マイケルロング

2022.08.06

1回目の訪問

サウナ飯

秋田シリーズ第二段

街中は竿燈で大賑わい。秋田でこんな人混みを見たのは久しぶりかも。
楽しそうに山王大通りに向かう人々を尻目にコチラにin。
おー、宿泊チェックイン待ちの人が多い!
これまた行列を尻目に日帰り入浴in。
浴室も混雑してたら、、、という心配ご無用。めちゃ空いてる。みんな竿燈観覧かな。

浴室は天井高く木を組み合わせて屋根を立ち上げた古民家風の造り。うーん落ち着く。
サクッと洗体したら露天風呂へ。
露天エリアも同様の造りで屋根部はバーゴラのよう。突き抜ける解放感は無いが強い日差しを遮りそれでいて風も抜ける。
茶褐色のお湯はしょっぱくてぬるぬる。ちょい熱めでサイコーに気持ちいい。溶ける〜

■サウナ
毎月男女入れ替えのタイミングがあって今日は狭い方のサウナ。L字型片側2段で人数制限8人。
ガス遠赤外線ストーブ1機。TV有り。
室温80℃のやさしめ設定。
浴室とは異なり利用者多めで待ちが発生するタイミングも。ただし皆さん黙浴紳士。快適。
突き刺さる熱さは無く、じんわりゆっくり蒸されます。
ドアクローザーが故障中のようで自分でしっかり締めましょう。

■水風呂
狭めの頑張って3人のスペース。水温20℃(by ISKプレート)マイルドセッティング。もう少し水温が低ければ。。

■休憩
広い露天スペースにいわゆるトトノイイスやインフィニティはありません。
丸太を縦に切った大きめなベンチが2台。
こちらに座りボーッとする。
露天風呂に流れ込むお湯の音と遠くで聞こえるヒグラシの鳴き声。バーゴラから降り注ぐ柔らかい光。時おり身体を優しく撫でるそよ風。丸太ベンチの木の香り。。
味覚以外の全ての感覚にソフトタッチでアプローチしてくる刺激で多幸感がマシマシ。
ヒジョーによい!!

背中や首が疲れてきたら座湯もよし、寝湯もよし。
露天エリアの寝湯で20分はガチ寝してましたね。

サ室ぬるい、水風呂ぬるい、がファーストインプレッションだったが、長めに入れば気持ちいいじゃん!と自分でアジャストする大切さも教わりました。

18:30過ぎには洗い場・浴槽利用者ゼロ、サ室利用者2名ぐらいというスーパー貸切タイムに突入。
だって竿燈始まるもんね。

喫煙所が広くて綺麗、漫画処には畳エリア有り、と浴室以外のハード面も優秀。
こりゃ人気出るはずだ。
大満足でした。

マイケルロングさんのルートイングランティア秋田SPA RESORT(スーパー健康ランド 華の湯)のサ活写真

幸楽苑 秋田寺内店

塩野菜たんめん

いや、せっかく秋田に来てるのに幸楽苑って。。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
15
183

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
我がホーム(グランティア羽生 華のゆ)と同じコンセプトの施設ですね(笑)。でも、場所によって仕様がだいぶ違うみたいですね💦。来年あたり……那須にも新しい施設が出来るって写真がでてましたね🤔o(〃^▽^〃)oあははっ♪
2022.08.07 08:51
5

おー、ハニューさんホーム系列ですか。サウナ特化型ではなくゆっくりのんびりまったり楽しむ温浴施設として素晴らしいですよね。私もここに通えば替え歌が降りてくるようになるのかなぁ。いや才能ですね、あれは。
2022.08.07 09:14
6
秋田、美味しいものたくさんありますよね(サ活よりサ飯に反応🤣)秋田駅ビル、トピコで食べた十文字ラーメン、美味しかったですよ😋ラーメンお好きなら、ぜひ🤗
2022.08.07 09:31
5
りかさんのコメントに返信

十文字ラーメン!あっさりしたザ・中華そばで美味しいですよね。トピコのお店は行ったことないです。ありがとうございます。十文字がある横手は横手やきそばもあったり麺文化なんですよね。
2022.08.07 11:21
6
秋田への帰省サ活楽しんでますね😊事前のPCR検査まで準備万端で素晴らしいです👍何それ!所かマジすか!って思いました😁熱中症に気をつけて引き続き楽しんで下さい😊
2022.08.08 05:35
4
りみさんのコメントに返信

マジすか!ありがとうございます。足(田舎なので車)が無いので行動範囲が限られちゃいますが、サウイキ秋田で上位施設に行けてラッキーでした。やっぱ地元っていいもんですね。
2022.08.07 11:29
6
おぉ~秋田満喫されてますね~😁。華の湯さんと聞いてハニューさんが浮かびましたが、系列のお店なんですね🤣。サウナや水風呂に合わせて入り方を変える。これもサウナのだいご味ですね😁。竿燈祭り楽しんできてください😁
2022.08.08 05:40
3

ハニュー師匠に事前に仁義を切ることが出来ず、、でした。こちらはルートイン系列の施設のようですので、福山にあるルートイングランティアもお仲間みたいです。
2022.08.08 07:51
2

あぁ~😁なるほど~。どおりで最近聞いた名前だとおもいました~。福山は読みたい漫画がたまってきたら1日滞在で行きますよ~😁
返信1件をすべて見る
2022.08.07 12:36
7
秋田市は竿燈だすもんな〜😅山王のあだりだば混んでらすべ。だどもサ室は混んでいないとは運いっすやな〜😆まんず大満足ならいがったす。
2022.08.08 05:48
3
すけきよさんのコメントに返信

んだがらよ。山王もそんたに混んでねくて運いがったみでだす。サ室でおがしゃべるのもいねくていがったー。
2022.08.07 12:48
5
羽後町の蕎麦も捨てがたいっすよ💕
2022.08.08 05:50
3
ASAunaさんのコメントに返信

ありがとうございます。今回は厳しいですが次回以降の宿題にします。そば、好きです!
2022.08.07 19:10
3
味覚以外の全ての感覚にソフトタッチでアプローチしてくる刺激で多幸感がマシマシ…何という素晴らしさ‼️ちょっと今すぐ行ってみたいです❤️やよい軒?無くても平気🥰👍秋田への憧れがいよいよ本格的になります✨✨
2022.08.08 06:02
3
ワニ子さんのコメントに返信

秋田は「何も無い、がある」街だけど「他に無いもの、がある」街だと思います。不便と思うか、それもまた良し、と思うか、自分次第かなーと。私は好きです。(都道府県幸福度ランキング最下位だけど、それがどーしたっ!!)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!