
ドミカツは無事に終了
前回の大幅割引に比べればそれは高いけど、もう今は時代が違うわけで今の値段で我慢するしかないんだろうなぁ
なんなら次はもっと高いかもしれないしね
またお仕事頑張ってドミカツ楽しもう!
そして今は秋田得旅キャンペーンが実施中!
今回は使えなかったけど、泊まってサウナの大チャンスだ!
[ 秋田県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット
一言:
ドミカツ!アンコール!
5年ぶりの秋田ドーミー
せっかくの休み!ホームサウナだけでは勿体ない!
という訳で来たのはリニューアル後初訪問のドーミー秋田
調べると何と5年ぶりの訪問
前回はコロナ禍からの県民割諸々で格安料金かつクーポンも貰えてた頃だったようでかなりお得に蒸されてた様子
その頃に比べると値段は高いがたまの贅沢サウナじゃい!
最強館内着のドーミー館内着に着替え最上階のサウナへ
サウナは嬉しいほぼ貸し切り!
2セット目までは完全貸切状態
これは贅沢すぎる!
5年ぶりかつ他のドーミーとごっちゃになってるからかもだけど、前より広く感じるサウナ室
席を配置換えしたりしたのかな?
懐かしきボナサウナはハーバルクリアの良い香りに進化
たまにベコン!と音がなるボナは良い熱量
実際の室温よりもガッツリ熱を感じるんだよね
水風呂もしっかり冷やしが効いてて最高
ここ最近の中では一番冷たい
広めな造りの水風呂を一人占め
外気浴スペースもイスが増えてる気がする
全椅子にドーミーオッドマン完備
高所で程よく風も吹き込む
ヒーリングミュージックも流れてて寝落ちしそう
サウナ後はドーミーアイスにドーミーゼリーを食べ
夜鳴きそばもすすって満足満足
ぐっすり眠って明日も起きて秒でサウナだ!
[ 秋田県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:
粋で鯔背なサウナーをめざして
約1週間ぶりのサウナ!ホームのさくらさくら
結局GWには大連休もなく、遠出もできずじまい
やっとこさ休みにはなったけど結局ホームサウナへ
昼前訪問でも日曜日だからか結構な人入り
それでもサ室は3セットすべて入口付近の上段のお気に入りスポットを確保!
テレビではドジャース戦が放送中
久しぶりのカラカラサウナが効くなー
やっぱり蒸されない期間が空けば空くほど次のサウナは効く
水風呂はだいぶマイルドに
でもこれも仕方ない、季節が進んでいる証拠
その分快適な外気浴も存分に楽しむ
打ちっぱなしのゴルフ場も普段以上に大量のボールが
転がっているようでカキーン、カキーンとなる音を聴きながら、のんびり休憩
昼頃には混雑の波も落ち着いて更に快適なサカツへ
サウナ後には復活した館内レストランで蕎麦サ飯
休みに遠出で蒸されるのも良いけど
疲れを癒すためにはやっぱり近場のホームサウナ
サクッと蒸されてサクッとサ飯を食べて帰る
これぞ粋で鯔背なサウナーだ!
[ 秋田県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 2(休憩1回カット)
合計:3セット
一言:
GWの混雑回避サウナ
小学生の頃からの友人からサウナに行こう!と連絡が
オススメしたい施設は数あれど
選んだサウナは露天水風呂りらっくす
開店直後の8時半に訪問
朝ウナでも難なく合わせてくれるあたり
良いサウナーになってくれそう
サ室は開店直後でもなかなかな人入りで友人とも離れて着席
なんとか上段は確保
混雑ゆえにカラカラ具合は控えめで10分しっかり蒸される
オススメしたかった露天水風呂は曇天ながらも雨はなし
この広々水風呂に入ってほしかった!
そして遂に水風呂前に立て看板が!
内容はちゃんと汗を流してから入るようにとの事
これで水風呂無法地帯だった治安も改善するぞ!
外気浴でも気持ちよさそうに休憩してたのでここに来て
良かった良かった
沢山勧めたいサウナもあるけど、りらっくすのサウナがハマってくれれば今後も色々勧めやすいからね
次はどこのサウナをオススメしようかなー
[ 秋田県 ]
サウナ:8分10分 10分
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:
2026温パスサカツその8
露天風呂、限定解除!!
荒天強風の中、道の駅併設の岩城温泉港の湯へ
ここは温パス特典で入浴料が無料の太っ腹施設
港の湯といえばサウナ、水風呂、外気浴どこからも海が見えるウミヨコサウナ!
一番おすすめは露天風呂の外気浴スペース!
広い窓から海が丸見えのオーシャンビュー外気浴が最高
でも昨今の世界情勢諸々で
最近は時短営業かつ露天風呂はお休みしてたみたい
でもこのGW期間は時間も通常かつ露天風呂も解禁中
これは行くしかない!たとえ天気が悪くても!
開店直後の訪問でサ室は良い空き具合
だいたい混んでるイメージなのでこれは嬉しい
ドア正面の上段で海を見ながらカラカラサウナを楽しむ
水風呂もひんやり冷たい
普段よりも長めに冷却
そしてメインの外気浴スペースへ
以前よりも堅牢な造りになってるので強風でもへっちゃら!でも流石に海で遊んでる人はいないね
灰色の空に荒れる日本海、これも秋田の海だ!
海を眺めてゆっくり休憩休憩
温めでゆっくり入れる露天風呂に入りながらも海を眺める
やっぱりここは露天風呂があってこその施設!
燃料費高騰を巡る情勢が少しでも早く収まってくれることを願うばかりだね
せっかく岩城に来たので朝採れアスパラを買って
本荘ハムフライバーガーも堪能
今度は真夏の快晴の日にまた来よう!
[ 秋田県 ]
サウナ:8分10分 10分
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
一言:
GW混雑回避サカツ!サクッとサンライフ
世間ではいよいよGW突入したとかしないとか
カレンダーの曜日の概念から解放された勤務体系なので
いつもの仕事終わりサウナで来たのはサンライフ
平日は激混みの駐車場も今日は割と空いてるみたい
そして券売機で新札が使えるようになったのも嬉しい
前回日曜日に来たときはボイラーの点検中で入れなかったので今回はしっかり蒸されるぞー
今日もサウナは3セット完全貸切!
そう、みんなはまだそれぞれ運動中なのだ
午前中の早い時間はやっぱり穴場のサンライフ
ラジオを聴きながらじっくり蒸される
ラジオは駅そば特集みたいで聞いてる間にあっという間に
10分砂時計は空っぽに
ラジオに没頭しながらのカラカラサウナが良い
水風呂は思ったよりも冷たい
朝晩はまだまだ冷えるのでまだ水風呂もギリギリ耐えれてるのかな?
窓を空けての洗い場休憩、これも良い
風もしっかり吹き込むから実質外気浴してるようなもの
帰り際に運動終わりのスポーツマン軍団が入ってきてたので良いタイミングでサウナを楽しめて良かった
今日も安定の穴場サウナだったサンライフ
でもサウナ料金を払ってると運動施設全部使えるので
ほんとなら運動してから蒸されるのが良いんだろなー
でも、そうしたらきっと混雑に巻き込まれる訳で
悩ましい所ですな
[ 秋田県 ]
サウナ:10分 × 4(採暖室、ミスト1回ずつ)
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:4セット
一言:
2026温パスサカツその7
泳げなくてもプールでサウナ
約一年ぶりのザ・ブーンに温パス特典で無料で訪問!
プールも含めた全館利用が無料なのはやっぱり太っ腹
水着に着替え早速プールへ
去年同様相変わらずのかなづちサウナーなので
今回もプールをぐるぐる水中歩行
途中採暖室に入りつつ約1時間しっかり歩く
採暖室は温度低めだけど水着でサウナに入る練習にもなってる感じがして良い
プールから出てそのまま脱衣所併設のお風呂のサウナへ
広めのサ室は最上段で2セット
混雑もほぼ無くて良いカラカラ具合
テレビを見ながらじっくり蒸される
水中歩行後の程よい疲労感がまた良い
水風呂もさっきまで温水プールにいたからか
思ってたよりも冷たく感じる
やっぱり緩急が大切なんだなー
浴場内休憩もととのいイスが沢山あるので快適快適
寄贈品みたいだけどやっぱりサウナ好きの人が寄贈してくれたのかなー
展望風呂の方のミストサウナにも入りたかったので
一回着替えて館内を移動
これが煩わしいと思う人もいるかもしれないけど
ここの館内を歩いてるのと小学生の頃を思い出して良いんだよね
展望風呂の方はプールの方よりも人も多め
やっぱりお風呂だけ楽しみに来てる人も多いのかな
ミストは今回もモックモク
蒸気が噴出してる時はほんとに数メートルも離れてない人が見えなくなるくらいのモクモクのモックモク
カラカラサウナとモクモクサウナが両方楽しめるのはやっぱり良い施設だよなー
最後は露天風呂の露天スペースで外気浴
もう少し早い時期ならさくらも見えてたんだろう
吹き込む風が気持ち良い
入浴料が無料だったので今回は館内レストランでサ飯も
去年は温パス無料分の1回しかこなかったけど
運動も兼ねて今年は何回か来てみよう!
今年の目標、泳げるようになる!!
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
一言:
2026温パスサカツその6
半額かつポイントも付与!
昨日の地震は秋田でも結構揺れたり
今朝はまるで台風かの様な荒天
そして昼間は晴れてるっていう
もう明日はどうなるやらっていう慌ただしさ
それでも普段通りに過ごすしか無いのでサウナへ
華の湯での温パス特典は値段が半額に!
そもそもの値段がお高めの施設なので半額の恩恵は大きい
そしてポンタの入館ポイントが貯まるのも嬉しい
こういうサービスって併用できないのも多いからなー
土日に来ることが多い華の湯も平日は空いてて良いね
下旬なのでタワーサウナの方
タワーサウナでは当然最上段へ
階段正面のお気に入りスポットで3セット
久しぶりのテレビありサウナだったけど
テレビありのサウナって嫌いじゃないんだよね
水風呂はひんやり冷たい
でもその分長めにゆっくり広々水風呂を楽しむ
キンキンじゃなくてもその分長めに浸かればいいんだ!
中庭外気浴スペースは強風時でも安定
ゆっくり休憩できるのも今の時期なれでは
土日のポケ活ありきや飲み会前に来ることが多いので
ゆっくり華の湯でのサカツも良かった
今度は泊まりでオンドルに入るのも良いかも!
オンドルへの導線でいえば、こまち温泉よりも良い気がする
そしていっつもサウナ前後にガブガブ飲んでた給水器の
水素水、これはオンドラー向けのやつだったんだろね
華の湯のオンドル、気になってきたぞ!
[ 秋田県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
一言:
県南未訪問サウナ探索その四、最終回
2026温パスサカツその5
としとらんどに来たらもう歳、取らんどー!
未訪問遠征最後はアルカディア公園すぐ隣
五輪坂温泉としとらんど
羽後町は若返り饅頭とかもあるし、不老の街なのかな?
温パスを使ってお得に入場!
このYYZを不老不死にしろー!!
宴会場なんかもあるかなり大きな施設でお風呂は3階
そもそもが小高い丘にあるので景色も良さそう
浴場に入ると昼前でもかなりの賑わい
特にかなり広めのお風呂はほぼいっぱいになっててびっくり
それでもサ室は結構広めで無事に上段を確保
カラカラベースで窓も広く、サ室からも外の景色が見える
ストーブもここ2日間で何度も見た、ちび赤ストーブの一回り大きいタイプのやつで熱量も充分
散々蒸されてるけど今日も良い発汗だ!
水風呂は自動給水される1人用サイズで冷たさも文句なし
この2日間、どの水風呂も良かったなー
ととのいイスは無いけど休憩は露天スペースで
小高い丘+3階の高さから見える田園風景に
アルカディア公園に咲くさくらを見ながら全裸花見外気浴
露天風呂に誰も入ってないタイミングを見計らってお風呂のヘリに座って休憩、風も気持ち良い
スペースも広いしととのいイスあればもっと良さそう
3セット終えて締めのお風呂を楽しむ頃には
あれだけいた人は殆ど居なくなっていた
きっと先輩方は今頃宴会場で酒盛りしてるんだろなぁ
元気の秘訣がわかった気がした
これにて遠征も終了
未訪問施設に絞った遠征だったけど良い施設ばっかり
サウナを楽しむようになって何年も経つけど
こうやって毎回色んな施設に行けることがありがたいなぁ
物価高騰に燃料費高騰などなど厳しい時代だけど
どの施設もずっとずっと続いて行ってほしいよね
[ 秋田県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:
宿泊特権!秒で朝オシャレサウナ
しっかりたっぷりぐっすり眠って朝
昨日沢山蒸されたおかげかそれともベットのおかげかな
そして早速サウナへ
どんなオシャレサウナも一度蒸されればこっちのもの!
脱衣場→洗体→サウナまでの無駄の無い
我ながら完璧な所作法
サ室は今朝も完全貸切、泊まってる人は他にもいたので
上手いことタイミングがズレてて良かった
サウナ室は朝からカラッカラでストーブもパワー全開!
アロマのロウリュも昨日よりゆっくり満遍なくかけてみる
朝からガッツリ3セット貸切サウナを充分に楽しんだ
水風呂→水着着用→ルーフトップテラスへの所作法も完璧
昨晩いくらか雨が降ってたようだけど
晴れ間も出てきて雨も上がって朝から外気浴日和
通勤していく車を眺めながら休憩できる贅沢な時間を存分に満喫できた
サウナ後には挽きたてサービスのコーヒー
サウナ終わりのコーヒーって実は初めてだったりする
毎回水筒に入れた麦茶か水をガブガブ飲んでる身からすると
これもオシャレポインツ高いよね
次は冬時期にルーフトップテラスでの雪ダイブしつつ
オシャレな館内レストランでオシャレサ飯も食べてみたい!
(ちなみにRegionsHostelはリージョンズホステルって読むんだって!来るまでレギオンだと思ってたのはナイショ!)
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。