絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

6C-EB

2023.03.05

2回目の訪問

バーデンプレイス

[ 神奈川県 ]

2週間位ご無沙汰していたらサウナがすっかりリニューアルされててビックリしました。
外気浴の椅子も大量に増えてて良い感じ!あの露天スペースのカランは誰も使ってなく、
椅子が足りないときは各自洗い場の椅子を持ってきていたので良い判断です。

サウナ室は内装完全リニューアル、壁もきれいに塗り直し、
清潔感あふれる壁板は背中を預けても以前のように抜けかかったクギやササクレで痛くなりません。
照明もおしゃれな間接照明、敷き詰められたタオルも清潔感あり、かなりのクオリティです。
年季の入ったストーブも完全入れ替えですが以前と同じオリンピア工業のもの。

リニューアル後のセッティングですが以前の100度オーバーから随分下がって90度、
しかもかなり湿度高めのセッティングになり、こういうのが今流行りのセッティングなんですかね、
以前のカラカラ熱々セッティングが好きだった方にとってはどうなのか、気になるところです。

ただし客層は変わることなく、サ室でベラベラ喋り続けるご常連も健在、
浴室は場所取り老人だらけでまあリニューアルしたところで新城スタイルは変わらんのだなと思う次第。

更衣室に防犯カメラが設置されたみたいですね。
これもまさに新城スタイルと言ったところでしょうかw

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
15

6C-EB

2022.09.13

1回目の訪問

サウナ飯

15時から18時くらいまで滞在。初めて行ったけどとても良かった。
湿度高めのサウナ、室内は広く大箱の風格。平日だったが1時間毎のロウリュウにはほぼ満室に。
水風呂は深め、バイブラなしで水温このとき20度くらい?導線・水質もよく気持ちいい。
ととのい椅子から秋空を眺めながらのチルアウトは最高でした。
サ飯にカツカレーを頂きこちらもおいしく大満足。この日は時間がなく受けられなかった10/14まで限定のリラクゼーションイベントは期間中に再訪して是非受けたい。

カツカレー

揚げたてサクサク、お肉もしっかりルーもたっぷりカツカレー。サラダも多めでたすかる

続きを読む
6

6C-EB

2022.07.31

1回目の訪問

バーデンプレイス

[ 神奈川県 ]

猛暑の日曜日、夏はいつもヒエヒエのフロントがありがたい…
そしてこの日はフロントのお兄さん曰く、猛暑のせいで(!?)チラーが故障してしまったとのことで、水風呂の温度計は25℃をさしておりました。
さすがにちょっとぬるいな…と感じましたがギリととのえる温度でした!
夕方にかけて常連さん多めで、ちょっとにぎやかな週末のバーデンプレイスでありました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 25℃
10

6C-EB

2021.10.23

1回目の訪問

レイトショー鑑賞のため新宿で一夜を明かす必要があり、せっかくなのでサウナ泊を検討。ココしかないでしょ、ということで初訪問でした。

日中の仕事を終え21時過ぎにチェックイン。イカツいブラザーとギャルたちを横目にエレベーターに乗り込み、3階で降りるとフロントです。
下駄箱キーと引き換えにロッカーキーを受け取ります。この番号が今夜の寝床(カプセル)の部屋番号になるんですね。ロッカー前で脱衣して浴場へ。

蛍光灯が明るい浴場、外気がそのまま入ってくるんですね。この時期はちょっと寒いくらいです。一刻も早くあったまりたい所ですが、大理石調の床は噂に違わぬツルンツルンで、勢いよく歩いてコケる兄貴を見かけました。ここは要注意。カランは蛇口をひねればずっと出続けるタイプ。身を清めてサウナに向かいます。

時間的にはちょうど人が少ない時間帯だったんでしょうか、サウナ室内はかなり余裕のある状態。ちなみにレイトショー後、26時台にも入りましたが、たいへん新宿らしい客層になっていて、得体の知れない緊張感に包まれながらのサウナも楽しかったですw

真新しいサウナストーブにはスマイルマークのサウナストーンがワンポイント、魔都新宿のハードボイルドな夜とのグラデーションが楽しい。しかしこのサウナ、エアブローが良すぎるのかセルフロウリュウで湿度を上げないとすぐにカラカラになります。これは好みの分かれるところですね。しっかり蒸されて水風呂へ。

水風呂はバイブラ無しで水質も柔らかく、いくらでも入ってられるタイプ。これがめちゃくちゃ気持ちいい!個人的にはバイブラで強制的に冷やされる感じよりこっちの方が好きなのです。新宿の喧騒と夜風を感じつつ思わず昇天。

4階はラウンジになっていて、自販機コーナーも充実。これは夜明かし組のオアシスかな?カプセルはかなり薄手の敷布団&かけ布団 with 申し訳程度の枕、そしてテレビと室内コンセントは1つという至って普通のオールドスクールな感じ。最低限の清潔さは保たれており、不快感はないです。宿泊勢は少ないのか、イビキもあまり気にならずよく眠れましたヨ。

週末夜に2千円台でこれだけの施設が使えるのはかなりの高コスパですね。ネットカフェなんかより断然こっちのがQOL上がると思いました。サウナのみならもっとお安いですし、新宿に来たついでにちょっと時間出来たらまた来たいと思います!

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 20℃
7

6C-EB

2021.09.11

7回目の訪問

千年温泉

[ 神奈川県 ]

久しぶりの千年。ニットキャップの男子店員がいきなり高圧的な接客でびっくり。
サウナブームのおかげで繁盛してるのはわかるけど、ちょっと勘違いしちゃったのかな?
洗い場の席取り、連れションサウナーのサ室内お喋り、かけ湯なしのいきなり水風呂からの
長時間水風呂占領、サウナマット放置、ダメ押しは脱衣所の床ビッチョリ…
曜日・時間が悪かったのもあるでしょうけど、ちょっと色々厳しいです。
残念ですがしばらく行くのやめます。。

続きを読む
9

6C-EB

2021.08.01

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

川崎サウスサイドで今一番話題のサウナ、行ってみました。

#サウナ
11:45頃入館、昼前なので全体的に空いてましたが12時のアウフグース行列はなかなか凄かったです。のんびり水通ししてたら12時のアウフグースを逃してしまいましたが終了直後の入室だったので生ヴィヒタの残り香もあり、最高のコンディションでありました。セッティングは100度前後と高めですが、30分ごとのオートロウリュで常にしっかり湿度もありとても快適…

#水風呂
関東一深い水風呂、水温は14度ですがバイブラの無い静かな水風呂なので火照ったカラダをキリっとクールダウンしてくれます…水深って大事なんですね…これまた最高でサウナとの往復が止まらないやつです。

#休憩スペース
外気浴スペース、これたまらんですね。外はカンカン照りの30度オーヴァーですが、サウナ→水風呂からの外気浴では夕涼み気分です。外からは蝉しぐれ、天井からの扇風機の風も手伝って、なんだか子供の頃の夏休みを思い出して亡き母に思いを馳せていたら涙が出そうになったのでした。アウフグース後の熱波師さんからの個別扇ぎサービスにも感動。

#メシ
おしゃれメニュー多いですね。今回はつけ蕎麦というのを頂きましたが、ピリ辛のタレにプリップリのホルモンが入ってまして、こんなの初めて食べましたがお蕎麦の替え玉も頂いてタレも残さず食べちゃうくらいの激ウマでした。サウナ後のしょっぱい食べ物は悪魔的な美味しさですよね。オロポのポカリ、スリムな245ml缶は久しぶりに見たなぁ〜。

#その他&まとめ
食後は3階休憩スペースですっかり寝入ってしまいました。16時過ぎシメのサウナと思い2階に戻るとかなりの混雑、夜は混みそうですね。週末は早目の時間がおすすめかもしれません。
スタッフさんの立ち居振る舞いも素晴らしく、サウナだけじゃなく温泉も大変良いのでこれら維持費を考えるとコストとしては全くもって妥当なのですが、食事もするとあっというまに4000円オーバーしちゃうので日常使いよりはご褒美サウナって感じですかね。毎週来れるような人に私はなりたい…!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
28

6C-EB

2021.07.29

6回目の訪問

千年温泉

[ 神奈川県 ]

21時頃入店、いつもより空いててラッキーと思うも
22時を過ぎる頃にはサウナ満席(若い坊っちゃん2〜3人連れ多し)。
サウナ78度水風呂18〜19度と、ほぼいつも通りのセッティングなのに体調のせいかイマイチ…
そんな日もある。

続きを読む
2

6C-EB

2021.07.24

5回目の訪問

千年温泉

[ 神奈川県 ]

お子様無料デーでした

#サウナ
オリンピック、ウエイトリフティングを観戦しながらしっとりと蒸される。黙浴をまもりつつ、静かに一体感を感じる。

#水風呂
猛暑の中の銭湯サウナはもはやこちらがメインかっていうくらいの爽快感。水温どうしても下がらないですね、19〜20℃台がアベレージとなりつつある今日このごろ。

#休憩スペース
利用せず

続きを読む

  • サウナ温度 77℃
  • 水風呂温度 20℃
2

6C-EB

2021.07.18

4回目の訪問

千年温泉

[ 神奈川県 ]

猛暑の日中こそサウナでスッキリ、夕涼み気分を満喫

#サウナ
猛暑の中15時頃サウナへ。サ室NHKで養老先生と愛猫まるのお話にじんわりとしつつ水風呂を往復していると禁断の「サーモスタットバグらせおじさん」登場・・・ぐんぐん温度あがり85度に。個人的には高温サウナも嫌いじゃないけど、施設のセッティングを故意に変えるのはやっぱりご法度でしょう。。

#水風呂
外気温の影響が出るんですかね、16時頃には20度オーバーでした

#休憩スペース
週末でも早い時間帯は余裕ありでした

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
7

6C-EB

2021.07.15

3回目の訪問

千年温泉

[ 神奈川県 ]

22時台、高濃度炭酸泉で常連オジサマ達が長時間占領してることが多いのでご注意。。

#サウナ
安定78度。初めてサウナで読書してる人をみた。どうやって持ってきたんだ…。相変わらずの人気店ですね。マックス10人で芋洗いサウナ、でも今日はみんな比較的黙浴守ってナイスサウナ。ビート板、カゴに戻さない人が多いんだけどアレはキープとかしてるってことですかね?黙ってカゴに戻しましたが…

#水風呂
人が増えると温度も上がり20度。チラーがんばって!

#休憩スペース
タイミングよく比較的空いててありがたし。まんまと昇天してしまった。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 20℃
5

6C-EB

2021.07.04

2回目の訪問

千年温泉

[ 神奈川県 ]

雨でも日曜はやっぱり盛況ですね。12分〜15分を6セットにシメは炭酸泉で。

#サウナ
今日も湿度たっぷり安定の78度。入り口の電球は交換してもらえたようで以前のように明るいサ室に。早目の時間はソロサウナーで静かに蒸されて快適でしたが、大相撲中継も終盤に差し掛かるとすっかり満室。

#水風呂
16.8〜19.1度と安定せず。キッズたちが4〜5人でジャブジャブやってるのを見てギョッとするなど。週末ならでは…

#休憩スペース
タイミング悪く満席

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
4

6C-EB

2021.07.01

1回目の訪問

千年温泉

[ 神奈川県 ]

#サウナ
安定の78度。湿度たっぷりでマッタリと蒸される。先週あたりから入り口右手の照明が切れたままなのは敢えてのムードづくりなのか?新たに導入された芳香剤は個人的には不要かなと思いました。。

#水風呂
16.6〜18.7度。以前は17度台で安定してた印象あるのだが、最近は週末の芋洗状態ともなると20度オーバーしてしまうので訪問時の16度表記を見て歓喜してしまった。その後お客さんも増えてきて18度オーバーに。

#休憩スペース
雨のため天然ミストと洒落込むも、若いおぼっちゃんたちが数人でつるんで終始ペチャクチャとしていて落ち着かず。ここはこういう連れションサウナーが多いので耳栓必須かもしれません。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 16.6℃
9