18:50in
徒歩圏内でサウナに入りたいーー
ということで初訪問。
アチアチ銭湯サウナであることは皆様のサ活で予習済み。はてさてどんなカンジなんでしょ?

住宅街のど真ん中、用事ある人しか入らんでしょ、といった路地に位置するこちら。
入り口から男女別のOld style SENTO!
番台の優しげなお父さんにサウナ利用を伝え490円+サ代100円お支払い。
サウナ利用者の証、スペシャルプレミアムチケット的なバスタオルを受け取る。

浴室はコンパクト。
主湯、寝湯、電気湯、ジェット湯、そして水風呂がこじんまりと配置。
大阪銭湯お得意の固定シャワーと緑イスが標準装備。でも手桶はケロリンじゃないな。
洗体後、43℃の主湯で下茹で。熱そうで熱くない少し熱いお湯。いいわー
サ室は2階。しっかり手すりを持って昇段。

■サウナ
2帖ほどの狭めな室内に2段。
2名が快適定員。ソシャディスを無視すれば4人いけそう。
テレビラジオ有線等、鳴り物デバイス無し。
こんな時は自分の内なる小宇宙との対話
小さめストーブには山盛りのストーン。
で、、
アチーーー
温度計94℃表示だが狭さ故かすごく熱く感じる。
と考察半ばでオートロウリユ発動。
アチーーー
狭さは正義。狭小しか勝たん。
流行りの個室サウナってこんなかんじなのかしらん。
ロウリュで熱された空気が上から即座にダイレクトアタック。
めちゃいいんですけど。。
多人数同時運用が出来ない欠点を補、、、
アチーーー
またオートロウリユ!?。5分おきでもインターバル短いのにそれより早くね?

■水風呂
手すりをしっかり持って慎重に階下へ降段。
たまに見かける温度低下防止のため汲み出し禁止タイプの水風呂。
浴室入り口横の立ちシャワーで汗流し。つめてー。これいい。
水風呂は定員1名。17℃ぐらいかな。しっかり冷たいけどサ室が熱かった分、ずっと入れる。
でも定員1名なので独占禁止。

■休憩
外気浴無し。
浴槽縁に腰掛けて休憩。効くーー
火照りがおさまらない場合は立ちシャワーや脱衣所も併用。

全4セット。時間帯なのか後半2セットはソロ。マジ個室サウナ。
個性が光りまくりで大満足。
これだから銭湯サウナ巡りはやめられない。
よかったです。
また来ます。
20:05out

歩いた距離 3km

マイケルロングさんの大正湯のサ活写真

トリタニ商店

ポテサラ、鶏タタキ、八咫烏、赤星

美味しさの半分以上は「丁寧」で出来てるんじゃなかろうか。。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
9
178

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.04.26 14:54
1
鶏タタキ😍このサ飯画、オトナだなぁ💕私のとは大違いです😅サウナが別料金のこういう銭湯って、都内に多いイメージですが、リーズナブルですよね。こちらでは普通にサ込みで980円とかザラです✨サ室でて階段降りるのがちょっと怖いが興味ある施設でした✨🥰
2022.04.26 20:02
2
ワニ子さんのコメントに返信

いえいえ、ワニ子さんのガッツリジョイフルシリーズもいつもウマソーです。銭湯ですからやはりお安い。こっちでもサウナ施設だと2000円クラスもありますから。裸で階段、は銭湯サウナでよく見かけるパターンです。なかには裸でエレベーター、とかありますよ。背徳MAX
2022.04.26 17:33
1
秋田、岩手って銭湯サウナ少ないんですよね🥲羨ましい限りです🥰
2022.04.26 20:08
2
ASAunaさんのコメントに返信

秋田で銭湯ってあまり思い浮かばないですね。大昔はありましたが。基本、徒歩やチャリの客がターゲットなので東京や大阪のように住宅が密集してないとペイできないかも。真冬だと外でて12秒ぐらいで湯冷めしちゃうし。
2022.04.26 20:05
1
あー確かに団体は無理ですね。こじんまりとした銭湯なのでそもそも団体さんの選択肢には入らないかもです。家に帰る前に一杯引っかけるまでがサ活です!キリッ!
2022.04.27 21:00
1
500円ちょいでこれだけ堪能できるとは、、サウナすか勝たんですね😂
2022.04.27 21:25
1
jackさんのコメントに返信

はい!銭湯サウナはその個性を愛でることができるかどうかで楽しめる度が大きく変わってきます。狭い!外気浴がない!整いイスがー!アウフがー!等々が気になる人は間違っても行っちゃダメです。否定意見しか出ないでしょうから。
2022.04.27 21:43
1

ホントにその通りですね👏それぞれのサウナをそれぞれに合った楽しみ方をするのが1番大事ですね👍
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!