季節外れの暑い秋晴れのウォーキングイベント。
淀川駅近隣の公園をスタートし、淀川スーパー堤防を果てしなく歩き大阪北港マリーナを折り返しUSJをかすって渡し船に乗ったら天保山がゴール。
道中、おー、一休ってここか、あー、USJいーなー、うー、リーベル行きてー、などとひとりごちながら汗だくでゴール。

さて天保山。
マイルール的にはゴール付近の温浴施設に行く!だが至近はあの励明園さん。
サ活を拝読すると何やら強烈なピリやらビリやらだとか。
日焼けしてるしなー、黄門様もベストコンディションじゃないしなーとひより発動。
と言うことでクセ強めな施設は回避し、更にウォーキンしてお初の稲荷温泉さんへ。
ザ銭湯の番台に入浴料490円と+150円のサウナ+バスタオル代をお支払い。

■浴室
深湯の主湯、電気風呂、バイブラ、暦湯(日替わり湯かな)、水風呂、露天風呂、無料のスチームサウナが1Fに。2Fにサウナ。
ん?この建て付けは?と目皿をチェック。はい、ナニワ工務店さんです。
洗体後、歩き疲れた身体を湯船に沈めると、、、、アッチー!
温度計なしだが44℃ぐらいはあるのでは。
これはあとで交代浴だ!

■サウナ
ボナちゃんのL字1段+2段タイプ。テレビ無し。
上部の温度計は92℃だが、実効温度は80℃ちょいか。
マイルドタイプで気持ち良し。
ガラス窓がでかく、座ると階下の浴室がよく見える。
神様視点で浴室内のおっちゃん達を眺めながらじんわりと蒸されます。
演歌有線がかかってたけど途中で止まっちゃったのでそこからのBGMは銭湯環境音。
ザバー、ジャー、カッコーン。。
これ、好き。

■水風呂
体感16℃。こじんまりとしてて頑張れば2人。まぁソロ利用ですな。
座るとちょうど肩まで浸かれる深さ。
小さな滝もありキュッと冷やされます。

■休憩
露天エリアには椅子なしで風呂縁もないので脱衣所で。
仁王立ちもよし。体を拭いてソファに腰掛けるもよし。
昔ながらの銭湯特有の時間が流れます。

2セットしたら温めの米ぬか暦湯にじっくり浸かり、熱々主湯→水風呂の交代浴でフィニッシュ。
着地がバッチリと決まった!!

疲れた身体が欲するものが全てありました。
予習なしで訪問する銭湯。
不安先行で突入し風呂よしサウナよし水風呂よしだと満足度にブーストがかかりますね。
おかみさんに挨拶して退館。
外にある椅子で涼しい風に吹かれながら一服する秋の夕暮れ。
最高かよっ!

歩いた距離 14km

マイケルロングさんの稲荷温泉のサ活写真

立呑 越智

大瓶、紅生姜天、タコとタケノコの煮物。

だってお風呂の鏡広告に書いてあったんだもん。隣りにあるよって。そりゃ行くしかなかろうもん!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
6
179

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.13 03:58
3
マイケルロング マイケルロングさんに1ギフトントゥ

ゎ~✨此処もイキタイ💜弾丸で(以下自粛)兄さん、いずれ、大阪銭湯&立ち飲み の本出されませんか?私買いますが😆 温めの米ぬか暦湯←このワード、めちゃくちゃ惹かれます‼️どんなお湯なんだろ…米ぬかとか、絶対美白効果ありますよね✨で… 疲れた身体が欲するものが全てがあったのは、むしろ越智さん…?🤭ココモイキタイ✨ゼッタイ イキタイ🥰
2022.11.13 04:16
2
ワニ子さんのコメントに返信

本は出せません。褒めポイントに変わり映えがなく褒め方も単調なので。米ぬか湯、肌触りが超絶柔らかでずっと入ってられるやつでしたね。越智さん、上級者向けでしたよ。でもビールは安いし食べ物は美味い。ワニちゃん来たらUSJを横目にリーベル→渡し舟→稲荷温泉→越智、というコースかな。
2022.11.13 14:15
3
励明薬湯ヲタの自分としては励明園にぜひ行ってほしかったですね~☺。それにしても稲荷温泉さんのクオリティすごすぎますね。このお値段で、この設備。関西銭湯にいくと地元のスパ銭にしばらく行けないという弊害が出るのが悩みどころですね~🤣。
2022.11.13 16:59
1

すんませんでした。ただ天保山は地下鉄1本で行けるので、黄門様が万全な時にチャレンジしたいと思います。ホント、関西の銭湯は味わい深いところが多いですね。熱い湯船に浸かって高い天井を見上げるのが大好きです。
2022.11.13 15:27
1
天保山に向かうと聞いて励明園レポを期待しましたが、あそこは体調万全でないとキビシイらしいので、ナイス判断でいい銭湯アンド飲み屋に出会いましたね!!よい休日でしたね!
2022.11.13 17:04
0
伊坂十蔵さんのコメントに返信

ご期待に応えられずすいません。サ活を読めば読むほど生半可な気持ちで行ったら撃沈する未来が見えてきたので回避しました。しかしいつの日か必ずチャレンジすることをここに誓います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!