絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ土方

2021.10.04

1回目の訪問

まず素晴らしいデザインのホテルです。
そしてサウナですがプールサイドにありますので水着を来てレッツゴーですが、素晴らしい木のいい匂いのサウナ室は80度ちょっと超えた所のゆったりとリラックス系の温度です。これはここで寝てしまうと言う心地よさで、出てからは更衣室のシャワーを使ってから32度のプールにドボンでしたが後で気づいたんですが実はプールの一番奥に滝の様な水流のナイスなシャワーが有ってそこを水にしてシャワーするとムッチャナイスでした。そんでそこで気づいたんですが、そのプールの奥のシャワーのトイ面にはミストサウナがあってこれは穴場です。そしてリッツ東京でも46階のスパのバス、浴槽のトロける様な温度の事を以前書いたのですが、ここ京都リッツでは更衣室のそばにある浴槽の温度がナイスで素晴らしいです。 最近は設備系サウナの浴槽のうっとりする自分が居ます。これはサウナブームが銭湯や温泉にバトンタッチと言うか連携する様な予知です。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
30

サウナ土方

2021.09.29

1回目の訪問

今日は久々に私をめくるめくフィンランドサウナの世界に連れて行って頂いたサウナラボさんに久々に来ました。
 そして男女共有のサウナで残念な事があったので書き込みます。
 お昼から営業のこの場所に15時にきたのですが、共有のサウナの室温は低めでべっちょりとした室感です。そして営業後2-3時間だというのにタップリと木桶に注がれたセルフロウリュウの桶が空っぽ。周りは水浸し。そしてサウナストーンの温度が下がってしまっていて、全く温度や湿度が上がりません。
これは使う側のマナーだと思います。
 確かにロウリュウのルールを明確に示していないお店の要因もあるかと思いますが、それにしても温度が上がっていない石に大量に水をかけてどうなるの?と言う気持ちがいっぱいです。
 皆さんはフィンランドサウナに来ると言うことを少しは勉強してきて欲しいと思います。
昨今のサウナブームで、流行りと言う事でオシャレそうと言う事だけで後の使用者の事も考えずやたらサウナストーンに水をかけて室内の環境を台無しにする人がいると思うと残念です。
 サウナ前にシャワーを浴びるとか、汗を拭くとかロウリュウのマナーとか、人と共有する共同使用する場合のマナーを勉強して守って使ってこそ、サウナの事が分かると思います。

ここは自由な感じが素晴らしい。沢山のサウナ、フィンランドの書物。雰囲気、サウナ。
だからこそ我々が勉強し、理解して使用しないといけないんだと感じます。

私はここに来て人生が変わりました。
もっともっとサウナを知りたいと思いました。
この素晴らしいサウナの真髄に近づきたいと感じました。
 日本におけるサウナと言うものを考えました。

ここに来てただ闇雲にサウナストーンに大量の水をかける事をしないで欲しいです。
 ストーブの事、石の事、お店の事考えて欲しいです。
お願いです。

続きを読む
47

サウナ土方

2021.09.22

2回目の訪問

水曜サ活

今日は週に3回は行っているぽかぽか守山の事を書きます。さっき行きましたし!

ここはイレズミ者が多い(という私もワンポイント)ですが、今日も安定の常連彫者たちがお見えでした。その一人が体がきれいな若い子を連れてサ室に来まして、金貸しがあーだらこーだらとお話をしていました。まあ内容が全部聞こえる声の音量でした。
 昨今サ室での会話が議題に上がるります。ポカポカは彫者でもマナーが良いで通っているのでどうしようか?一言言おうか?迷いましたがモメると後で面倒な事になるかもしれませんし、「あそこで絶対にモメるな!」と先輩方から聞いたことがあります。都市伝説だと思うのですがあそこで揉めた者は何処に行ったかわからなくなると聞いた事があります。(笑)(笑えない(T . T))
 そんなこんなで、ほかの方からマナーが悪いと言われてもしょうがない状態でした。
 と、言う私もここのサ室でご近所さんから話かけられまして、その方はフィンランドにも居たことがある方なんです。あちらは全てでは無いのですが社交の場という事もありサ室で話すのも普通の事の様です。
 日本風サ道のサウナでは静かなサウナで自分に深く入り込みその後の水風呂と休憩と合わせてガン決まりの大切な序章と感じています。
 解決は、会話ができるサウナと出来ないサウナに別れる他はないのだと思います。
 銭湯は昔から近所のコミュニティの歴史があります。そこに昨今のブームを当てはめてはどうか?とも感じます。
 コロナの事を危惧されるお方もお見えだと思いますがウイルスは宿主が必要でその宿主のタンパク質が生物の限界である55度を超えて生存出来ると考えられません。(一部情報には何分の生存とありますがウイルスやタンパク質が凝固する中心温度が55度以上で感染力が高いとは予想できません)
サウナは人間に対しては火が通る肉になる寸前(笑)なので大丈夫なんだと思います。そしてそれもありその後の冷却も必要だと思います。
日本サウナ史で高名な草彅先生が
「事故、事故、助かった!!!」
と言われる所以も私たち人間が事故と思われる過酷な環境があるからです。湿度も温度も高いそこで人間に憑依するウイルスが伝染するとはとても思えないのです。
したがってコロナになるから話すな!じゃないんだと思います。

 長々とすいませんが、今後のサウナーが喧嘩をしないように願っています

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
31

サウナ土方

2021.09.20

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

今日はいきなり夜散歩で京都に行きまして、
どうせ行くんなら京都の銭湯サウナという事で梅の湯に行きました。
 番台はフェイスTOファイスの昔ながらのシステムですが若い子がたくさんいました。
Tシャツなどのオリジナルのグッズもたくさん売っていまた。

恒例のタトゥーチェックですがここはOKとの事ですが、わたし以外は全員綺麗な身体で少し申し訳ないくらいでした。最近よく行くポカポカ温泉は多い時で7割を超える墨が入った人がいるんでそう言ったところも見たいと無粋な思いもありましたが、学生が多く皆様ご安心して行ける感じです。(内心は京都の怖いおにーさんに絡まれたらどうしよう?と思ってドキドキしてましたがセーフで良かったです!)

サウナですが体感は85-90度ぐらいです。
発泡ウレタンの敷物が入り口左にありますので一枚持っての入場です。
室内は浴槽面に面した壁がガラス貼りでオープンな雰囲気です。水をストーブにかける人がいるらしく、水持ち込み禁止の張り紙がありペットボトルと共に入った私は少し後ろめたい気分でした。

水風呂は18度くらいの肌感で、凄く広いのでゆったりできます。水流があるのですぐに冷える感じがしました。

トトノイスペースはないのですが番台で、ビールをはじめ色々な飲み物がTVのドラマの様な雰囲気で買う事ができます。

総評ですが、もともと風呂が薪焚きの為かマイルドでバチバチにキマルと言うわけでは無かったのですが、学生が多く女湯からキャピキャピ声が聞こえるし、学生が多い感じがして大学が多い京都の雰囲気を味わえました!!!
 こう言った銭湯が若者を牽引して次のサウナシーンを作るんだと感じましたよ!

ちなみに深夜のトトノイ飯の為にMKタクシーを停めてラーメン屋さんを探してもらいましたが
中京区の香来 壬生(みぶ)本店と言うところが遅くまでやっていてラーメン美味しかったです!!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
23

サウナ土方

2021.09.18

1回目の訪問

まずタトゥー対応ですがシールを貼ることも必要なく一般の皆様と同じように入浴する事ができます。

ロッカールームから素晴らしくもちろんミネラルウォーターは好きなだけ飲む事ができます。
バナナもありました。

通常はスチームサウナもあるとの事でしたが今回はドライサウナのみの稼働でした。
ドライサウナですが温度計は98度を指していましたがもっと高く感じられました。
ストーブには30kgぐらいのサウナストーンが盛られていて30分に一度水が落ちるオートロウリュとなっていました。室内の照明の照度や広さはベストと感じましたが、ベンチや床がとにかく熱い。ペットボトルに入った水は電気のストーブでは中まで温くなりにくいのですが此処はちがいます。おそらくストーブの周りの炉壁のレンガやサウナストーンから波長のゆっくりな遠赤外線の量もあるし、波長が速い痛点が感じやすい赤外線も同時に出ているんだと思います。
 感覚は常にアウフグースをされているかの様な灼熱にさらされます。

たくさんタオルとアメニティがあるシャワーを使い水風呂に入ります。

水風呂の風呂桶はジャグジーを使用してあり一定の時間に水が補充されるシステムでした。受け付けの綺麗なオネーさんに確認したら16度設定との事ですがサウナが暑いせいか15度以下に感じました。

そしてトトノイ椅子は少しだけ角度が欲しい、インフィニティチェアの様な物が欲しいと思いましたがデザイン上これで良いのだと思います。
使い放題のタオルですが環境に配慮して出来るだけ少ない量で使おうと思いサウナ室に持って行ったタオルを椅子に敷きました。

そして私は滅多に浴槽に浸かりませんがその丸い浴槽はインターネットで見た事があるヤツで周りに人も居ないし入ってやろうと思い入りました。
温度計は40.8度を表示しておりその温度にこだわりを感じます。
入った感想ですが
「別天地!!!」
凄いヤバいくらいのいい温度と溶ける様なゆるやかな水流に包まれました。
正面には陶芸のオブジェがライトアップされ神秘的なその丸い浴槽に凄い感覚が有った。
 イメージするなら森の中の静かな湖に入る。
自然と一体となる様なイメージが東京の大都会の高層ビル眼下に見える都会は46階のスパなのです。 
これはこの為に安くないお金を払い月に一回は来てみたいと感じました。
 今日から無駄遣いをやめてリッツ貯金をしたいと思うほどの体験でした。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
45

サウナ土方

2021.09.16

1回目の訪問

#サウナ

まずタトゥーの対応ですが受付でシールが頂けます。私のほかに1名いらっしゃいましたがその方はアームカバーをされていました。 今後に参考にどうぞ。
 サウナ室ですが定員は4-5名といった感じでストーブはメトスでした。ドライなサウナですが息苦しくなく心地よい感じでした。
 温度は93度あたりだったと記憶しています。
 
#水風呂

水風呂はたっぷりとした量の冷たい水でおそらく13-15度じゃないかと思っています。
センサーが付いている様で水量が少なくなると自動的に注がれる様で、プラスして下部から冷水チラーに繋がっている給排水口から冷たい水が循環しています。バッチリとした温度でした。
(常連だと思われるお客さんは浴槽の水を外に何回か出して新鮮な水が自動の給水口から出る様にしていました。)

#休憩スペース

そして外の浴槽に有る整いイスは2つでしてこれは後ほかに2-3個欲しいと思いましたが、9月に入った東京の風はとても心地よく、
「都会派外気浴ここに有り」ってな感じで凄ーく良かったです!

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15℃
26

サウナ土方

2021.08.11

1回目の訪問

水曜サ活

今日は自宅からそんなに遠くないのに行った事がなかった噂のポカポカに行ってきました!
 サウナは90-93度ぐらい
水風呂は15度以下だと思います。良い温度でした。今日は水曜なんで松の湯だったと思いますが中庭に炭酸風呂とトトノイイスがあり凄く良い感じでした。
 タトゥーがあるので皆さんの様に健全なサウナに行けず憧れでしたがここは、結構な彫り物の方もお見えでしたが会釈すると笑顔で答えてくれて嬉しかったです。とてもフレンドリーに感じました。近くですしまたすぐに行きたいです。
 そして銭湯ではお決まりの脱衣所におばさんが入ってきて掃除する感じも昭和な感じで、本当にホッとする空間でしたよ!!!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
31

サウナ土方

2021.07.12

1回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

念願のTHE SAUNAです!
大きい薪ストーブとこれでもか?とくべられたサウナストーンにロウリュウをすると蒸気機関車の様なパワーで物凄い熱風が上がります。
 オリジナルのラベンダーを使ったロウリュウは全身がお花畑や〜!!!と思わず叫んでしまいました! 水風呂も最高でした!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
35

サウナ土方

2021.07.12

1回目の訪問

来ています。
サウナ室は流線型のベンチがいい感じです。
外の風が気持ちいいです!
 水風呂の温度が冷たくてプロサウナーも納得でしょう! 
私が行ったことがあるサウナで最もゴージャス感がありました。

書き忘れました。風が気持ちいいです!
外気浴は最高でしたよ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃,12℃,12℃
32

サウナ土方

2021.06.14

1回目の訪問

タビシロサウナ

[ 長野県 ]

The sauna へ行こうと思って予約をしていましたがスケジュール合わず、そちらから伺ったタビシロさんへ来ました。
 まずラウンジが素敵です。ヴィヒタ売ってます。 スタッフがいいです。
 サウナはいい感じで水風呂が最高っす。
ととのうスペースもリラックスできて雲が近く感じました。また行きたいです。

続きを読む
6