ふんどしヒロシ

2022.08.25

1回目の訪問

「sauna BATH HOUSE」

石田湯さんから向かうはこちらもTwitter拝見してて前からイキタイ施設だった初音湯さん♨️

京都市役所近く、玉の湯さんと同じ並びにあるのね。
sauna BATH HOUSEが目を引く看板はまるでジャズバーやん、これはお洒落銭湯に違いないとニヤケちゃう。

バイクを店先に停めさせてもらい、暖簾を潜り男女別の戸口を入って番台でお支払い。店主さんの気持ち良い「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」がとっても好印象◎

施設内は脱衣場、浴室共に清潔。こまめに清掃も入られてました。
現代アートのようなオサレ照明とサ室内を覗ける大きめの窓が特徴的な脱衣所…と思いきや化粧台がなんか理髪店みたいな雰囲気、よく分からんけどハイカラ…!

洗面台に見たことない足の付いたケロリン桶があって「ビグザム」と名付けた笑

浴室内を見渡すと、ステンドグラスで装飾された電灯・小鳥模様が施された壁タイル・触ると立体と分かる造形されたイルカのタイル画・天井は初めて見る仕上がり、材質は何か分からないけど垢や錆もなく清潔感でまとまったお洒落空間。

浴種も豊富でどの浴槽も水が動いてて嬉しい、噴水もあるし吐水口のビーナスも雰囲気抜群◎
1番奥の電気風呂は照明付きでライトアップされてます笑

サウナ室は片面二段で6~7人キャパ。天井そこそこ高く、壁面下半分は木材仕上げ、上部は石造り、座面は板そのままなので入る前にビート板持ち込むのが良し。
ストーブに対してサ室広めなのでじっくり系で温度計は92℃前後。

TVなしBGMはサザン、砂時計1つも窓から脱衣所の時計は確認できそう。ちょこっと篭った臭いは白山湯さんに似てるかなあ。

ほぼ全ての方がサウナ利用してる感じで、サ室内は社交場。話題は京都銭湯の値上がりについてで興味津々に耳を傾けておりました(サザンも良かった)

水風呂も常時2人くらいずつ交代で。
壁から帯状の掛け流しとビーナスの壺からの掛け流しの二段構えが贅沢🙏京都銭湯クオリティの18℃前後。

サウナは1セット。
常連さんでいっぱいのタイミングだったので温冷浴と電冷浴をそれぞれ1セットで〆。

脱衣所のベンチに腰掛けて扇風機の風浴びて優勝💯

京都の土地柄は詳しくないけど、このハイカラモダンな感じはセレブ御用達の銭湯に違いない(セレブは銭湯には来ない)

常連さんとのタイミング難しいのかもだけど、立ち振る舞い次第で気持ち良く利用できると思います。
またお邪魔します🙏

ふんどしヒロシさんの初音湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
2
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.26 02:09
1
入ってすぐ右にある水風呂のフチ横の細いスペースで、頭を壁に預けつつ、ととのえます。
2022.08.26 18:05
0
極楽さんさんのコメントに返信

ホーム銭湯お邪魔しました🙏水風呂横のスペース次回チェックしてみまーす!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!