Tomoya Kitazawa

2019.07.21

1回目の訪問

サウナ:4-5-5-6-6
合計:5セット

レポート:
間違いなく今年度一位のサウナ。

立地
新小岩駅からバスに揺られること7分、そこから歩いて4分。地元民以外には、決してアクセスが良いとは言えない場所に仁岸湯はある。

入浴+サウナ+バスタオルで700円。街の銭湯価格がありがたい。浴室は広く、奥行きのあるつくりになっている。まずは薬湯なるものに浸かってみる。黄土色をした湯船から、濃い薬草の香りが。なんだか肌もひりひりしてきた。何かに効きそうな感じがする…。

ここの銭湯は珍しいつくりになっていて、浴槽のあるところから階段を登った先にサウナがある。少し暗めで、休憩用ベンチが2脚と水風呂、サウナがあるのみ。1Fの洗い場の喧騒から離れて、なんと落ち着きのある空間であろうか。まさにサウナーのためにある場所。入る前から期待値MAXである。

そしてサウナへ入室。一気に熱波が体に押し寄せる。暑い。温度計は100℃を越している。江戸川区一熱いと他の方のサ活で読んでいたが、これほどとは。L字型になっている2段式のサウナ室は、どこに座ってもストーブからの距離が均等になるように作られている。中には、座るところがストーブから離れすぎて熱波を感じないサウナもあるので、これはとてもありがたい。

部屋自体そこまで大きくないので、ストーブからの熱がダイレクトに来る。テレビはなく、自分と対峙するのみ。熱いを通り越して、やや痛い。1セット目は4分でギブアップ。

サウナ室から出てすぐ右にある水風呂は少し高めの温度設定だが、100℃超えのサウナの後なので十分に冷たく感じる。また、長めに入っていられるのも嬉しい。

水風呂から上がって休憩用ベンチへ。壁際のベンチに座ると、窓から入って来る外気で外気浴気分を味わうことができる。1セット目終わった時点であまみが大量発生。これは身体が喜んでいる...。

結局気に入りすぎて、5セットも回してしまった。最高ポイントをまとめると、

・熱波直撃のストーブとの距離感
・絶妙な温度の水風呂
・風を感じられる休憩ベンチ

この3つが、2m四方程度の狭い空間にぎゅっと凝縮されているところである。3つの距離が近いことがこんなにも幸せだなんて。発見であった。

一言:
帰りは新小岩駅まで歩いて帰った。20分ほどかかったが、サウナ後のトトノイを維持したまま夜風に吹かれるのは気持ちのいいものだった。仁岸湯、必ずまた来る。

もう一言:
ついにステッカーを入手できたので嬉しくてすぐMacbookにペタリ。

Tomoya Kitazawaさんの仁岸湯のサ活写真

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 23℃
2
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

えどがわスタンプラリーをやっているのですが、次こそは仁岸湯に!!と思えた素敵なサ活!読ませて頂きました🤗
2019.07.22 14:49
1
コメントありがとうございます! スタンプラリー楽しそうですね〜!😄 仁岸湯、今日も行きたいくらいです。ぜひ足を運んでみてください!🤤
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!