ふんどしヒロシ

2022.01.23

1回目の訪問

「GEKISHIBU」

京都河原町丸太町の書店〝誠光社〟さんにて、
ホーム銭湯の都湯がモデルの銭湯ネコマンガ「みゃーこ湯のトタンくん」の原画展が開催されてると聞いて、みゃこら〜のつよぽむとシュンくんと一緒にレッツゴー京都!

原画やPOPを楽しんだあと、近くの銭湯でも展示があるとのことで、もちろんその足で桜湯さんへ♨️

京都らしい町並みの路地裏に佇む町銭湯。駐車時はないので近隣のコインパーキングを。

アーチ型の玄関屋根と三角灯篭がイカした門構え。
暖簾を潜ると玄関直結で木造の年季入ってる下駄箱、ちょこんと置かれた灰皿がなんとも言えない雰囲気。

男女別の入口から入ると親父さん女将さんが番台で迎えてくれる。風呂はいってたのか親父さんパンツだったけど笑

脱衣かごは本物の柳行李でハイカラな脱衣ロッカーの鎮座する脱衣所は古き良き京都銭湯そのもので激シブ。
扇風機や目方計も年代物がそのまま使われている。

浴室内は都湯よろしくのこじんまりとしたサイズ。
壁面にカランが並び、中央側に浴槽が並ぶ。
驚くのは鯉の泳ぐ大きな水槽が浴室内に展示?されていること!
まるで鯉がお風呂で泳いでいるみたい、何とも不思議な気持ちになります笑

白湯、深湯、ジェット、バイブラの薬湯と水風呂。
電気風呂はなくどの浴槽もおひとり様なサイズ感。

サウナは〝ミストサウナ〟と表記されていますが、座面下から蒸気の出るタイプなので「ボナスチーム」と言った方がいいのかなと思います。

ガラス張りで座面横一列の4人キャパ。
スピーカーからポップスが流れますが、天井面が女湯と繋がっている仕様なのは初めて見ました。

ボナでスチームなので尻から熱く、50℃程度なのかも知れませんがそんなことはどうでもよくなるくらいしっかり蒸されます笑

水風呂は安定の京都地下水クオリティ。18℃体感。
吐水口のライオンちゃんが青銅色なのも初めて見ました。

古き良きを色濃く残した激シブな町銭湯。
初めてふれるものも多く京都銭湯の面白さと奥深さを再認識。
ありがとうございました🙏

ふんどしヒロシさんの桜湯のサ活写真
ふんどしヒロシさんの桜湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 18℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!