今日はメトロのぶらりウォークの日。

集合時間まで時間があるのでHOTTERS 淀屋橋さんで軽く暖気運転してから大阪メトロ平野駅からスタート。
いい天気、というか好天過ぎ。
途中、神社や寺に寄り道しながら10.5kmほどを歩き長原駅ゴール!
はい、汗だく大盛りです。

歩き疲れてるので駅チカの施設を探しこちらがヒット。行ってみましょ。

おなじみ、牛乳石鹸のダルマ暖簾をくぐりin。
サウナは要バスタオルで自前かレンタル50円。
大好物のレトロ脱衣所。マンガが大量。

浴室はこじんまりながら、電気湯、座湯、寝湯、主湯、サ室、露天風呂完備。

■サウナ
両側一段。3人+2人ぐらいかな。ゆっくりじっくりタイプ。座面にもタオルが敷かれててフカフカ。

■水風呂
MAX2名。体感19度あたり。他の利用者とタイミングをずらしてのんびり浸かるのが吉。
壁にはペンギンちゃんの絵。

■休憩
小さめの露天風呂あり。
イスは無し。露天風呂の縁に座り休憩。
構造上、風が抜けるカンジでは無いが、見上げると青空と桐壷煙突がコンニチハ、でメンタルリラックスの効果大。

ザ町銭湯ですね。
サウナも水風呂もお風呂もガツンとは来ないマイルドセッティング。
疲れた身体を癒すにはちょうどいいかも。

よかったです!
機会が有ればまた来ます。

歩いた距離 13km

マイケルロングさんのきりつぼ温泉(桐壺温泉)のサ活写真

麺処 ほんだ

醤油ラーメン900円

魚の美味しいところだけ抽出したラーメン。サンマですサンマ。行列も納得。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
8
196

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.06.13 01:12
3
ほほう、ぶらりウォークは楽しそうなイベントですね!そこにグルメと銭湯を絡めたら最強ですね!!😆
2022.06.13 09:51
3
伊坂十蔵さんのコメントに返信

運動不足解消&大阪を知るために出来るだけ参加する様にしてます。全く知らない土地を歩くのは面白いですね。必ずゴール地点のそばのサウナ施設を調べてからの参加です。
2022.06.13 10:02
2
マイケルロング マイケルロングさんに37ギフトントゥ

JR平野にある「串カツ武田」にイキタイと前から思ってたんですが、他に目的もなくなかなか行けませんでしたが、こちらでサウナを楽しんだ後、歩いて北上すればちょうどいい感じになりそう。今度ためしてみます。ここも植田なのかな…?
2022.06.13 10:37
2

ありが㌧トゥです!串カツ武田さん、すごい味わいのあるお店っぽいですね。孤独なグルメでも紹介されたとか。。ここをゴールと考えると末広温泉さんや入船温泉さんも選択肢になりそうですね。
2022.06.13 13:31
2
サウナからのウォーキング。理想的ですけどキツそ~🤣。そのあとのサウナは格別でしょうが😁。このコースのあとのラーメンも格別でしょうね~。
2022.06.13 14:36
2

歩いたあとの銭湯はお風呂で疲れが染み出していき、サウナで活力を与えると、というイメージです。あくまで個人の感想です。せっかくカロリー消費したのにラーメンと、帰ってからの浴びるようなビールで収支は大きくプラスです。。
2022.06.14 17:18
1
いいなぁ~❤️街銭湯✨そして牛乳石鹸のこの暖簾…、気をつけてみるといろんな形のサ活内で登場してますよね✨私この暖簾、家のエントランスにつけたい位好きで気に入ってるんですけど… あ、でも付けちゃったらいろんな人がお風呂屋さんと思ってきちゃうかな😆
2022.06.15 04:43
0
ワニ子さんのコメントに返信

あ、よく見たらダルマじゃないじゃん!早とちり。この暖簾、色々バージョンがあるみたいです。これがふつうの家に掛かってても「お!穴場見つけたしー」と何の疑いもなく入店しちゃいますよ。でも小さいサイズのが売ってたら買って風呂の扉に掛けたいなぁ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!