高野口乃湯
銭湯 - 和歌山県 橋本市
銭湯 - 和歌山県 橋本市
高野山の参詣口であったから名のついた高野口
そんなこの地に古民家をリノベーションした
高野口乃湯が12/26オープン♨️
さっそく訪問しました。
元は高野口(旧名倉村)の村長のお宅だったそうな…
暖簾をくぐり玄関を開けるのですがなんとも歴史のある引き戸。
おばあちゃんの家に帰ってきたかのような安心感。
早く風呂に入りたい衝動を抑えつつ番台へと向かいます。
笑顔で迎えてくれた番頭の高瀬さんは実は同郷(石川)でしかも同い年😚
私の同級生の友人でもあるのですごく親近感が湧きました。お互いの出身中学も目と鼻の先です。
地元トークに花を咲かせるのはまた後で笑
早速浴室へと向かいます
扉を開けて一言。。
美しい…
奥へとまっすぐ伸びた浴場は清潔感と安心感に包まれる温かみを感じる浴室
主湯は100㌢、すぐ横の炭酸泉は60㌢ですが
段差を利用して良い位置を試すのもありです。
驚いたのがよくある浴槽の縁は角ばっていますがこちらの浴槽はアールが聞いている。
そう、かまぼこのように丸いのだ。
掴みやすいし、首でもたれかかるのにもいいのだ。柔らかいお湯に包まれほっこりしていると
またもや視界に驚きのものが🫢
壁に無数の陶板画があるのだ🖼️
画廊ですか?笑
それくらい無数にあるのだがどれも素敵なものばかり。銭湯らしく縁起物の絵も多い。
社長のコレクションだとか…笑にしても凄すぎる。
私が特に気になったのが露天にある画。
高野という地にちなんで空海の画があるのも面白かったが露天の椅子に座ると目が合う
舞妓さん。
後に調べると小松崎邦雄の『鶴の舞妓』という作品らしい。
今にも喋り、一芸やってくれそうなすごく臨場感のある画だった。
数々の名画がある銭湯♨️
お気に入りの一枚を探してみるのも楽しさかもしれません😚
まだまだ楽しさを伝えたいけど
ネタバレにもなりそうなのでこの辺で…
それではみなさんも行ってみてくださいね😚
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら