せっかくの京都、梅湯さんだけで終わるのはもったいない。

ということで徒歩で白山湯六条店へ。高辻店は以前訪問済み。
週末、朝早めから営業してくれるのは明け方ボーイズには嬉しい限り。
綺麗なビルタイプの銭湯。

こちらも安定の450円。シャンプー、ボディソ完備。

浴室に入ると綺麗で明るく、見渡す限りおっちゃんだらけ。
これこれ、銭湯と言ったらこれよ。
洗体して深湯の熱湯で下茹でしたら、サウナへ。

■サウナ
2段式、ガス遠赤外線ストーブ。9人MAXぐらい。
赤い絨毯っぽいのが敷かれてる座面に厚手のビート板を置いて座るタイプ。
テレビあり。
表示110℃ぐらい。体感はもう少し低め。でもしっかり熱い。
地元のおっちゃんらが世間話しているザ・銭湯サウナな風景。
ストーブ前に座るとかなりジリジリ焼けちゃう。それもまた気持ち良し。
サ室の窓から水風呂が丸見え。
ギャンギャン、オーバーフローしてる水風呂をアチアチに蒸されてる状態で眺めるのはプレーの一種か?

■水風呂
いい!
過去最高にいいかも。
水質うんぬんは肌で感じられないタイプだが心地よい冷たさがずーっと続くカンジ。
なにこれ、出たくないんだけど。体感17℃?
高低差の違う二匹のライオンさんから吐出される水も飛沫が心地よい。
当然、口に含みましたよ、冷たくてクセなし。
めちゃいいよー

■休憩
浴槽縁もいいが浴室内はちょっとムワッとしてるので脱衣所で。
いわゆるトトノイ椅子的なものはないが、ベンチや普通の椅子がありそこで休憩。
扇風機直下の椅子に座ってると、、、たまらんです。

すでに前段の施設で2セットしてきたので軽く、、、と思っていたがあまりの気持ちよさにしっかり3セット。
お湯良し、サウナ良し、水風呂良しの三方よし!(ちょっと違う)
いやー、かなりマンゾクマンゾーでした。参りました。
また来ようっと。

これだから銭湯巡りはやめられない。

歩いた距離 1.5km

マイケルロングさんの白山湯 六条店のサ活写真

ラーメンの坊歩

鶏豚骨ラーメン 750円

尖った感がなくあっさり美味しい豚骨ラーメン。初めの味かも。うまい!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
10
181

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.09.03 17:38
5
めちゃ良いなぁ~✨✨スペックもコスパも雰囲気も🥰そして、ギャンギャン、オーバーフローしてる水風呂も素晴らしい✨それを熱ッいサ室から眺めつつ、女王様に『どうだい?水風呂が欲しいかい?欲しかったら足をお舐め👠』とか言われ耐えるんですよね?〈笑〉やりたい❤️😆
2022.09.03 17:46
5
ワニ子さんのコメントに返信

足を舐めることができて水風呂にも入れるなんてご褒美以外のなにものでもないのでノータイムで実行ですよ。って、なんの話し?でも水風呂で気持ちよさそうにしてるおっちゃんを眺めるのは面白いですよ。
2022.09.03 21:13
3
マイケルロング マイケルロングさんに1ギフトントゥ

ここ、先日イシレリさんからおすすめ&バッジの製作依頼を受けて気になってたところです~偶然偶然なのかな?🤣。噂通り水風呂よさそうですね~。サウナもいいとは京都銭湯サウナやっぱりすごい!あっ!バッジも使っていただいてる~(笑)ありがとうございます🙇。
2022.09.03 22:27
3

偶然偶然ですね。梅湯さんから歩いて行ける銭湯探したらこちらがヒットしたので。マジよかったです。施設自体はビルタイプの新しめのカンジですが客層が地元民7、新参者3で持続可能な香りを感じました。
2022.09.03 21:18
3
京都勤務だった2年前まで、毎週、高辻店とここを交互に通ってました😰ライオンが嘔吐する水を頭からかぶったり、首筋に当てたり、ガブ飲みしたり😁ここは京都の銭湯No.1の水質だと思います。男湯よりも女湯の方が充実してる珍しい銭湯でもあるので、女子にはいつもここをお勧めしてます😄
2022.09.03 22:31
3
イシレリさんのコメントに返信

イシレリさん、こんにちは。やはり京都No.1のお墨付きですか。肌触りがー、とかは感じとれないですが、なんか気持ちいい、ずっと入っていたい、という水風呂でした。めちゃよかったです。女湯は露天があるんですかね。うらやましい。
2022.09.03 23:47
4
何か先頭の人がぶっとんだコメント付けてるんで笑ってしまいました(笑)ここも何度がチャンスはあったんですが行けてないので、最高の水風呂を体験したいですね!
2022.09.04 04:09
3
伊坂十蔵さんのコメントに返信

制限がかかってしまうのではないかとヒヤヒヤですよ。ここ、よかったですよー。個人的には地元のおっちゃん達が根付いてる銭湯サウナはなんか好きですね。喋ったり絞ったり自由すぎるきらいがありますが。。
2022.09.04 19:55
1
マイケルロング マイケルロングさんに37ギフトントゥ

2022.09.05 03:07
1

ありが㌧トゥです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!