でらそ・る

2021.11.07

1回目の訪問

「七福湯」♨️へ行こうと思った。
Twitterで情報収集。七福さんのツイート見ていると近所の"道徳温泉"を紹介するリツイートが。
こちらは名古屋の"激渋銭湯"♨︎として存在は知っていた。しかしサウナは無いらしくサウイキには載ってない。

日曜日は休みの"道徳温泉"を眺めながら、目的地の「七福湯」♨️へ。駐車場は車で賑わっていた。

入口の古い下駄箱、脱衣所の番号が漢字で書かれたオシャレな脱衣ロッカー。古いと新しいの混在。小さなバスマットが散らばっている。

白湯が暖かい。当たり前のありがたみ。🙏
タイル絵には船に乗った七福神が。

角の小さな薬湯の縁に、若い墨の方4人。
近づけない空気が漂う。
この銭湯に来る墨の方達は、近所の方々とは別の空気がある気がする。

サウナ室の入口に張り紙。
「サウナは無言で〜zip your mouth」
「ダメ!ビタビタ」
店主のセンスが面白い。

サウナ室は芳しい木の香り。
剥き出しの室温計測の熱電対。
温度計は94℃だが、ボナサウナは温まる。

小さな水風呂、からの外気浴。
4畳半くらいの露天にはトトノイス3脚など。
空へと繋がる縦長の空間。
ボイラーとポンプの機械音。
聞こえる音の数を1つ1つ探していく。
やはりこの季節はサウナ日和かも。

帰り道。焼肉屋に並ぶ客達。なんとか生き残ったった小さなカレー屋と老舗のキャバレー、駅前に大阪王将が出来ていた。アフターざコロナ。サウナ後は全てがきらびやかに思える。

でらそ・るさんの七福湯のサ活写真
でらそ・るさんの七福湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
7
74

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2021.11.08 00:06
2
あら、八幡湯の常連オススメの施設ではありませんか。南区独特の雰囲気なんでしょうか。行くの怖いけどいつかイキタイです。
2021.11.08 00:27
2
あっやはり、そうですか。八幡湯のあの温いお湯に浸かってから銭湯の偉大さに気づいてしまったのかもしれません。サウナ無いのは分かっていますが早めに行かないと、、
2021.11.08 00:32
3
個人的にですが、南区アツイですね。イキタイ施設ばかり。道徳温泉も行ってみたい。心が浄化されそうですね。日本人全員が毎日道徳温泉通ったら「舌打ち」が無くなりそう、と勝手にイメージしています。笑
2021.11.08 00:34
2
常蒸さん「七福湯」の話しですか?ウワサ通りサウナは良かったですよ。「道徳温泉」が気になります。
2021.11.08 00:41
2
七福湯は八幡湯の常連さんが八幡湯定休日に通う施設みたいです。道徳温泉はでらそ・るさんのサ活で初めて知りました!気になるー。七福湯→道徳温泉のはしごコースもアリですね笑
2021.11.08 20:51
2
道徳温泉、僕の実家が目の前なんです笑 道徳温泉は子供の頃に1〜2回行っただけなんですよねぇ。七福さんのツイートでそんなに魅力的な銭湯だったんだと初めて気づきました。サウナは無いけど、今度実家に行ったら寄ってみるかなぁ。
2021.11.08 21:52
2
せんべえさん、"名古屋の激渋銭湯"♨️ http://www.sairosha.com/meisento/nagoya.htm まさかまだ営業しているとは思いませんでした。 七福湯は前から行きたかったんですが、思わぬ発見です。"銭湯は文化遺産"染みます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!