2023.04.14

1回目の訪問

サウナコンケリのマッティにおすすめされて。
予約いらない公衆サウナ。
1人8€でスモーク&薪サウナに入り放題で、サ旅民に優しい。

サウナ。
薪サウナは薪の投入口が外向きになっている面白い構造。
ドアの下部が空いていて、常にフレッシュエアーが供給される。
座面が高い位置にあるので、そらでも全然温度が下がらない。
常連さん達が「よっ!元気〜?」ってやってるのが、まるで日本の銭湯だなと思った。

さて、州No.1のスモークサウナ。
正直「熱源の違いによる入り心地の違いは?」と言われると答えられない。
たぶん、芯まで熱々に熱せられた石が大量にあって、ロウリュしてもしても温度が下がらないことが最大の特徴なのかな?
こっちは激熱なので、バシャバシャロウリュせずに、じっくりじわじわロウリュして、みんなで熱さに耐えるスタイル。

アヴァント。
相変わらずみんな黙々とアヴァントする。静かに冷たさに耐えるの、フィンランドの国民性なんだなぁ。
でも、流石のフィンランド人でもアヴァントしない人も。友達のアヴァントを見守り、他の人から「せっかくだから君も入りなよ〜」「寒くて入れんわ」的な会話をしてた。

外気浴。
ここでは外気浴はしたりしなかったりがスタイル。
休憩中は常連さん同士でお話ししてる。

ここは外国人が来ることを想定してないサウナなので、英語が通じないことも。
表記もフィンランド語のみ。でもみんな親切なので、「フィンランド語わからん」と助けを求めると、みんなすごく助けてくれる。
ローカルフィンランド人と交流できて、サウナ以上に貴重な経験だった。

0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!