ふんどしヒロシ

2022.09.02

7回目の訪問

サウナ飯

うちから1番近い公衆浴場、滋賀銭湯の桜湯さん♨️
はじめて訪問したのは5年前、サ活を書くのは今回がはじめてです。

滋賀県第2のまち草津市。
草津駅前の商店で賑わう路面に桜湯さんはあります。
駐車場は施設奥に車5台、2輪は店先に。
450円でサウナ代込なのは嬉しい🙏

男女別の戸口を入ると真ん中番台で明るい脱衣所。
古き良きと言うよりは昭和後期といった雰囲気。

浴室は落ち着いたデザインのタイルが使われていて、最奥に見える岩風呂はまるで京都の人気店〝サウナの梅湯〟のよう。
そうそう、梅湯やヨウキユを手がける〝ゆとなみ社〟の皆さんが定期的に清掃に入っているそうで、ゆとなみフリークのわたし的にはちょっと嬉しいポイント◎
湯種は電気風呂がないのがちと残念なところ。

@サウナ
サ室は1.5m四方に座面一段L字型で定員3人。
混雑時には待合もあるので岩風呂の縁とかで🙏
マットや毛氈もないので、気になる人はマイマット持参推奨、常連さんはみんな持ってました。

サ室内の温度計は70℃代をいったり来たりしてるけど、湿度か狭さかしっかりと熱い、じっくり10分蒸されるのは気持ち良いです🔥5分計の砂時計とTV有。

@水風呂

脱衣所に近い浴槽がおひとり様仕様の水風呂。天然水かけ流しで吐水口は琵琶湖よろしくのサカナちゃん!
(ナマズなのか鯉なのかは不明…源湯もこいつだっけか)
18℃~でこの季節はずっと入ってられるけど、周りをよく見て譲り合いの精神で⚠️

@休憩
浴室内なら浴槽の縁で。脱衣所には椅子やベンチで扇風機の風を浴びながら。ちっサウナだから立ち回りは思いやりで紳士的にね💯

アメニティは持参、レンタルは数十円~です。
ローカル銭湯らしく、オープン直後と21時頃から混み合う傾向、晩ご飯時は空いてることも多いです。

刺青の方も多いし毎回見かける常連さんもたくさんいるけど、癖の強いローカルルールみたいのはあまり感じない印象、若者も多く賑わってます◎

サウナ10分、水風呂2分、脱衣所でのんびり5分ほど。
これを2~3セットがわたしの〝日々のととのい〟で町銭湯に通う理由、さて明日からも頑張ろうと思うのです。

湯あがりのゼロコーラを飲んで、
さて、 #あとは寝るだけ。

ふんどしヒロシさんの桜湯のサ活写真

コカコーラゼロ

自販機だけど!350ml缶コーラが1番好き。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 18℃
0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!