ふんどしヒロシ

2021.12.06

1回目の訪問

「温冷浴銭湯」

京都銭湯スタンプラリー13湯目は平安神宮近くの平安湯さんへ♨️

銀座湯からもほど近いこちら、スタンプラリー1軒目にどちらに行こうか迷って銀座湯さんにしたのはGoogleのクチコミで低評価多くて心配になったから。さすがに13軒目にもなると初めて潜る暖簾にも慣れてきます。

19:45頃イン。駐車場あるの調べず近所のパーキングを利用、20時以降1時間サービスとかもあるみたいだけどまあいいや。

住宅街の中にある近代的な建物、入口も自動ドア、看板からも設備豊富っぽさが伝わる。
スタンプラリー10湯でいただいた入浴券を利用させていただく、ちなみにPayPay対応。

番台から脱衣所、浴室に至るまで掲示物たくさんで情報量多め。
いわゆる注意書きではなくて、銭湯情報や地域案内や装飾とか、脱衣所の天井にもポスターあった笑
手作り感満載で一所懸命さを感じるものがありました。

浴室すぐにサウナと水風呂、だいたい浴室奥にサ室あるイメージなので珍しいなと。
人が入る度にオーバーフローする水風呂は、浴室出入り口の足元を流してくれるので結果オーライね◎

壁面片側にカランが並び中央側に浴槽が並ぶレイアウト。
鏡が少し高い位置にあるので風呂椅子はマストかな、桶と椅子は浴室入口に。

湯種は手前から、電気、トルネード、足つぼ、深風呂、天然鉱石風呂、バイブラ薬湯。
変わり種ばかりで面白い!そして薬湯以外はしっかり熱い!まさに〝温冷浴銭湯〟色々な楽しみ方ができそう!

サ室は対面一段で6人キャパ、座面と床面は比較的新しい板材、ヒノキの良い匂い〜と思ったら香太くん発見◎
銭湯サウナとしては珍しくTV大きめ。時計はないのでTVか小窓から覗く脱衣所の時計をチェック。
コンディションは前評判通りのストロング系サウナ!温度計は112℃だけどカラカラ系で焼かれるタイプ!
井筒湯は壁が焦げてたけど、ここも背もたれの木部ちょっと炭化してない?笑

5分耐えてサ室目の前の水風呂へ。もちろんの京都クオリティで18℃くらい。
地下水かけ流し深めの水風呂は焼かれた肌に染み渡る。
すぐ脱衣所に出て扇風機で休むもよし、室内浴でととのうのもよしです。

20時代はほとんど貸し切り、21時前から少し混み合ってきました。
熱いお風呂と熱いサウナが欲しくなった時は来たくなりそう🙏
これからの季節にピッタリのお風呂でした。

月曜 19:45
サウナ:5分 ×2
水風呂:1分 ×2
休憩:5分 ×2
合計:2セット

ふんどしヒロシさんの平安湯のサ活写真

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 18℃
0
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!