ふんどしヒロシ

2022.09.06

2回目の訪問

滋賀銭湯回顧の9月、今日は浜大津の湯~トピアきりしまさんへ♨️
台風も遠のいた火曜日の夜19時頃イン。
昨年以来の訪問、あれからたくさんの銭湯やサウナ施設に行っての所感です。

平成6年新築、1階は駐車場とボイラーで2階がお風呂の平成銭湯。駐車場は10台、2輪も十分停めれます。

店先では年季の入った野菜の自販機と目方計がお出迎え。番台と浴室は2階なので階段をあがるけど、エレベーターもあってシニアにも優しい。

カウンター式の番台でお支払い、入浴料450円とサウナは100円追加でバスタオルを手渡されます。
脱衣所のロッカーは縦長、四角、脱衣カゴ入るサイズと多種多様。

浴室両壁面に並んだカランは丸鏡とレバー式のシャワーが特徴的、カラーリングも平成モダンな落ち着いた色使い。
浴槽はもちろん床も壁も天井もピカピカ清潔で気持ち良いです◎

お風呂はバイブラ、ジェット、あつ湯、電気、露天のくすり湯は紫根の湯。ひと通りラインナップされた湯種は町銭湯としては贅沢🙏
井戸水使用の水風呂は十分な量がかけ流されていて18℃前後の琵琶湖クオリティ◎
2人入っても余裕のある水風呂は滋賀ではここだけかしら。

湯船との温冷浴も捗るお風呂、サウナは臭いが強い印象だったけど~と思いながら、いざサ室の扉を開ける。

サウナは座面2段の遠赤外線のドライサウナでTV有、温度計は96℃だけどストーブ前はかなり熱い🔥
渡されたバスタオルは着用や持込みルールはなさそう、ビート板ぽいマットは任意で(浴室戸口の脱衣所側にあります)

気になるサ室内の臭いは座面に敷かれた赤い布生地(毛氈)によるものだけれど、臭うかと言って汚いなんてことはなく清掃は行き届いている、京都の名店〝白山湯〟さんのあの感じあの臭いをもうちょい強くした感じ。
木炭とか置いたらもうちょい改善するのかな~とか思いつつ、以前はネガティブに感じたポイントもそんなに気にならなかった。顔にタオルは巻いてたけどね笑

水風呂は柔らかく溶けて、半露天にあるベンチで外気浴できて(滋賀の銭湯で露天あるのはココだけ)
常連さんたちだけで混雑することもなく、まるで京都の名店よろしくなセッティングを嗜める銭湯♨️

あれ?とっても良くないですか?🤔

施設も自分も変わっていくしサ活においてタイミングって大事な要素。再訪することで新たな発見もあるし、アップデートはとても大切。

サウナ8分、水風呂2分、外気浴5分を2セットとしっかりサウナさせていただきました、また来まーす🙏

ふんどしヒロシさんの湯~トピアきりしまのサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!