2021.06.22 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム 月見湯
  • 好きなサウナ サウナにこだわりはないけど外気浴ができるサウナがすき!リクライニングチェアあるサウナはもっとすき!
  • プロフィール サウナ初心者。 サウナというか、水風呂と外気浴のためにサウナに通う。 サウナグッズも好きでいつかオリジナルグッズも作ってみたいと夢見る初心者。 サウナも好きだけどお風呂も好き。 あがってから食べるご飯も好き。つまり何でもすき。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

むし子

2022.06.27

3回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
メモ:サウナイキタイの投稿めっちゃ久しぶり。
外気浴が気持ち良い気温となってまいりました👏

どこにお邪魔しようか迷いつつ大好きな蔵ノ湯さんへ。

平日だから割と空いてると思いきやラストの3セット目に入室すると10人以上いた😮

1セット目で先客のマダムがまぁーーーーーーーーーよく喋るよく喋る。
5、6人ワイワイ。

注意するかどうか迷っていたら口が先に動いてしまい、生まれつきの気の強さが爆炎。

「黙浴でお願いできませんか」

なんと、これ3回言いました😂

自分達の声がうるさすぎてわたしの声聞こえてないでヤンス。

一人気付き二人気付き、仲間に静かにだって!と言ってくれその後はめっちゃ静かに🤐

わかってくれて良かった。
言い返されたり逆ギレされたら裸で巴投げするところでした😌笑


水風呂、外気浴も気持ちが良く、お風呂も毎度ながらサイコーでした。

場所取りやお喋りが全てのサウナから無くなりますように😌

続きを読む
31

むし子

2022.03.08

2回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット
メモ:2回目の蔵ノ湯さん。
仕事でいやーなことがあって逃げるように仕事終わりにサウナへ。

1セット目はなんと先客11人。わーお。
2セット目からガクンと減った印象。
気温が低かったからか、仕事のモヤモヤからかととのわず。でも気持ち良かったー😭

リクライニングチェアから月が見えてやした。月めっちゃ綺麗だったなぁ…プロポーズか?

蔵ノ湯さん、サウナハット率高い気がします。皆さん!素敵ですよ!お似合いですよ!可愛いですよ!と肩を叩いて一人一人お伝えしたい(ウザ)

たった2回目だからわたしが無知なだけかもしれませんが、蔵ノ湯さんの謎、多くないですか😂

1.温泉になったり、温泉じゃなくなったり♨️
2.何故にエヴァンゲリオン推し?
3.チルアウトという謎ドリンク
4.絶対水風呂15°じゃないのに言い張る


今日はぐっすり眠れそー( ˘ω˘ ) スヤァ…

続きを読む
23

むし子

2022.03.07

1回目の訪問

POT SAUNA

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:40秒 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
メモ:パイセンたちの書き込みで知ったこちらのサウナ。軽い気持ちでHPへ飛んだら「3月7日はサウナの日」のキャッチコピー。
確かに!忘れておった!と慌ててシフトチェック。奇跡の公休🥺ワーイ

ということで歯医者の予約をキャンセルしてサウナへ。
完全貸切サウナ初めて。

アロマロウリュも初めて。森みたいな香りのをチョイス。サウナ100°くらいになってて8分目あたりから汗が止まらない。
最大心拍数105くらい。

水風呂は初心者には辛い冷たさ。
お尻が焼けるように痺れる。

サウナの日でポンチョ無料貸し出しだったけど外気浴には行かず、素っ裸で屋内浴を。

Colemanのリクライニングチェアがめっっちゃ良かった。なんぞこれ。欲しい。
後でググったら8千円くらい。折りたためる…か、、、買っちゃうよねこれは、、、😭笑
全てのサウナに持ち込みたい(迷惑)

4セット目で隣のサウナからプロレス始まったんか?というドタンバタン音。

う、
うるせぇぇぇぇええええーーー!笑
URUSEーーーーー!

お客さんかと思ったら清掃らしく、いや、清掃は大事なんだけど壁が薄いのもあってめっちゃうるさい。掃除機の音はいいんだけど、壁に掃除機のヘッドがガン!ガン!とぶつかるぶつかる。いやむしろぶつけている…?🤔
清掃員同士のお喋り、業務用の携帯着信音など後半は凄かった。
いそいそと退散。

結果、ととのうことはなかったけどオシャレでミニマルな空間且つプライベート感は良かったかな。(あとColemanの椅子ね)

駐車場は直ぐにいっぱいになってやした🚙
あと3回くらい迷子になりました🐕

続きを読む
35

むし子

2022.03.03

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:40秒×1 、1分×2
休憩:5分 × 3
合計:3セット
メモ:
サウナイキタイメンバーズが始まるよってTwitterで知って慌てて登録。
1300番のロッカーにしました❤️(何報告)

久しぶりにサウナに行こうとなってこちらへ。
冬になって大好きな外気浴が寒くなって遠のいたサウナ。
サウナイキタイに投稿はしていないものの細々と行ったり行かなかったりは続けていたサウナ。

花ゆづきさんに行こう!そしてアカスリとマッサージもしてもろて、なんならご飯も行っちゃえ٩( ᐛ )وと思ったら臨時休業…。
なんやねん…突然行き先がなくなり車内でサウナを探す。

行くまでに30分以上かかるのは時間的にちょっとと思い、20分の蔵ノ湯さんへ(10分の差って大事ですよね)

初訪問!皆さんの投稿で予習無しで突撃だぁぁぁい!🦬←突撃で出た絵文字がこれ

17時頃着。
空いてる。めっちゃ空いてる。
久しぶりのサ活が素晴らしいものでありますやうにと祈って挑んだ蔵ノ湯さん。結果、最&高。
内風呂3、露天風呂と洞窟風呂。
洗い場多め。普段はもっと混むんだろうなぁ。
サウナ室は広々二段。座面が広くていいね〜。
先客2名程。正座のまま体を丸めるご婦人に慄く…宗教的な祈りのポーズにも見えなくない…。サウナスタイルは人それぞれ。マナーが守られていればなんでもありですよね、うんうん。

水風呂15°表記。絶対嘘やろという冷たさ。いくら久々のサウナ且つ初心者とはいえこの温度が15°じゃないことぐらいわかる。キンキンに冷えてやがる。心臓が「キャータスケテ」と言っている。

ぱっと見、内気浴できるスペースがなく外気浴へ。椅子がめっちゃある&デッキチェアーあって神様ありがとう状態。でも寒いからなぁーと思いつつ椅子で休憩。
寒くて5分しか外気浴できなかったけど、2セット目でバッキバキにととのう。1セット目でととのわなければととのうことはないわたしが初の2セット目でととのう!因みに3セット目でもととのう🥺

お風呂もめっちゃ良かったー。
洞窟感あんまりなかったけど温度もちょうど良し。内風呂の方が低め。ブクブクのお風呂(相変わらずの語彙力)ぬるめでサイコー。

お腹が空いてきたので、あがったら何食べようかなー❤️とワクワクしながら着替えるも、コロナで食堂がやっていない事をまだ知らないわたしであった…。
(入る時に貼り紙見たのに?バカなの?)

久しぶりのサ活がサイコーで良かった。
皆さんの書き込み読むと場所取りがあったりお喋りしまくってたりと色々。いいサウナのままであってくれ!

続きを読む
36

むし子

2021.10.10

1回目の訪問

サウナ:10分→6分(塩サウナ)→10分→6分

水風呂:1分→30秒×3回
休憩:10分 × 4
合計:4セット
メモ:初訪問。既視感凄いのは今はなき東区の「千の湯」みたいだから??

受け付けにて館内着とタオルをいただくも、なんのための館内着なのかわからず借りて来た猫状態🐈

体を清めていざサウナ!
30分に一回のオートロウリュ。
全然知らなくて1セット目に入室するとサウナ室の照明落とされめっちゃ暗っ!そして何やらロッキーのテーマソング。ロッキーのテーマソングと同時入場😂皆さんの視線集まる。そしてオートロウリュ目当てなのかめっちゃ混んでた。混んでるのに暗くてどこに座っていいか一瞬迷うも上段にイン!
オートロウリュ後なのに上段に行ったので死ぬほど暑い。10分が長い長い…。

施設規模に対してサウナ小さい気がするなぁ。「こうしんの湯」を知っているから??
サウナはコの字。2段と見せかけて3段。3段にはおそらく2名しか座れない。

水風呂は深くていい気持ち。表示温度より低く感じる。水風呂の浴槽縁で話し込む人がいてめっちゃ邪魔やー😩そこで話さんとい亭。

1セット目の休憩は外気浴で。
夕方でギリギリ寒くない感じ。心臓バクバク。怖いくらいの浮遊感。倒れるのでは!?と思ったけど大丈夫でした。ととのいと失神は紙一重❤️笑

内風呂が4種類で絹の湯が一番気持ちよかった。骨にビリビリくるやつ🦴
全てのお風呂に温度計の表示があって熱いお湯が苦手な身としてはありがたし🙏

サウナあがってから何かいいことあるかも??と館内着に着替えて2階へ。

ほー!
休憩処が充実。リクライニングチェアブースには沢山の漫画。熟睡中のおじさま達から寝息やイビキが💤

食事処でオロポ注文できるとのことで初オロポ!
ん!?

ほぼポカリでは!?🥺

「チェックアウトの時間が過ぎております」という地獄のアナウンスが流れていたので長居できるってことなんでしょうね🤔結局わたしは何時までいていいのか分からず2階のハンキングチェア(体重80キロまで)に揺られながらこれを書いています_φ(・_・

続きを読む
37

むし子

2021.10.09

1回目の訪問

冨士乃湯

[ 北海道 ]

サウナ:10分→6分→6分
水風呂:1分→30秒×2
休憩:10分 × 3
合計:3セット
メモ:初訪問。サウナに出会って初めての秋。外気浴の気持ちよさをアホみたいに求めていたけど寒すぎるので内気浴しかないサウナの開拓♨️

こぢんまりとした店構えながらめちゃくちゃ綺麗。なんというか、無駄がない感じ。後から気づいたけどお知らせや注意喚起、チラシなどのPOP類が全然ない。ミニマム。

脱衣所は鍵付きタイプと籠タイプの2種類。洗い場多め。入って左側に公園の飲み場みたいな蛇口(語彙力)あったので水分補給できるのかと思いきや水が出ずまさかの飾り…!?笑

ここの水質がいいと皆様の書き込みで勉強済み。しかし、色んなことに鈍い身としては絶対にわかんないだろーなーと期待せず体を清める。

え…!やだ…!水質違う…!///

ぬめりがあって泡切れしてないかと思うほど。こりゃわたしでもわかる…わかるぞ!水質の違いが!(とかつってシャワーは普通の水とかだったらどうしよ)

サウナはミストサウナ一種類のみ。
ドライサウナない銭湯初かも。入室前に体を拭いた意味が全くなくなるほどのミスト具合。
天井から落ちてくる水滴が熱湯気味。
鼻で呼吸すると「ナニコレアツイ」と鼻の穴の細胞達が叫ぶ。…要するに暑い…(゚o゚;;

水風呂はすぐ隣。
結構深くて温度はキンキン。2人くらい入れる広さ。タイルが真っ青で綺麗。

休憩スペースないので隅に椅子を置いて休む。皆さん洗い場で休まれてる。

脱衣所に椅子が4脚?あったので出ても休めそう。

内風呂は2種類。主浴槽は熱め。ブクブクしてる方はちょうどいい温度。幸せ。
富士山の壁面が実はサウナ以上の目的。富士山の絵が描いてある銭湯ほんと貴重👏

主浴槽の横に蛇口?があり皆さんマイボトルに水を詰め替え。
ふむふむ。これが噂の水持ち帰れるやつやな🤔
どこにも告知POPないので先人のを見て学ぶスタイル。わたしはマイボトル持参ないので見学のみ。


番台付近にはアイスとドリンク販売あり。ドリンク、アルコールフリーが売ってました🍺わたしは下戸なのでトマトジュースで乾杯(一人乾杯)

続きを読む
32

むし子

2021.10.04

2回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
メモ:2回目のサーモンさん。今日で栄湯さんが閉店ということもあり、どっちに行こうか迷ったけどこちらに訪問♨️

前回足の裏が低温やけどみたいになっちゃって痛かったと記憶してたけど今日で確信。いや、サウナ前と露天の床がただ単に痛い( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )
でも誰も書き込んでないからわたしだけなんだろうなぁ…( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )
最初は普通なのにサウナ2セット目にはいてて…となる。今回あぐらのためやけどではないはず🤔
スリッパ履かせて欲しいぜ…。

内風呂にも露天風呂にもととの椅子がめっちゃあって、こんなにあったっけ?という印象。増えた??

内風呂のぬるめのお風呂が気持ちいい。

売店にサウナグッズ増えていて見ているだけで楽しい。ステッカー、かわええです。

足の裏痛くなる問題だけ辛いなぁー😩

続きを読む
34

むし子

2021.09.29

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
メモ:最近外気浴も肌寒いので外気浴にこだわらず近場のサウナを検索✍️

穴場のようで確かに人はかなり少ない。
ドライサウナ定員3名なのに、どこのサウナにも妖怪場所トリーヌは存在するもんです😌ドライサウナはL字でわたしが行った時はNHKが。うっすらピアノのBGM。

スチームサウナはこの日ラベンダーの香り。あんまりラベンダーっぽくなかったけどじんわり暑い。

椅子に座っていると3セット目でもの凄い睡魔が…溺れる…(何に?)

お風呂は2種類。
お値段1500円となるともう少しお風呂の種類欲しいなぁー。高いなぁーと思っちゃうんだなぁー。駐車料金も2000円以上でサービス対象。この日は駐車料750円。

ホテルのサウナということもありとても綺麗でした👏

続きを読む
5

むし子

2021.09.24

2回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

サウナ:10分→7分×2→10分
水風呂:1分→30秒×3
休憩:5分
合計:4セット
メモ:午前中から友人と映画「マスカレードナイト」観てランチに焼肉食べて解散。
平日なのに映画激混みで前から4列目で巨大な木村さんを見上げる。

14時解散。
サウナセット用意していたのでそのまま花ゆづきさんへ。
なんとなくアカスリも依頼。
これはなんか意味があるんですか?という極小紙パンツを履いて擦られる。
アカスリ混んでた。みなさまお疲れ様です🍵

サウナはあんまり混んでない感じ。
やっぱり外気浴サイコーだねぇと横になってたら気づいてしまった。
気づきたくなかった。できることなら知らないふりをしたかった。



寒くネ?(震)

秋始まったのね(今更)

風は欲しいが寒くて外気浴短時間。
壺湯はほんとに気持ちがいいー。

青空を見ながら4セット。

炭酸温泉?がめちゃくちゃ混んでて最後しか入れなかった。


みなさん花ゆづきのサウナの温度が低いと書かれていましたが初心者のわたしには全然低いと思いませんでした😂
師匠たち凄すぎるぜ👏

続きを読む
31

むし子

2021.09.23

5回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分→30秒×2
休憩:10分 × 3
合計:3セット
メモ:秋分の日。仕事帰りに月見湯さんへ。久しぶりのサウナー!
最近気づいたけど、わたしは1セット目が一番汗かくし水風呂気持ちいいしととのいやすいな🤔💭ミナサンソウナノカ?

外気浴の新規に導入されたリクライニングチェアがお尻のところ緩んじゃってお尻がソワソワ。
でもフルフラットに近い方を選んじゃうよねー。

アイスは前回なかったチョコバナナが入ってた❤️
もはやただのチョコバナナファン🍌笑

続きを読む
39

むし子

2021.09.14

2回目の訪問

サウナ:7分→10分×3
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
メモ:2回目の訪問。初めて行った時はほぼ貸切だったので気にならなかったけど今回は最大5人の時間帯あり。

1セット目の休憩時リクライニングチェアがほぼ直角で「あれ?こんなんだった?」と気になりととのわず。
結果自分で角度調整できやした。

2セット目の休憩時には隣で携帯を操作され、サウナ着着用は任意のため裸でゴロゴロしている身としては気になって集中できず。
いや、誰もわたしの裸なんてアレだと思いますけど、、乙女なんですよ?(なんの周知)
店員さんに確認するも休憩スペースでの携帯操作はOKとのこと。えー!?裸の人もいるのに!?ガビーン(乙女と思えない死語)

セルフロウリュも入ってきて早々に複数人先客いるのに躊躇わずにバシャー!と水をかけるなど、マナー的には「うーん?」な方が多く。

ととのわず終わりました…。前回ギリギリまで堪能したけど今回は20分残して帰宅。

もうしばらくは行かないかなー。

サウナチャンスグラス可愛いっす。
(気を紛らわす)

続きを読む
26

むし子

2021.09.14

4回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

サウナ:10分→9分→10分→6分
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 3
合計:4セット
メモ:夜は結構気温下がってきたのに半袖で来てしまった。
小学生男子か?

二日ぶりの月見湯さん。
仕事帰りでも寄れるサウナが少なくなってきたので24時までの営業は本当にありがたいなぁ。

テレビの音量が大きすぎるので初めて耳栓装着。
お、なかなか良い。
裸に耳栓(しかも結構目立つやつ)って完全に変態っぽいけどまぁいいか。

前回土曜の夜で混んでるなぁと思ったけど、平日夜でもやや混んでたのでただの人気店ってことですね。みんな大好き月見湯!

はじめてサウナハットしている人に遭遇。

か・・かわええ・・・!
そしてよくお似合いでした♡

アイス、少し前にチョコバナナあったような気がしたんだけどラインナップから外れてしもたのかしら。
どうしても、どうしてもチョコバナナが食べたくて帰りに買って帰宅しました。

続きを読む
61

むし子

2021.09.11

3回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

サウナ:10分→7分→10分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
メモ:いつもは仕事がある日にサウナに行きたいと思わないのに(疲労困憊)今日は行きたくなって月見湯さんへ。
21時半くらい到着。初めての夜の月見湯。
空いてると思いきや・・・激混み!
21時半とは思えない駐車場の埋まり具合。
土曜だから?夜の月見湯はいつもこんな感じなのか?
真相は闇の中(大げさ)

月見湯さんはサイコーですよね。
もう、水風呂どうなってんだろ。
お前(水風呂)と結婚したいよってくらいに気持ちがいい。

外気浴をウキウキしながらしに行ったら!
なんと!
リクライニングチェアが増えてる&追加されたリクライニングチェアがほぼフルフラット!!

ギャ===!(歓喜)

もうこんなんサイコーですやん。
神様ありがとう(?)

初回で完全にふわふわと整っていたら突然の雨。
しかもどんどん強くなる雨。

え?ショーシャンクの空?

寒くなって早々に2セット目へ。
(2セット目以降の外気浴は晴れておりました〜)

明日も行っちゃおうかな☆って思ったけど
明日は「TOKYO MER」の最終回だから行けないや。

毎日行きたい月見湯。
近くに引っ越したいぐらい好き、月見湯。

続きを読む
34

むし子

2021.09.10

2回目の訪問

こうしんの湯

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
メモ:2回目の訪問。自宅からは30分弱で遠いけど清潔で気持ちがいい。
前回は右側のサウナだったけど今回は入れ替えで左側のサウナ。
左の方がサウナ室は狭いと聞いていたけど左右に2段ずつで、それでも十分な広さ。
1セット後に露天風呂に入ってから2セット目に入るともの凄い発汗。

10分限界で水風呂へ。
ここの水風呂、これまで行ったサウナの中で一番冷たいと思うんだけどなんでだろう・・。
1セット目の水風呂は30秒しか入れなかった・・。みなさん普通に入ってるけど特殊な皮膚の持ち主なんだろうか・・・?

露天風呂は炭酸温泉?が人気で常に4人前後。
最大6人くらい入っていたけど、まぁーよく喋る。
途中でスタッフさんが音質チェック?に来たから黙浴のお願いしてくれるかなと期待したものの常連さんと顔見知りらしく常連さんと会話。

いやお前も喋るんかい!笑 って内心つっこみ。

あがってから前回知らなくて飲めなかった氷点下の三ツ矢サイダーを。
おいしー!
ちょっとシャーベット状になってるんだなぁ。
途中から温度下がっていつもの三ツ矢サイダーになったけど美味しかった。

続きを読む
43

むし子

2021.08.24

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4 6分×1
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:5セット
メモ:静かにサウナに入りたくて調べてこちらに。女性専用。当日3hで予約したけどそれでもちょっと足りなかった!
お風呂はなくシャワーブースのみ。
サウナ、水風呂、内気浴がすべて照明を落としてくれているのでリラックスしやすい。
平日だったからか、お客さんが他にいなくてほぼ貸し借り状態。ラッキー!
店員さんがかなり頻繁に行き来して、それだけがちょっと気になったかなぁ。
水風呂もかなり冷たいけど一人用のバスタブなので足を出せば平気。

サウナはこの日ユーカリの香り。いい匂い。
2段L字の造り。上段はかなり暑い。汗がめちゃくちゃ出る。
2セット目からは誰もいないので横になりながら。
テレビもなく静か。

内気浴はリクライニングチェアが気持ち良く、4セット目で寝落ちしそうになる。
危ない危ない・・。
タオルセットとサウナ着をフロントで貸してくれるけどサウナ着は好みとのこと。
裸で入ったけど、これ他の人がサウナ着で自分だけ裸だとちょっと恥ずかしいかも・・笑

飲食の持ち込み禁止で水も有料。
水くらい飲ませてくれよーというのが本音。
あがってから発酵ジンジャーなるものを飲みましたが美味しかった〜
サウナだけに集中したい時にはいいかも。

続きを読む
13

むし子

2021.08.20

1回目の訪問

サウナ:10分 × 1 6分×2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
メモ:花ゆづきさんに行こうとウキウキしていたのにまさかの臨時休業・・・スタッフさんにコロナが出てしまったとかで再開未定・・。

頭が真っ白になりながらも(そんなに?)
気になっていた富士乃湯さんにお邪魔しようかなーと思いつつ検索。
バスタオルレンタルしていないっぽく断念。
持って来れば良かったー。

バスタオルレンタルありで外気浴できるサウナを探しあしべ屯田さんへ初訪問。

事前のリサーチで注意POPが面白いとチェック済み。わくわく。

入ってすぐ露天風呂。
洗い場は階段を下がっていくスタイル。
階段めっちゃ怖い。転ぶぞ・・転ぶぞ・・。
30代女性が素っ裸で階段を転げ落ちるとかマジで夏のホラー。

先客はまばら。マダムばかり。
体を清めてサウナ室へ!ドライサウナ一種類のみ。
3段でなかなか広め。75度ですというPOPがあったけどもっと暑い感じ。
中段で初回のみ10分だったけど2セット目以降は6分が限界・・。
サウナ室内に「忠告!場所取りすんのええ加減にせえよ!」POPが。
「場所取りのグッズ置いてても誰でも撤去していいし、撤去された文句とか聞かないから!」と。
全サウナこのPOP貼ってくれないかなぁ笑
おかげで(?)場所取りしている方は皆無。

水風呂も広くて深く気持ちがいい。
露天風呂にもっと椅子があればいいのになぁと。
椅子に先客がいて人工芝に座る格好に。

洗い場には8月末まででぬるい湯があってぬるいどころかややプールに近い感じ。
気持ちよかったー。ずっとやればいいのに。

帰りにエレベーター使ったらエレベーターに「連日手すりにティッシュのゴミ置いている人へ!いい加減に(以下略)」POPが。
色々といろんな歴史がありそう・・・(連日って凄くない?笑)

花ゆづきさんへの想いは募るばかり・・。
早く再開しないかなぁー。

続きを読む
36

むし子

2021.08.09

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

メモ:空腹の状態に仕事帰りのサウナ。
水風呂からあがったらフラフラ〜。危ない危ない。

お風呂がどれも熱め。

続きを読む
5

むし子

2021.08.05

1回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:4セット

メモ:過去にもアカスリでお邪魔したことはあったけどサウナと出会ってからは初めての花ゆづきさん。
あぁー最高だったー!
大きいだけあって施設もアニメティも充実。
脱衣所にアニメティの自動販売機が!いろんな種類の使い切りタイプのシャンプーやリンスが。気が利いているなぁ。

お風呂の種類も豊富。
少人数しか入れない石窯の湯、気持ち良かった〜
サウナはスチームとドライサウナの2種類。
スチームサウナは足湯?もあって今までにない感じ。
温度は低め。じんわり熱い。

ドライサウナの方が人気で10人以上の先客。
幅が違う5段の作り。
良き。
非常に良き。

最もテンション上がったのが外気浴。
デッキチェアがあって、ほぼフルフラット!そして視界がひらけて青空が見える!
気持ちよき===!

と思っていたら・・
ただいま絶賛夏休み中とのことで小学生くらいの子供と未就学男児が露天風呂でやりたい放題。
親は注意せず、めちゃくちゃうるさい・・・。
非常に良い環境だったのにめちゃくちゃがっかり。

集中できず2セット目行こうと思った時にスタッフさんと入れ違いになり、どうやら注意をしてくれた様子。

しかし2セット目の外気浴でも変わらず、デッキチェアも占領されて使えず(寝ずに座るだけなら普通の椅子に座ってー!)しまいには水風呂をプールがわりにはっちゃけていました。

勘弁しておくれ・・orz

スタッフさんが頻繁にお風呂に来てくれるのは凄くいいなあと思う反面、こういうことがあるとリフレッシュしたいのにモヤモヤする。

近々また行って今度こそととのうぞー!

続きを読む
8

むし子

2021.07.26

2回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 3、7分×1
水風呂:1分 × 3 +水風呂10秒と水シャワー
休憩:10分 × 3
合計:4セット

メモ:やっぱり好きだぜ月見湯!
18時頃訪問。空いてた。
前回混んでてちゃんと見られなかったけど乾式サウナは2段。
常連さんがチラホラ場所取りしていたけど不在時には上段で蒸される。

水風呂も相変わらずの気持ちよさ。
タイルが青くて水がキレイなのは何故か日本酒に注がれる青いブルーの線が入ったお猪口を思い出す。わたし下戸ですが🐸

尾崎豊、チャゲアスのBGMを聴きながら乾式サウナ3回、ミストサウナ1回の合計4セット。ミストサウナ相変わらずの人気なさ。
ミストサウナの方が暑く感じるんだよなぁー。

自販機にオロポのポップが。
飲んでみたいけどまた今度。

月見湯は今のところ一番好きなサウナだなぁー。

続きを読む
31

むし子

2021.07.22

1回目の訪問

こうしんの湯

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 3、6分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:4セット

メモ:久しぶりのサウナ〜。月見湯かこちらか迷ったけど、色んなサウナに入りたいというテーマ(なんてあったの?)のもと初訪問のこうしんの湯さんへ。
車で30分弱。
口コミ通り、広くて明るくて綺麗。
温度調整なしの洗い場で体を清めながらサウナ、水風呂、外気浴の動線をチェック。
水風呂はサウナのすぐ隣。露天風呂は内風呂を横切って出るスタイル。

サウナ・・広い!
入ると両手に2段ずつの広々空間。
距離をとって先客4〜5名程度。
じんわり暑く10分→6分→10分→10分の4セット。
サウナにテレビあるけど露天風呂にはなく、オルゴールBGMと水が流れる音のみ。
黙浴徹底されていたけど人が増えるとどうしても会話を始めるマダムたち。

露天風呂は2箇所。
露天風呂を囲うように背もたれ椅子が3つと長椅子が3箇所。十分。
外気浴中、日差しが強くて日焼けが心配に。
外気浴のためなら・・・シミなんて・・!シミなんて・・・!(涙)

水風呂がめちゃくちゃ冷たかった。
手すりにつかまって足を出さないと1分すらきつい。まだまだだなぁ。

連休初日だから絶対混んでるよなぁと覚悟して行ったものの拍子抜け。時間が良かったのかしら。

小腹が空いて天ぷらそばをいただくが、ご飯は・・・ちょっと期待外れ。

日替わりでお風呂が入れ替わるみたいなので今度は違う方入ってみたいな。
(今日は右側でした)

続きを読む
31