ふんどしヒロシ

2022.09.04

2回目の訪問

「コカ・コーラー」

何となくここ最近は改めて滋賀銭湯を訪問しています。
福井湯、延命湯、近江湯、桜湯、容輝湯に続いて今日は2度目ましての神楽湯さんへ♨️

京阪島ノ関駅近からすぐ、滋賀県庁前の通りに施設を構える公衆浴場。【サウナ・ジェット・かぐら湯】の黄色い看板が目印です。

車は近所の歯医者さん併用で3台ほどあるそう、夕時は駐車は難しそうなのでコインP推奨かも。2輪は歩道に気をつけて店先に。

暖簾を潜り戸口を入るとタイムスリップした空間。
真ん中番台、滋賀には珍しい柳行李、天井低くこじんまりした施設内、昭和ながらの町銭湯です。

料金450円にサウナは100円プラスで利用者にはタオル貸して貰えます。このタオルの用途は自由ですが、サ室の入口横にタオルハンガーあるので一応〝サウナの証〟として持ち込みました🤔

脱衣所同様に浴室も小さくコンパクト。
壁側にカラン、間仕切り側に主浴槽と水風呂だけ並ぶ潔さも感じるシンプルな配置、嫌いじゃないぜ!
えんじ色とクリーム色を基調としたタイル使いとお城と橋のモザイクタイルアート(どこの城かは分からなかった)が印象的。
戸口上の壁には初めて見る【熊にも見えるライオンの吐水口】が水を吐かずに鎮座しています。

@サウナ
サウナは浴室戸口横にあって脱衣所から中が除けます。
サ室は一畳くらいの3人キャパで温度計は95℃を指す。ストーン対流式の電気ストーブがちっサウナをしっかり熱くしてくれます🔥
BGMがTVの音で番台上のテレビと同じ音が流れています。サ室の戸口側だとこのTVも除き見れるようで、常連さんはあえて戸口側に座る人もいました。
赤毛氈敷いてあるけどそんなにこもった臭いとかせず快適。

@水風呂
18℃だけど同じ18℃の中でも抜群の水質、琵琶湖クオリティの井戸水かけ流しだとか。蛇口からダバダバと良い量を注いでくれていて気持ち良い~◎
おひとり様仕様なので譲り合いの精神で宜しく🙏

小さなお風呂なので浴槽の縁とかは避けて休憩するのが良いと思います。カランか脱衣所で扇風機にあたりながらが◎
サウナ8分水風呂2分の10分ローテを2セットほど。

ドリンクもベーシックな品揃えはひと通り。
〝コカ・コーラー〟の手書き字が哀愁を感じる、懐かし系銭湯なのでした🙏

なんか、容輝湯にサウナあったらこんな感じなのかな~って思いました◎
滋賀銭湯も面白いところばかり!

ふんどしヒロシさんの神楽湯のサ活写真
ふんどしヒロシさんの神楽湯のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!