でらそ・る

2021.11.21

5回目の訪問

今日は夕方から予定があった。
銭湯は無理かな…とか思っていたのだが。。
Twitterで「白山温泉♨️」さんがスチームサウナの動画を上げている。
露天に作られた半透明の小さな部屋。
扉を手前に引くと、室内の湯気が一気に襲いかかる。
いつもなら自分が襲われる立場なので、アタフタしながら入室するのだが、冷静に見るとこんな事になっていたのかと面白かった。
まだ午前10時。寝起きの無精髭をマスクで隠し、寝癖をニット帽で覆い河川敷を白山温泉へ向かう。

日曜日の朝の河川敷。さまざまな色のユニフォームの草野球。ラグビーボールを持つ体格の良い若者、スケボーに乗る親子…たまたま持ってきたパット・メセニーのCDからギターの高音が穏やかな陽射しと相まって、不思議な安堵感に満ちていた。

かなり気分良く車を進めていると、康生通りで対向車線にありえない角度の乗用車。交通整理の警官と救急車のサイレン音。一気に現実に戻される。

駐車場はそれなりの台数。
洗体し、43.0℃の白湯へ。フー〜。
八幡湯のぬる湯の件から白湯への意識が変わってしまった。思わず手を合わせたくなる。🙏

白湯の湯船から浴室を眺めると、地味に個性的な客が多い気がする。腰に手ねぐいを巻きジェットバスでストレッチする人、左手に白い手袋をして電気風呂で片手を挙げている人。動き一つ一つに掛け声が付いてくる老人とか…
どれも理解出来ないが。😌

白湯→スチームサウナ→水風呂→ドライサウナ→水風呂→半外気浴→スチーム→水風呂→ジェット→打たせ湯→露天風呂→水風呂→白湯→水風呂。

メソッド無視。本能の趣くままに。
一日中、眠くなりそうなのでサウナはほどほどにする。
朝風呂が終わるギリギリまで。

知れば知るほど、銭湯の魅力を知る事になる気がする。
すでに、サウナ無しでも構わなくなりつつあるかも。

Twitterをあげたら施設からコメント頂いた。
「でらそさん、ありがとうございました😊」
こちらこそです。
ウイン-ウインの関係ってやつですな。

でらそ・るさんの白山温泉のサ活写真

  • サウナ温度 66℃,96℃
  • 水風呂温度 15℃
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!