ふんどしヒロシ

2022.02.07

1回目の訪問

スノーボード歴=お風呂歴と言っても過言でないと思う。
ウィンタースポーツに限らず、レジャーとお風呂とご飯はセットで楽しむ。
これまで雪山の帰りに立ち寄った幾多の温浴施設に、サウナーとして凱旋するのが今シーズンからの楽しみの一つになっています。

昨日は2月6日〝風呂の日〟にも関わらず宿泊先の秘密基地でダラダラとお風呂してしまったので笑
今日は長野市内までお風呂を求めてボード帰りに訪問、裾花峡温泉うるおい館さんへ♨️

宿泊施設やフィットネスジム、食事処も併設された大きな施設で駐車場も広々。
この規模の施設だけれど最近のスパ銭的なのでなく、昭和感のある年季を感じる佇まい。
券売機式ですがフロントでPayPay対応してくれます。

日替わりで2つの湯が男女入れ替わりとのこと。
「白岩の湯」フィンランドサウナとミストサウナの2種類
「流泉の湯」高温サウナと別料金の岩盤浴
今日は男湯が白岩の湯だったのでサウナーとしては嬉しいところ(狙って行ったんだけどね笑)

お風呂の泉質は茶褐色でカルシウムと鉄分が多く含まれる「熱の湯」が露天と内湯にかけ流されています。
長野で見かけるこのお湯、飲用できるみたいだけど塩っぱいのよね。

浴室内は迷路みたいな独特な作りでカランが多数、最初迷子になりましたが笑
奥まったエリアにサウナ室と水風呂がまとまっていて、外気浴のできる露天エリアへの導線も良いです。

以前、ミストサウナとスチームサウナの違いを調べてみたのだけれど、ここは本物のミストサウナでした!
室内天井から不感温度の温水が噴霧され続けている、3脚並んだ椅子に座ってそれを浴び続ける…!
これは気持ち良い…のか?ミストの良さがわかる日がいつか来るのだろうか笑

フィンランド式高温サウナは座面L字2段のゆったり広く感染症制限で10人まで(20人は入れそう)マットはサ室内に設置してくレています。
温度計は88℃をさしているけれど、戸口横にストーブがあるのと天井の高さもあるので座る位置で体感はだいぶ違います。
高い位置にTVが設置されていて(なぜかNHK教育)皆さん黙々と蒸されていました。
ストーンストーブはメトスだけれど、ロウリュとかもなさそうでもうちょっとフィンランドみが欲しかった、残念。

2人サイズの水風呂は15℃程度でキレキレ、露天エリアのととのい椅子座ると、露天風呂からオーバーフローしたお湯が足元に流れてきてこれがなんとも気持ち良かったです◎
ここ最近は水風呂に入っていなかったので、それもあってかディープなトランスいただきました🙏

今度は流泉の湯も行ってみたいな、良いお湯でした。

ふんどしヒロシさんの裾花峡天然温泉宿 うるおい館のサ活写真
ふんどしヒロシさんの裾花峡天然温泉宿 うるおい館のサ活写真

  • サウナ温度 40℃,88℃
  • 水風呂温度 15℃
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!