ふんどしヒロシ

2021.11.23

1回目の訪問

今日も京都銭湯スタンブラリー!
いよいよの10湯目は龍宮温泉さんへ♨️

提携駐車場があるので90分無料のはずが変な時間に停めちゃって500円取られたので注意⚠️

竜宮じゃなくて龍宮、童話をイメージする屋号に期待が膨らむ。
10年ほど前に大規模リニューアルをされたそうで近代的な外観。ロビーの水槽には立派な金魚やカメさんが、まさに龍宮への入口ってか。PayPay対応◎

大小様々なロッカーのある脱衣場を抜けて浴室へ向かうと独特な?特殊な?こだわりを感じるレイアウト!

浴室上部には男湯女湯を跨いで大きなテレビ!
その横には何故か石川県山中温泉にある橋の写真がデカデカと、何か縁があるのかな?

入口すぐの全身シャワーはお湯と水セパレートタイプの新感覚!何気に全身シャワー好きだから楽しい。
浴槽は手前から薬湯、電気風呂、白湯の奥に泡風呂みたいなジェットバス。
バイブラの薬湯は座面が2つ、電気風呂も噴水を挟んで「ストレートタイプ」「もみもみタイプ」の2種類、きめ細かい泡の超音波風呂もジェットバスとエステバスの2種類と、湯種が豊富で面白い。
白湯の錦鯉が泳ぐデザインタイルが綺麗だけど、そこはタイやヒラメじゃないのかよ!

サウナも当然の様に2種、遠赤外線とスチーム!
スチームはじっくり蒸されて良い感じ、ドアをパタパタして天井の結露滴を落として入るのがセオリー。
ドライサウナは片面二段6人キャパ、毛氈かなと思ったらカーペットマットが敷かれています。サ室内は芳香されてて良い匂い◎ BGMは懐メロポップス。
カラカラ系ではないけど天井が低くてしっかり熱い、体感で100℃くらいかなあ。発汗捗る。

サ室出てすぐ横に水風呂、体感は20℃以上でずっと入ってられるやつ。
打たせ水が2本出てる他に、とっくりの形した吐水口にビックリ!そうか宴の余韻がまだ残ってるのか…

今回1番の衝撃は脱衣場の洗面向かいに2つ並んだ〝クールダウンベンチ〟!
自分で水やお湯を流せる座り湯みたいなやつで休憩に持ってこい?
これは是非体験してください、新感覚です◎

そんなこんなで時間を忘れて楽しめるのはまさに竜宮城。
脱衣場以外どこにも時計がないのは時間を忘れて過ごした浦島太郎に思いを馳せて…とか深読みしてしまいました。

とにかくめっちゃ情報量の多いお風呂、さすがデザイナーズ銭湯を謳ってるだけある、詳しくはホームページを笑
本当に京都の銭湯は面白い!

月曜 19:00
ドライサウナ:8分/10分
スチームサウナ:15分
水風呂:1分 ×3
クールダウンベンチ:5分 ×3
合計:3セット

ふんどしヒロシさんの龍宮温泉のサ活写真
ふんどしヒロシさんの龍宮温泉のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
2
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.11.23 01:08
1
9湯目の長者湯さんはサウナないのでサ活は割愛、でも滅茶苦茶良いお風呂だから絶対また行く。 スタンブラリーのハシゴは長者湯からの龍宮温泉か山城温泉がオススメ◎
2021.11.23 16:40
1
ふんどしヒロシ ふんどしヒロシさんに10ギフトントゥ

10店はやい〜!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!