ふんどしヒロシ

2022.04.04

1回目の訪問

「鉄人衣笠」

京都銭湯開拓、以前からイキタイしてた衣笠温泉さんへ♨️

野球に疎いわたしでも知ってる〝鉄人衣笠〟のパワーワード。
何としてもこれを用いたサ活にしたいと変に意気込む笑

平日15時過ぎ、何度も前は通っていたのでスムーズにイン、駐車場は施設横に8台完備。
4階建てのビルヂング的な佇まい。道路に面した入口から暖簾を潜るとカウンター式の番台、もたろん京都銭湯450円🙏

以下、施設の概要!めっちゃボリューミー!

◎脱衣場…広い。天井がスカイブルー。懐かしいタイプの身長計がそそる。ドライヤーは有料。

《1階》
カラン多数。湯種が豊富でギミックが面白い。
中央の主浴槽は円形でバイブラと深風呂。お風呂は熱すぎず◎
壁沿いに薬指、2種の電気風呂、ジェットも2種、流水風呂、水風呂。かかり湯・あがり湯も嬉しい。
ジェットや流水や水風呂のうたせ湯は全部ボタン式、自分で押した分は責任持って自分で受ける笑
これ子供は楽しいだろうなあ。水風呂はマッドマックスさながらで嬉しい、インパクトのある水車は昔は動いてたのかな。
水風呂は19℃くらいもマッドマックスで体感は少し冷ため。

《半地下》
ラドン風呂!気泡と独特の匂い、吸気からもラドン取り入れるように密室になってる。
BGMがGRAYでテンション上がった。思わず歌い切ってしまった。

《2階》
ドライサウナ。ストーン対流式で温度計は102℃。
奥に伸びた変わったL字型のサ室、12人くらいは入れそう。あぐらかける位の座面はありがたい。
明るめの照明、TV有り、戸口横にはマットとシャワー有。
もうね、これくらいのセッティングだと15分以上は入らないと満足できない身体になってしまった…

《3階》
目玉の冷凍サウナも今日は女風呂の日だったみたいだ…奇数日狙ってまた来よう…
こじんまりとした半露天の檜風呂もいい感じ。

《4階》
屋上露天岩風呂と外気浴の出来るベンチ有り。
京都の空を眺めながら最高に気持ち良い時間を過ごせます。

と、なんとまあここもまた規格外の公衆浴場だったか!
大阪の五色やゆ〜とぴあDAIGOみたいな。

サウニングの動線が独特で、
2階でサウナ→1階で水風呂→4階で外気浴or3階で冷凍サウナ。

セット繰り返す度におじちゃんたちフラフラしてた笑
こりゃ足腰鍛えられるな〜

( ゚д゚)ハッ!

この鍛錬こそ「鉄人衣笠」か!

今度は冷凍サウナ入りに来まーす!

京都銭湯は面白い!

ふんどしヒロシさんの衣笠温泉のサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 20℃
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!