でらそ・る

2021.09.20

1回目の訪問

"越前温泉 漁火"から本日の宿を目指す。
「旅館 松岡サウナ」さんへ

どうやらサウナは地下にあるらしい。
地下は名古屋の老舗"サウナ&カプセルフジ栄"しか経験が無い。なんかワクワクする。
そして名前。旅館なのかサウナなのか。緑の看板が妙にオシャレでまるでペンションの様な。

日帰り入浴もやってるらしいが、色々と条件がありそう。だったら泊まってしまえ。

海沿いから移動していると"即戦力"と書かれた赤いTシャツを着たおじさんが稲刈りをしていた。山道を越えて縦置きの信号と路面電車に奔走されながら到着。🚉

小さな旅館なのに庭はペンション感。
施設内も古い旅館らしいのに、小物のセンスなどが抜群にオシャレ。やり過ぎず自然な感じで。

「ごり」の部屋に案内されました。⊂((・x・))⊃
部屋には避難用ロープがあります。普通の部屋。

大浴場・サウナの使用はPM5:00〜9:00まで。

食堂の右の扉を開いて、奥が脱衣所。洗面台や洗濯機もある。裸になっていよいよ地下へ向かう階段を降りる。
これです。この感じ。ワクワクする。💕
階段を降りると薄暗い浴室。しかし天窓から日の光が入ってくる。どうやら地中に埋まっている訳では無いらしい。
洗い場が6箇所、大きな白湯と小さな水風呂。
サウナ室の入口とトトノイス2脚。
静かな空間は一切の無駄がない様に思える。
むき出しの配管と感じの良い植物、たまたまなのか、意図的なのかデザインされた場所と言われても納得出来るセンスの良さ。

いよいよサウナへ。🔥
浴室の面積からすると、意外に広かった。
ストーンの対流式電気ストーブ。ゴツゴツした石が無造作に置かれている。温度計は105℃。テレビを置くスペースはあるが今は空っぽ。無音です。
1セット目はストーブの前に座り眺めていたが、あまり温まらない。2セット目からストーブの対岸に陣取ると壁に反射した熱が熱い。温度計もどんどん上昇。最終的には120℃を指していた。
客は3人。関西の方だろうか、楽に居れた。

水風呂。
1000×1500くらいの小さな水風呂。しかし深さは腰の位置まではある。20℃くらいだろうか。
湯船に沈んで浴室を見渡すと階段が目の前に。
シーン、静けさと薄暗さが心地よい。

内気浴。
トトノイスに座る。
天窓が僅かに開いている。
優しい風が吹いてくる。🍃

こんな秘密基地の様な場所が、家の近くにあると良いと思う。

でらそ・るさんの旅館 松岡サウナのサ活写真
でらそ・るさんの旅館 松岡サウナのサ活写真

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 18℃
2
59

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.21 10:05
2
部屋の名前‼️ごり🦍連想する笑なんでこれー??🤣 いいなーいいなぁ 女湯どーなんだろう 気になるー
2021.09.21 12:27
2
🦍ではたぶん無いと思う 笑。隣の部屋が「いわな」だったから魚かな?🐟女湯は交代制みたい。女将さんが凄いオシャレな人なのだと思う。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!