生涯青春の湯 つるつる温泉
温浴施設 - 東京都 西多摩郡日の出町
温浴施設 - 東京都 西多摩郡日の出町
1時間滞在。960円。
一度スイッチが入るとなりふり構わずのめり込んでしまうクセが幼少期からの自分の癖。
そしてこの癖がサウナ以来久々に入ってしまった。
登山をする気もないのに登山靴と登山用のリュックを見た目のカッコよさだけで購入。
せっかく買ったのだから、一度くらい山に登ってみようと思い立ったが最後、1週間ですべての登山道具を揃えいざ登頂へ。
初のソロ登山。場所は東京・日の出山。
なめてかかっていたが、想像を超えるハプニングの連続に見舞われる。
腹を壊したのにトイレがない、冬の登山なのに普通に汗が出まくる、腹が減ると階段登れん…
様々な困難があったが、それらをすべて乗り越え、今、俺はつるつる温泉にいる。
こんな贅沢なご褒美がこの世にあるのか。今日は存分に浸からせていただきます。
★風呂
つるつる温泉の名前そのままに、ほんとに肌がつるつるになる。
山の中の温泉だからだろうか、自分の中で勝手に泉質イメージが爆上がりする。
あまりの気持ち良さに思わず入浴と同時に声があふれ出る。今日だけは許してほしい。
そしてここは露天風呂付き。
今日はマイナスイオンを浴びすぎてる。
にしても登山後の温泉の気持ち良さたるや、尋常ではない。
今までただ気持ち良いと思っていた温泉の本当の気持ち良さを今日改めて実感する。
疲れが一瞬で吹き飛ぶ。今日はサウナなしですっかり整ってしまった。
★サウナ
まったりマイルド系のサウナ。
最近いるだけでしんどい強サウナばかり入っていたので、こういうサウナ自体を落ち着いた気分で楽しめるサウナは久しぶり。
じっくりと12分をかけ、しっかりと汗と疲れを出し切る。
今日はもう1セットで十分。登山後のサウナもまた利く。
★水風呂
さすが山中の施設というか、まさかの水温一桁台。
ただ水質のおかげか、身体に突き刺さるような冷たさは感じず。
サウナとのギャップに思わず面食らう。
★休憩スペース
室内に横長のベンチが置いてある。
登山の疲れがどっと出る。でもこんな幸せな時間があるなら、また今後も登れそうだ。
登山者と地元民の疲れを癒す、
今後も登山者のオアシス的存在として、いつまでもあってほしい温泉です。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら