絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

松永 貢征

2021.08.13

1回目の訪問

筑紫の湯

[ 福岡県 ]

3連休の疲れの慰安と明日からの英気を養うためにライドオン!

#サウナ
地獄熱波サウナ 104℃
本日のコンディションはやや熱めだが圧はなく丁度良い。
色々試して見ようとポジション毎の体感を調査。
入口から入ってすぐ左の2段めは3本のダクトドライヤー熱波を一手に受けるポジションで体感温度は110℃程。痛い+乾燥であまり心地の良い感じではないが他の施設で味わえる感覚でもないので刺激を求める人は是非ご体験を。
ダクトの風があたらないストーブ正面とドアから入って真正面の狭い2段めはバランスが良いのでこちらがおすすめ。
今日のセットは8分→12分→8分。
3セット目はサウナ前に炭酸泉に10分入っていたので血流がよくなり8分でギブ。
炭酸泉の効果は偉大だ。

#水風呂
本日も安定の17℃まろやか筑紫水。となりのぬる湯は子供たちのオアシス。
筑紫の湯はいつ来ても水風呂利用者が多く感じる。
自分が知らないだけで水風呂が好きな人は地元にも沢山いるんだと実感。
次の人がサウナから出てくると、水風呂に入っている人が自然と出ていくので順番待ちが発生しない。譲り合いのサイクルが出来上がっているのが大変良い。
筑紫の湯ユーザーは動かず羽衣を味わう人が多いので、自分が入る時に相手の羽衣を壊してしまわないか考えてしまう。これは他施設でもよくありそうなサウナーあるあるかも。

#休憩スペース
1セット目は外気浴エリアのレスタチェアにてガッツリ休憩。今日も月が見えて綺麗だ。
2~3セット目は露天ドアの手前にある内湯のととのい椅子にて15分の休憩。
実は自分はこの場所が外のレスタより大好きだ。

以前この場所で休憩した時に、1点を20分くらい見つめ続けていたら悩みも不安も何も感じない変な感覚(瞑想状態?)に陥ったのだ。以来この場所がお気に入りとなった。
露天エリアのドアがランダムで開く度に外気が大量に当たり気持ちが良くツボに入ったのかもしれない。

サウナ後はどんちゃん亭にてハンバーグ定食を選択。食券機には卵かけご飯セットはあるのに卵単品では売っていない。どうしても卵単品が欲しくダメ元で厨房のおいちゃんに確認したところ50円で単品OKとのこと。その場で10円玉5枚をおいちゃんに渡して生卵ゲット!卵かけご飯とジューシーなデミグラスソースハンバーグで至福のひと時。
気持ちよくなったので帰宅時には利用者アンケートにも記載。

自分の好きな気持ちが少しでも施設に届きますように。

続きを読む
35