コウホスウ

2020.06.04

1回目の訪問

出張はしごサウナ①
長野出張、ホテル近隣でサウナ検索。長野市内には銭湯が結構ある事を発見。サウナのある所も何軒かある様子。しかもこのサイトに施設登録が無い。銭湯サウナ好きとしては行かいでかという事で先ずはこちらへ。19:15ライドオン。事前のリサーチでは営業時間は22:00までということだったが番台でおかみさんに「20:00までなのでよろしくお願いしますね」と言われ「お、おん。20:00までね、はい」と復唱。ま、45分あるし、ひと勝負するには十分だわなと浴室へ。なかなか年季が入った感じだが壁面のタイルがカラフル♪男湯はライトグリーン、女湯はオレンジ。サウナゾーンは赤!そして特筆すべきは壁画がゴルフ⁈な点。海が見えるゴルフ場で、ゴルフをしているふた組が描かれている。なんで?時代?いつ?女湯はなんの画だろう?といっぱい⁇が浮かんだが、とりあえず時間もないので身体を洗う。そしてすぐに【サウナ SAUNA】と表示があるサ室へ向かう。アルミのドアを開け中に入ると檜の良い香りがする。左手に一段、真新しい座面。座って正面は薄いベージュ〜桜色くらいのタイル。左右と後ろ面は少しカーマインというよりスカーレット寄りの色褪せた赤いタイルに囲まれ目に楽しい。しかしなんといってもぬるい!サ室内には時計も温度計もなく、思わず入ってすぐに自前の温度計を取りに。実測で42~44度。座面の下に熱源があるらしく座ると足元から熱(マイルドだけど)が上がってくる。これは岐阜市の“のはら湯” (https://sauna-ikitai.com/saunas/4891)のそれによく似ている(だいぶマイルドだけど)。でもこれスチームサウナなの?いうほどスチーム出てないし、もしかしてやさしい設定のボナサウナ?と未だにちょっと謎。あとでおかみさんに聞いたらスチームサウナだとは言っていたのだけれども。1セット。15分。サ室内で体を動かしたり(体操的な?)熱源からのもわもわ(イメージ)に身体を近づけたり。熱源近くで44度なので水圧のないあっつい風呂に入っている感じか?いや、それは違うだろ、とかとか考えつつの15分。サ室出るとすぐ右手に水シャワーがある。赤いコックを時計回りに90度上げると、実測18度の水が勢いよくたっぷりの水量で落ちてくる。じっくりとシャワーを浴びて、浴槽の縁へ座って休憩。仕舞いに、打たせ湯+ジェットの浴槽に入る。腰へのジェットが勢いがあり気持ち良い。20時前になると他のお客さんも居なくなり1人に。おかみさんに頼み写真を撮らせてもらう。「良いですよ、あんまりきれいじゃないけど」と快諾していただく。檜の匂いに脳内エンドルフィン的なものが出てリラックスリラックス〜♪できた。

  • サウナ温度 44℃
3
78

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.11.11 18:34
1
ピーターパン!ゴルフとピーターパン、なんの脈絡もない、笑。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!