コウホスウ

2019.11.05

1回目の訪問

連休明けサウナ。
施設登録されていなかったここ。
名古屋市中村区だってんでもうちっとごりごりの方々がいらっしゃるのかと思ったら、本日は見えず。皆さんマナー良く上品な感じ(本日は)。
フロント形式の番台でサウナ利用料を払い貸し出しタオルを受け取り脱衣所へ。
サ室と水風呂が浴室手前、脱衣所側にあるスタイル。浴室はシンプル。白湯、バイブラ、ジェット、電気風呂が中央にあり、その周囲に洗い場がある。カラン、シャワー共にお湯熱め。
昭和の様式そのままというだけあり、所々破損していたりガタがきていてタイルの隙間からなんか出ちゃってたりするが、そのタイル自体はレトロでかわいい。
身体を洗い、電気風呂→水風呂からのサ室in。サ室は2段。6-7人でいっぱい。温度計は96度〜98度。湿度高めで極めて発汗良き!TV有り。特筆すべきはそのTVの前のガラスの透明度!今だけなのか?新しいのんか?これまで行った銭湯サウナTV有りの所とは一線を画する透明度にびつくり。TVの下に秒針と分針だけの60分計あり。最初12分計と見紛い、ん?ってなって壊れてる?てなったけどそういうことねって2セット目で。
水風呂はサ室出て正面。水が少し黄ばんで見える(白湯や浴室内の風呂も)のは地下水だから?タイルが変色し反射でそう見えるのか?まあ、わからないけど水質は柔らかくて名古屋地下水のそれかなと。水温はしっかり冷えていて実測16.5度!1セット目からバッチリあまみくっきり。
休憩は脱衣所のベンチや椅子、マッサージチェアに座って。
3セット。12分、12分、12分。1セット目が最高にととのった。
サ室内、壁面や座面に張られた絨毯が所々ほつれてボロボロになっていたりホラーだが、ストーブが近く天井も低めなのでしっかり暑く、湿度も高めで自分にはかなり良いセッティング。サウナ利用者も少なく(本日は)、最初に挙げたが常連の方々もマナーが良く(本日は)落ち着いてととのえた。
自分はオロポよりもキレポ派。

コウホスウさんの楠湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16.5℃
3
139

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.11.06 18:38
1
いつも楽しく拝見しております。毎週、とても近くに用事があり、少し西の道を毎回通っているのですが、ぜーんぜん気づきませんでした! サウナイキタイの近隣検索をこの辺りでかけたこともありますが、まさかこんなところに登録されていない銭湯があったとは! 近々行かせてもらいます😄
2019.12.24 17:46
1
かずさま コメント恐縮でございます。 楠湯、良きですよね。 サ室のコンディションが良いし、ホラー加減ももしかしたら今だけしか味わえないかもですし。 皆さん行くならナーウ!ですよ、笑。
2019.12.25 09:19
1
コウホスウさんこんにちは!結構重なる所が多くていつも参考にさせていただいてます! 先日は平田温泉で大変参考になりました笑 楠湯はいつ簡単な改修が入ってもおかしくないですもんね。ほんと行くなら早めにですね!😃
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!