マイケルロング

2021.12.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

15:30in
皆さんのサ活に魅了されて初訪問。
本当は別の行動シナリオを描いていたが朝から世界的に騒がれてる例の問題対応でバタバタし、体が空いたのがこんなタイミング。大きな施設でゆっくり、ではなく銭湯サウナで手短かコースに変更。

駅からゆっくり10分ほど。住宅街に現れる地域密着型銭湯。店先にはチャリが多数。でも外観は煌びやか。
受付にてサウナ利用を告げると優しそうな店主さん(かな?)から丁寧に注意事項の説明。
・バスタオル、巻くか敷いてね。
・洗体してから入ってね。
・ローカルルールでサウナにはマスクして入ってね。予備がないならあげますよ。(優しい)
・サウナは6人定員
・タオルあります?シャンプーとかあります?
・ウチ、風紀委員が多いからすいませんがよろしくです。
わかりましたわかりました。さすが地域密着型。こういう所には、お邪魔します、の精神で臨むのが正解。店主さんに「ちゃんとします!」と宣言し中へ。

明るい!!広い!!清潔感あり!!
しっかり洗体し丸型のお風呂へ。大阪銭湯でよく出会う深めの湯船。はー気持ちいい。
さてサウナ。あれ?どこ?あ、サウナと水風呂は2階ですか。面白い。

マスクしてサウナ入室。先客2名。地元のヤンチャ系おじさん(両者とも柄付き)が楽しそうに会話中。4席空いてるけど色んなタオル置かれててどこに座っていいかわかんねー。。明るく元気に先客に聞いてみると気さくに、ここえーで、と教えてくれる。何でも聞いてや、とも。蒸される前から心が温まる瞬間。見た目、怖いけど。。
最大6席だが1人当たりの占有スペースが広いのであぐらでゆったりと座れる。いいですなぁ。TVと常連さんの会話を楽しみながら。。。
あ、オートロウリュ発動。ってストーン小さいし水も少なめだし。。あれ?熱い!熱いぞ!身を焦がしてやる系ではなく、追加の熱気をお届けします系。気持ちよく感じる熱が上からゆっくりと降りてくる。はぁーー

で、水風呂。深くて冷たい。体感15℃ぐらいかな。しっかり冷やされる。
外気浴は階下の露天へ。ベンチで2名、座湯で2名、露天の縁で1名ぐらいかな。ベンチに座ると座湯の人と真正面で対峙することになり気まずいが目をつぶったら関係ねー。吹き抜けのみのタイプなのであまり風が抜けないがでも気持ちよし。

3セット堪能。いつもより外気浴中にクラクラするのはサウナと水風呂の相性がいいからだろうか。

気持ちよかった。
また来ます!
16:45out

歩いた距離 1km

マイケルロングさんの福徳温泉のサ活写真
5
162

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.12.12 11:32
2
銭湯ってたまに行くと懐かしい感じがしていいですよね😆 外気浴できるのもまたGOODですね👍
2021.12.12 11:57
2
jackさん、そうですね。ノスタルジーなカンジです。銭湯にはサウナハットを持っていかないことにしてるのでどうしても頭が熱くなってしまいます。
2021.12.12 20:25
2
サウナハットないと頭熱くなりますよね💦でも銭湯でサウナハットは少し浮きますもんね😅
2021.12.13 04:17
2
jackさん、浮くんですよねー。あとローカルルールを把握してないと常連さんの気分を害するかなーと思い。。
2021.12.15 18:35
2
なるほどですね😅郷に入れば郷に従えですね😚
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!