ふんどしヒロシ

2022.01.20

1回目の訪問

ホーム銭湯定休日、先週に続き京都銭湯へ。

都湯の常連さんや〝銭湯おじさん図鑑〟の中の人に縁のある施設。
京都銭湯スタンプラリーの頃からイキタイさせてもらってた銭湯。
年始に都湯店主とみゃこらーグループで訪問されてたので私も満を辞して笑

朝から雪のチラつく大寒の木曜日。
今日はアッツいサウナに入りたく、名倉湯さんへ行こうと決めてました♨️
(サウナがアチチなのはK.Been15さんのサ活で知っていた!)

駐車場は少し歩いたところに車5台分。
幾度となくサ活やSNSで見た「サウナ」のネオン看板と「イオウ ラドン♨️」の看板。
達磨の暖簾を潜って番台で450円お支払い。
番頭さんが気さくに話しかけてくれて、都湯のトートと梅湯のスウェット着てたこともあって少しばかり談笑。
「ゆっくりしてってください」の声かけに安心しました。

施設は年季の入った昔ながらの銭湯スタイル。
老朽箇所も目立ちますが所々改装されてるところもあり、ちょっとずつリノベーション進んでる感じでしょうか。

浴室内は中央に浅風呂と深風呂の主浴槽、戸口脇にラドン風呂と電気風呂のレイアウト。
コの字配置の年季の入ったカランはシャワーが蛇口タイプもあり斬新。風呂桶(洗面器)がでっかいのが印象的。

深風呂の足元がトンネルみたいに伸びてて、これって女風呂に続いてるのかなと思うとロマンが止まらないぜ…!

浴室奥は少し小下がりになって水風呂とサウナ室がまとまっています。
サウナ室のドアの取手が今にも取れそうだけど、これも〝味〟ってことで笑

座面は対面一段の5〜6人キャパ、オレンジのフェルトマットが敷かれていて背もたれが丸太状で特徴的。
電気ストーブストーン対流式で天井も低目でしっかり熱い、温度計は2つあって85℃と124℃を指してる、どっちだ笑
後から聞いたらどっちも壊れてて大体110℃〜だそうです笑
湿度も高めで発汗が捗る、ここ最近はなかなか発汗が鈍いのだけどとても話の早いサウナでした。

昭和歌謡のBGMはオジジたちにどハマり、分からなくてもこの年季の入った施設にマッチしていて心地良い。
若者たちよ、きっとこれが真の〝エモい〟だと思うぞ…!

水風呂は言わずもがなの京都クオリティ◎
壁面から大きめのライオンちゃんが掛け流していて水に動きもあって気持ち良い。
ゆったり2人入れる大きさなので場所によって水当たり違って面白い。

人も少なく贅沢に3セットいただきました。
大寒は年で1番寒いそうですが、つまりサウナチャンスってことですね。
またお邪魔します🙏

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 18℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!