「スーパー銭湯とはココのこと☝️」

昨年の京都銭湯スタンプラリー以来となる訪問、大きな煙突がシンボルの南区の船戸湯さんへ♨️

駐車場14台、駐輪場完備で助かります。
以前は店先に掲げられていた〝お風呂アミューズメント〟〝森林浴サウナ〟と魅力的なワードが並んだ看板は電光掲示板に取って代わっていました。
結局なんだったんだ森林浴サウナ…🤔

暖簾を潜り自動ドアを入ると新しくて綺麗な玄関。支払いは券売機でフロントでPayPay支払いも可です。 京都銭湯450円(10月から値上がり決定490円になるよ)
ロビーには飲食カウンターも併設されていて軽食やアルコールも提供されているので湯上がりに是非◎

脱衣所も浴室も広くはないのだけれど、何もかも十分な施設! 


十分に清掃が行き届いて施設全体ピッカピカ!まさに清潔健康!

十分な数のロッカーと脱衣カゴ。 ロッカーはカゴ入れと縦長の2パターンあるのも地味に嬉しい。

浴室には2列に並んだ十分な数のカラン。
十分な数の風呂桶や風呂椅子。

浴槽は手前から座ジェット、エステバス、あつ湯、電気風呂があり、吹き抜けの露天にはくすり湯、最奥のサウナ室横に水風呂のレイアウト、ひと通りの湯種が揃っていて十二分!
水風呂は吐水口からドバドバと十分な水量がかけ流されてるし、半露天エリアにはととのい椅子を置いてくれています、十分でしょ!

@サウナ
サ室の座面はL字型二段で10人~は入れるサイズ。
遠赤外線ガスストーブが熱源、温度計は95℃~を指すも、湿度かストーブがパワフルなのか体感はめちゃ熱く感じて~8分程度で限界を感じるほど、特にストーブ前はヤバめ!話の早い、捗るサウナです🔥
座面はスノコ敷で熱々なので備え付けか持参したマット敷きましょう。TV有、砂時計有。

@水風呂
サウナ室隣に水風呂はありがたい🙏
京都クオリティの天然地下水掛け流しで体感は18℃ほど。お2人仕様のサイズ感。
水風呂の中で膝立ちになり、ドバドバ吐水されてる水を後頭部やうなじに浴びながら入るのがめっちゃ気持ち良かった~◎

@外気浴はもうちょい気温が下がってから
露天の椅子や風呂の縁に腰掛けて休ませてもらいます。天井吹き抜けの半露天なので風を浴びる感じではないので、もう少し気温が下がってきたら外気浴ぼくなるかも、もしくは雨とかのが気持ち良いかも?
露天のお風呂がくすり湯で、今日はヒノキの香りがとても良かった。

南区の銭湯は皆さん紳士でマナーの良い印象。
今日も黙々と皆さん蒸されておりました。

サウナ8分、水風呂2分、休憩5分としっかり3セット。
また来ま~す🙏

歩いた距離 5km

ふんどしヒロシさんの船戸湯のサ活写真
ふんどしヒロシさんの船戸湯のサ活写真

特製レモンスカッシュ

サントリーのこのレモンスカッシュ美味しいのよ、150円。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
1
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.12 01:04
0
Twitterで見かけて欲しかった店主さん作の船戸湯ステッカーもいただいてご満悦! ありがとうございました◎
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!