ふんどしヒロシ

2022.01.02

1回目の訪問

「この冬のわたしの秘密基地」
(もはや秘密になっていない)

ひょんなことからこの冬お世話になることになったアゼリアさん♨️
長野市の北側、飯綱高原エリアの合宿向けホテル。

久々にカプセル以外のホテルに泊まるな笑

サウナがあるとは聞いていましたが、同僚(サウナーではない)からの情報なので、
チェックインしたら市内のサウナ入りにいこ〜くらいの気持ちでした。

ロビーを向けて地下1フロアにある「森林展望大浴場」へ。
戸隠・飯綱山麓清水のうたい文句にちょっと期待してしまいます。

お風呂はいわゆる大浴場、大きな主浴槽と水風呂?の小浴槽。
サウナ室の横には全身シャワーが2区画。

浴室入ると広がるガラスの向こうの森景色はとってもグッド。
冬だし葉っぱはないけどカバノキだし、もうこれヴィヒタってことでいいじゃん笑

シャンプーとボディソープ常設もコンディショナーはないので注意。
スノーボードで疲れた身体を清めてサッと湯通し、さあサウナ。

サウナ室は感染症対策で3名定員とのことです。

遠赤外線電気ストーブで95℃前後のカラカラ系ドライサウナ。
4畳程度の広さで天井低め、L字型2段の座面にはバスタオルが敷かれています。
壁面は板張り、木の香りというより古民家みたいな木の匂い、嫌いじゃないぜ。
照明は薄暗く、BGMはボーカルJAZZがうっすらと流れています。
最高にメディテーションなセッティングじゃねえか、たまらないぜ!
12分計のサウナタイマーもあるのもありがたし。

水風呂は…ありません。きっと、たぶん、ありません。
水風呂だと思ってた小浴槽は、何となくお湯が張ってある感じで熱くも冷たくもないです。
これについてはちょっと施設の方に聞いてみようと思います、案内には水風呂完備とあるし何かの間違いだといいな〜。

代わりにシャワーが3方向からの全身シャワーで、水道水なのかこの時期もあってめちゃ冷たいのでオススメです。

休憩は内湯でも脱衣所でもどこでも出来ます。
タイミングもあるけどかなりの穴場、ほぼプライベートサウナ。

日帰り入浴が終わったあと(20:00〜)は誰もいない。
シンシンと雪のふる森をひとり眺める至高の時間。

自分以外に気にするものが何もないことがこんなに気持ち良いなんて。
この冬のわたしの秘密基地、ちょっとクセになりそうです🙏

ふんどしヒロシさんのスポーツホテル アゼリア 飯綱・戸隠高原のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
74
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ