onsen hotel OMOTO
ホテル・旅館 - 長野県 松本市 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 長野県 松本市 宿泊者限定
焚火の匂い◎
普段はドーミーインばかりなので、たまには温泉ホテルでも。
探すとセルフロウリュのできるサウナが新設されたというこちらが見つかりました。
15時前にチェックインし、いそいそと大浴場へ。
男女入れ替わりらしく、21時30分までは7階が男性用。
脱衣所から階段を上がると、サ室と水風呂と外気浴スペースだけの中二階のような場所。すべてが5m四方くらいの中にあるので動線は完璧です。
サ室は3段構え。5人入ったらかなり窮屈なミニサイズ。
だからロウリュがよく効きます。
サ室横に桶と柄杓のロウリュセットが置いてあるので、掛水から給水して自分で運びます。
柄杓の柄が短いため、奥の石に掛けようとすると蒸気で火傷するので要注意。
15時の時点でかなり石は焼けてたようでいい音がしました。
十分な湿度のなか、ガラス窓からは山が見えます。
たまに鳩が二羽やってきて水風呂の水を飲んでるのが見えて可愛いです🐦
BGMは90年代〜10年代前半くらいのJ-POPピアノアレンジという個人的にはあまり落ち着かない楽曲。ピアノ曲なら古い洋楽のピアノアレンジの方が良いのでは。
何はともあれ10分で汗だく、良き発汗です。
小ぶりなドラム缶的な掛水で汗を流して、一人用が2つ並んだ水風呂へ。
水温は体感15度くらいでちょうどいい感じ。
やや塩素は感じるので掛け流しだはなくチラーで循環してる模様です。
休憩はコールマンのインフィニティチェアが3脚。
雲一つない秋の薄い青空を眺めてると、サウナ効果で嗅覚が敏感になってるせいか、裏山の木々の香りや、どこかの焚火の匂いがしてきて、これぞ日本の秋と蕩然としてきます。
理外の夏日とはいえ山からの風は結構冷たいので休憩を楽しむには水風呂を短くしたほうが良さそうですね。
ここの売りはサ室でも水風呂でも外気浴。
休憩原理主義者は一度は来る価値のある施設だと思います。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら