2021.06.26 登録

  • サウナ歴 3年 3ヶ月
  • ホーム 8HOTEL CHIGASAKI
  • 好きなサウナ サウナ室:テレビなし。ノートを書いてもよい。薄暗い。木、ヴィヒタの香り。人少なめ。 水風呂:16°前後、プールもあり。 外気浴:大自然、風が強め。
  • プロフィール アーティストのPayaoです。作詞作曲ボーカル。絶対音感、+絶対温感を手に入れるべく、サウナービギナーとして2021年から活動開始。作詞作曲は基本サウナでやります。整う音楽「金木犀」リリース
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

【夏って、整いづらい?】

サウナビギナーの私としては、
サウナーとして「初めての夏」を経験中。
前から近所で気になっていた清水湯。
前は評判として聞いていたのは
「最高!」という声と、「人が多すぎる、汚い!」という声。
その審議をこの目で確かめるべく、午後1で現場に向かったのでした。

結論としては、確かに人は多い!がそんな嫌な気分になるものでもなく、
黒湯水風呂は気持ちいし、サウナも普通によし。露天もあるのでこれは整うなぁ!
と思って入ったのですが、なぜか整わず!!

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

これは施設のせいというよりは、夏の昼間、
カンカンデリの露天で外気浴をしたからだと思う。
なんだか体を抜き吹けるような、疲れを吹っ飛ばすような
世界までいけず、チョロっと悶々として終わったのでした。

玄人の皆様、夏って整いにくいのですかね??

続きを読む
22

【トトノWAS】

整わなかったー!あかんです、此処は。
清潔面で気になる点が多すぎてトトノWAS。サウナ目当てで宿泊すると痛い目に遭います。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

まず浴場ですが床がヌルヌルする、絶対掃除してない。そしてサウナもマットが濡れてる、めくり上がっていてなんだか気持ち悪い。温度もなんかぬるい、95°くらいをさしてたけどそんな感じはしない。

極め付けは客層。まずサウナの中で太極拳みたいなことをしてるじいさん。洗い場で酔っ払って寝てしまうおじさんなど、短い時間で整わせてくれない要因が多く、こりゃむりだ!と出てきてしまいました。

完全敗戦、リカバリーサウナを探します。

続きを読む
38

【サウナにスーツは果たしてかしこまってるのか、否か】

梅雨、それは低温天然ミストサウナ。
京都を彷徨い、ボンヤリ輝く光の方へとモワモワの霧を掻き分けて、辿り着いたのはホテルエミオンでした。

一休で調べた所、ここにはサウナがあるらしい!ということで宿泊。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナ85°、水風呂19°くらい。こんな時期だからか人も少なく、広いサウナにゆっくり満喫することができた。が!欲を言いたい!欲張りを言わせてもらいたい!

まずサウナ、ちょっと明るい!風呂場は割と暗いのに何故かサウナは明るい!モード的にサウナではオフりたい、リアルから遠ざかりたいのにシャキッとしてしまう!
水風呂!ちょっとあったかい。整い椅子!ない!広いのに!着替え場でもいいからどこかに置いて欲しい!

あと、これだけは言いたい!
サウナの見回りの人!スーツでサウナに入ってくるのやめて!一人でサウナ入ってぼーっとしてたら急に黒服の人が入ってきてビックリ!ついに追い込まれたかと!捕まったかと!サウナで捕まるなら本望かと!こっちは丸裸だから!急にスーツの人入ってくるのびっくりするから!やめて!

ただ、エミオン、朝食サウナ付きで1人5000円だったのでホント安いです。大満足。なので欲を言えばの話です。強欲を言えばです。

サウナにスーツは果たしてかしこまってるのか、否か?意見求ム。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 19℃
33
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

作詞に煮詰まり前から行きたかったスカイスパへ参りました。結論、アウフグース最高!!燃えてるんだろうか!感じたんだろうか!ACHICHIACHI!

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
アカスリ
合計:4セット

というわけで4セット、うち2回はアウフグースを体験したのですが、いやぁ良いですね。アロマの香り。このまま燃え死ぬんじゃないか?と顔がぐちゃ〜っとなって必死に耐えているおっさんが20人くらい横浜の高層ビルの窓に並び「うぅ、、」と憂いのセッション、Grooveを感じずにはいられません。

熱波師の単独liveを終え、拍手喝采の後は外気浴。高層ビルということもあり、外には行けずですが、窓側には扇風機が設置されていたり、通気口もあって割と風を感じることができます。

サウナーになってから思うのは「風を感じるのもスキル」ですね。たとえ外へ出られなくても、目を瞑って室内の空気の動きに静かーに耳を澄ましていると、僅かな風を手繰り寄せることができるようになります。整いイスも多くて○。

サ飯も美味しかったけど、注文と違うものが届いたじいさんが店員を大声で叱っていたのには「Why!Japanese ピーポー!ナゼアンタトトノッテないねん!」とこっちがじいさんにイライラしそうになりましたが、アウフグースを浴びた私はすぐに「仏の心、宇宙の力、ミンナトモダチ」と教えを思い出し、安らかな心でこう思ったのでした。
「オレをイラつかせたいなら、サウナで喋るしかないぜ!!」

続きを読む
54

Ticktockでバズるには何をすれば良いのだろう??そんな邪念と眼精疲労を抱え、革命的外気浴を浴びることになるとはつゆ知らず、一日だけ本ホテル宿泊。
#サウナ
2階の大浴場に3-4人程度入れるコンパクトサウナ。人がいなかったので貸し切り状態。しかも100°越え。悠々とあぐらをかき、新曲へ想いを馳せる。

#水風呂
サウナをでてすぐ、露天風呂の隣に水風呂。18°前後がキープされている。心地よし。

#休憩スペース
露天風呂スペースに椅子がいくつかあるが私は座らない。なぜなら、殆どの宿泊者(ホテルオーナーすら意図してないのではないか?)気づいていない外気への活路を見つけたからである。それは2階から1階におり、インサイドプールを抜けると、外のプールサイドまでわずか数十秒抜けられるのだ!プールサイドはインフィニティプールで水平線まで海を一望でき、数十の整いプールチェアが配置されている。まさに外気浴天国なのです!

おそらくプールからすぐに大浴場にいくための導線なのだけど、サウナーにとっては逆にサウナから外気浴へのショートカットレインボーロードとなる!

3set行い、整いご満悦で終了。
サウナ室が小さいのであまり教えたくないけど書いてしまいました。是非行ってみてください!

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 18℃
28