でらそ・る

2021.09.08

1回目の訪問

大曽根の「(有)大幸温泉」に行ってみた。
しかし以前から疑問がある。

(有)って何だ、何故付いてる(・・?)
"有限会社"だとは思うが、何か"有る"みたいな。
他の銭湯で「株」とか「合」とか見たことないけども。( ・∇・)


とりあえず置いといて、
初めての「(有)大幸温泉」さんへ。♨️
ajiさん、akoさん、sho-gunさん…
皆何を見てきたのか知りたかった。

数々の一方通行に戸惑いながら駐車場へ到着。
男湯の引き戸を開けると女将さんが寝てる…
タオルを片手に脱衣所へ入ると、先客がやたら見て来た。何でだろう?と純粋に思う。
周りを見渡すと、丸窓の横に"サウナ操作盤"があった。私はこんなのを設計して作っている人なので変なテンションが上がる。

"何かあったら直せますよ"
"何ならハイスペックにも出来ますよ"
"もっと映えるようにしましょうか"
とか営業したい気分。( ̄∇ ̄)

見事に中央に集まった深めの湯船達を右回りで入っていく。
身長180cmもあれば見下ろせるかもしれない男女湯間のタイル張りベルリンの壁。
とても清潔で綺麗に並んでいた。

いよいよサウナへ。
年季の入った対流式ストーンの電気ストーブ。
色の変わったボディは醤油や味噌の甕(かめ)の様なオモムキ。
サウナ室の窓から脱衣所が見えている。
着替えているおじさんの尻を横目に蒸されていく。
何処から聞こえてくるのか分からない昭和歌謡にテンション上がる。永井真理子〜チャゲ&飛鳥〜植木等のスーダラ節…
吉田美奈子の"夢で逢えたら"を久しぶりにフルで聴いた。92℃の室内はしっかり汗をかける。

やっぱり深くて冷たい井戸水の水風呂は素晴らしい。熱い身体が充分に冷えていく。

町銭湯なのに外気浴も出来る。
露天へのドアを開けると、別荘地の様な異世界へ。リフォームかな?
懐かしいバスクリンの様な入浴剤が入った露天風呂の横にベンチが一席。僅かに空へと繋がった空間がとても愛おしく感じた。右の耳からボイラーの機械音、左の耳から露天風呂のバイブラの音。上空へ煙の様に舞い上がりそうな感覚。これは気持ち良い。ウットリした。

浴室で全ての鏡にお湯を掛け、洗い場の段を流しているおじさんがいた。脱衣所でそこにいる全ての人へ大きな声で挨拶する紳士もいた。脱衣所へ入る時にやたら見られた理由が分かった気がする。

この銭湯は皆で作っているのだろう。
"湯"大幸温泉とても良かったです。♨️

でらそ・るさんの大幸温泉のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17.5℃
13
69

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2021.09.09 00:04
2
でらそ・るさんこんばんは😀 大幸温泉良さげですね!行ってみたくなりました。大曽根辺りは地下鉄&徒歩で行くので一方通行は関係なさそうです😄
2021.09.09 00:12
3
まろんさん、想像より良かったですよ。永井真理子の「ミラクルガール」名曲ですな!
2021.09.09 00:18
2
タマネギさん、「大曽根温泉 湯の城」でマグロ丼も考えました 笑。昭和歌謡のサウナ→深い井戸水→町銭湯なのに外気浴…文句が付けれませんでした。
2021.09.09 00:19
3
自分はレベッカとか渡辺美里とかLINDBERGとかT-BORANとかTUBUとか昔のサザンとか大事マンブラザーズバンドとか流して欲しいです🤣
2021.09.09 00:27
3
タマネギさん、私は普段は難しい音楽ばかり聴いてます。民訴音楽とかジャズとか。しかしDNAは誤魔化せないらしく身体が勝手に反応しました。ちなみに初めて行ったコンサートはTMネットワークです。
2021.09.09 00:32
3
初めては多分久保田利伸です😂
2021.09.09 06:45
3
酔っ払った同窓会の2次会みたいになってる。笑 お2人共真面目そうな方だと思ってたけど資質は似てるのかもしれませんね。🎶
2021.09.10 20:01
3
なんか、全部イイの、ここ😍女将さんかわいいし、露天スペース最高。あと、サウナが女湯も熱い🔥 すごく、狭くてラジオ流れてて‥‥幸せになる🤣
2021.09.11 01:04
3
akoさん、サ活読んでて大好き加減が伝わり過ぎて。^ ^ どれほどの銭湯かと思って行けば…良かったです。特に露天は良い空間。冬の雪が舞う中❄️とか良さそう。ありがとう。🙏
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!