2021.06.07 登録

  • サウナ歴 17年 9ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ アロマロウリュ 深い水風呂
  • プロフィール 未成年の頃からサウナ好きで気づいたらいつのまにかサウナブームになってました。社会人からジムサウナと週1程度の温泉サウナを継続しております。岩盤浴やアカスリとの併用で効果倍増で色んな楽しみ方をしています。 リンク先は相方です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

緊急事態宣言解除後の日曜。
自宅から自転車でゴールドジム大塚からの染井温泉sakuraさんへ。とげぬき地蔵通りは以前より賑わっておりました。
前回は男性入場規制していたけど、大丈夫かなと不安に思いながら15時IN!そんなら混んでおらず、快適に過ごせました。

#サウナ
6段タワーサウナ。上から2段目を陣取る。温度はマイルド湿度は十分。サウナマットがビート板と布製のシートが用意されてるのは珍しい。初心者はどちらかな傾向あり。確かに汗が漏れずお尻は痛くないからよいのかも。
ちょうどテレビは野球。下手なバラエティより良い。目をつぶって瞑想。サウナハットは私だけだった。じんわり蒸される。

#水風呂
深くて広い18度。流れつづけてるおかげで水質は悪くない。備長炭があれば、塩素が抜けるかも。

#休憩スペース
露天風呂!奥の岩盤浴側のベンチがお気に入り。ただし寝てる人がいて1回目は座らず、入口付近の椅子で昇天。秋の気温とかも一つない空、ありがとう!

#おまけ
浴室入口の体洗う用のナイロンタオルを忘れがち。ありがたいサービス。
染井温泉だけあって温泉がとても良い。傷があるとしみるので注意。塩湯のおかげでポカポカが続きます。露天のシルキーバスは狭めだけど包まれるようで気持ち良い。広さは足りないが工夫されたレイアウトで都心とは感じられない。都内だとさやの湯と染井温泉がお気に入り。
ヘアブラシの貸し出し等アメニティありがたい。
価格もサービスも銭湯とスパ銭湯の間でプチ贅沢♫会計後にビアリーのサンプルいただきラッキー。
また来ます。

続きを読む
45

シルバーウィーク最終日!
館山駅で電動自転車をレンタルし、木村ピーナッツさんでピーナッツソフトを食べた後に里見の湯さんへ!12時前にIN。
岩盤浴込みでタオル等全部込み込み。うけつけでタオルセット、歯ブラシ、髪ゴムをもらい、岩盤浴着は自分で選ぶ。
手ぶらでいいのがありがたい。

#岩盤浴
変わった設計で、休憩室はなく岩盤浴室とクールルームが繋がっている。入口で岩盤マットを取り、扉を開けると広い空間。岩盤の種類が多く混雑もしていないため快適。温度は低めでじんわりゆっくり蒸される。爆睡してしまい、相方に起こされ25分で退出×2セット。クールルームで体を冷まし、出たところで給水。この動線はよいですな。

#サウナ
こちらも変わったレイアウト。出入口左手にヒーター、右手にサウナストーン。サウナストーンを真ん中にコの字型に座る。85度くらい。2段式で広さは十分。テレビあり、ボリューム大きめ。ファミリーが多いのか、毎回貸切だった。現在ロウリュウは中止とのこと。アチアチではなくじんわりゆっくり蒸される。一人ならテレビを消したい…集中できなかった。

ミストサウナは露天にあり、前が見えないくらいモクモク。ぼんやり外を眺められる。

#水風呂
温度計は見当たらないが、18度くらいな体感。広めで誰も使ってないようで水質も良い。うん良いです。

#休憩スペース
露天に椅子が四つ、体をより倒せる椅子が二つ。少し小雨が降る瞬間があり、屋根の下に置いてあるため雨対策もOK。肌寒い程度の気温なので、心地よい。

☆おまけ
透明でとろっとした温泉。洗い場はナイロンの体洗いタオルあり。
黙浴ポスター等コロナ対策は感じられなかった。ファミリーが多いため、ほぼ全客が楽しそうに談笑していた。懐かしい光景を思い出しに不快感は飛んでいった。
ドライヤーが弱めの4台しかないからタイミング次第で待つことになりそう。
14時半アウト。あと30分欲しかったかな。電車の時間があるから仕方ない。
施設はピカピカで快適に過ごせました。

続きを読む
53

シルバーウィークの締めは館山旅行!
新宿から特急で2時間ゆられ、館山へ。バスに揺られ、シーサウナシャックを横目に宿泊先のたてやま温泉千里の風さんへ。
15時チェックインし、貸切風呂からの大浴場へ。なんとサウナは男女どちらかにしかありません。入替制なので相方とそわそわしながら、確認。…はい、男性がチェックイン後、深夜入替で女性はチェックアウト前の朝。
ここでも男性優位なサウナ文化がぁー。
相方にサウナの感想を聞き、朝ウナを楽しみにIN!

#サウナ
2段式、2人がちょうど良い広さ。85度くらい。小さいヒーターが二つにその上にサウナストーンが積まれている。湿度は足りないけど木の良い匂いと、サ室からオーシャンビューを眺められて、とても気持ち良い。
そして貸切!!一人で無音、海と空と緑が最高。環境が良いって大切ですね。

#水風呂
水風呂なし、サ室でたところに立ちシャワー。水風呂ハイリタイ…

#休憩
椅子が二つ、ベンチ一つ。テーブルは要らなくないかしら?むしろ浴室出たところのマッサージチェア近くにベッドがあるから欲しい。9月末の朝晩の館山の空気はとても澄んでいて素晴らしい。いい空気で肺を満たす。

☆おまけ
温泉は薄茶褐色でとろっとしており、上り湯をしたら汗が止まらない。いいお湯です。
アメニティは完璧で、シャンプーコンディショナー選べます。脱衣所にウォータークーラーあり。夕方はアイスバー、翌朝はヤクルトサービス。天気が良ければ日の入りが露天風呂から見れる。
時間次第でキャンプ場客がいる。
16時、22時、7時はとても空いていた。
何よりオーシャンビューなのが最高、天候と自然だけで整う。シーサウナシャックにより行きたくなったのだった。

続きを読む
39

シルバーウィーク飛び石の祝日12時IN
実家帰省で恒例の近場のスパ銭へ。湯の森所沢と埼玉スポーツセンターと迷った上、サ室が広々、塩サウナありの湯楽の里さんをチョイス。東京方面からは渋滞で中々辿り着けなかった。
エントランスで回数券の販売所があり10枚6,500円+1枚で一回590円ですよとのこと。迷わず購入(親が)岩盤浴100円引きの390円で惹かれたがスポンサーの意向でパス。
14時集合で、いざ浴室へ!

#サウナ
ひろーい!真ん中にテレビ、両サイドにヒーター。4段で3段目を確保。おしりにマットをひいてヒルナンデスを眺める。左手に露天風呂、日の光や緑が開放感を助長してます。カラカラだけど、しっかり蒸され玉汗。
塩サウナ
イベントで米麹アロマ塩が置いてあり、デフォルトの塩より細かくサラサラ。米麹感はワカラナイ。浴室にテレビがあるのが珍しい。椅子は4つ、なんだか落ち着かないが塩がちゃんと溶けたところで退出。
#水風呂
サウナ出て1歩で右手に給水、3歩で水風呂。温度計20度を切ってるけど、体感は15度くらい。空いてるおかげで水質も良い。
#休憩スペース
サ室から右手に10歩程で露天へ。この動線はとても良い。
出入口付近に椅子が二つ、左手一番奥にベッドが二つ。露天自体は広くないのがデメリットだが風の通り道はバッチリ。椅子で心地よい風を感じる。ただし出入口近いので整い顔を見られるかもという自意識過剰がチラリ。そんなこと考えてる時点で整えてない瞬間あり。空いていてよかった。ベッドは言わずものがな最高!緑と青空に昇天。
#おまけ
祝日の12時は昼時なのかとても空いており、サ室や露天が貸切の時があった。子供もゼロで珍しい。ラッキータイム♫
露天の温泉が塩湯でとても良い。上がり湯でポカポカ。いいお湯です。
洗い場やパウダールームは普通。可もなく不可もなく。
とにかくコスパが良い!ちなみにサ飯もコスパ良し!カレーうどん、トンテキ丼うどんセット、セットのうどんは一人前なのに300円。隣にある野菜の直売所は今日はやってなかった。次回はやってるとよいなー、そして食の駅に寄ろう。
いい祝日でした。

続きを読む
50
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

三連休初日の土曜日、ゴールドジム横浜馬車道店からのスカイスパへ✨外気浴と温泉なしで優先順位が低かったが相方の熱望でやっと聖地に踏み入れた。
13時イン、集合が16時と早めに出るか途中でまったりするかコース。しかし、少しだけ早めに出れたくらいでがっつり浴室で過ごしたのだった。

#サウナ
温度、湿度素晴らしい。奥は外が見える。そんなに景色はよくない。男性サウナの方が良いみたいだ。
00分30分ごとにロウリュウがあり本日の香りはカモミールだった。量はサウナストーンに2杯ずつ合計4杯。
15時のアウフグースはベテランさんおすすめの白樺の香り。今日デビューの新人ちゃんが初々しく頑張っていた。おかわり熱波をもらえた。
男性と違って混雑はないけど、アウフグースは満席。入れなかった人は一名のみで終了後に仰いでもらっていた。
#塩サウナ
もくもくスチームたっぷり。不思議なレイアウトで、扉入って正面の椅子か、右手段を上がって整い椅子か。熱さを感じたかったので段を上がった。塩がいつもよく溶けやすく気持ちよかった。
#水風呂
15度で冷たく感じた。サウナ横で入りやすい。広めだが4人がゆったり入れる限界かな。近くにシャワーなし、カランがたくさんあるので汗はすくって流すパターン。
#休憩スペース
ウォーマーベットが最高すぎた。
外気浴がないのが難点だが、このベッドのおかげで昇天できた。ミストとベッドのあたたかさに包まれ整い落ち。2台しかないのでタイミング次第だが、経験できてよかった。
#おまけ
サウナハット率は三分の一程度、サウナ出たところにかけておける。
物置がないため入口の小ロッカーを使う、せめて棚があれば助かるなぁ。
従業員さんたちがテキパキキビキビ働いていて気持ち良い。おかげで快適に過ごせました。
サウナに特化した施設なだけあって、サウナのクオリティは最高!松本湯のスパ施設バージョンかな。
コップのフチ子さんのデザイナーがイラストを担当していてかわいかった。
相方に感想聞いたら、男性のが特典多くてうらやまー。まぁその分空いてるから仕方ないか!16時アウトの際、男性入場制限だった。人気の理由に納得!

続きを読む
66

日曜日の12時半、ゴールドジムさいたまスーパーアリーナでトレーニングをした後川口駅からバスで揺られ入店。スタンプカードが貯まり次回無料になる。やったー。

#チムジルバンスパ
七福さんの目当てはチムジルバンスパの狼龍アトラクション。13時と14時に参加。日替わりの香りはピンクグレープフルーツ。発汗作用があるそうだ。映像とアナウンスの後に2人セットで熱波師が全力でパフォーマンスしてくれる。タオルでアロマの香りを広げ、うちわで一人一人に熱波を送るスタイル。よいしょーよいしょー、わっしょいわっしょいの掛け声(コロナ禍は熱波師のみ)と客の手拍子の一体感が楽しい。急病人が発生しクレームになったとのことで以前よりマイルドな熱波になってしまっていたが満足!発汗ばっちし。ヘロヘロになりながらクールルームへ。この部屋では熱波師漫談と共にうちわであおいでくれるサービス。ヘロヘロなのは熱波師さんたちなのに精一杯のお客さまサービスが本当にありがたい。コロナ禍で声は出せないけど応援したくなる気持ちになる。
他にも温度の異なる岩盤浴部屋が3つあり、湿度も石も充実している。関東の岩盤浴のトータルクオリティの高さはトップレベルだ。

#サウナ
2段目が入り口になっている、5段式。薄暗く雰囲気はよいが、テレビがしっかり明るく音も大きいので、ミニシアター気分。混んでくると降りる道が塞がれ難しい。自前のサウナマット場所取りで空席のところを通って退室。チムジルバンのおかげがしっかり汗が出た。
露天から入る塩サウナは、6席でタイミング次第では満席だった。室内中央にかけ水と塩が設置されている。温泉、サウナ、塩は最高!!昨日行ったさやの湯の方がスチーム多め&+薬草でがっつり感はある。マイルドに蒸される。

#水風呂
16度ちょい、ちょうどよい。横に広いので窮屈感はない。

#休憩スペース
ベッドは3つ。3セットしたがずっと同じ2人組が談笑して使用していたため使えず。
ベンチがたくさんあるので、塩サウナ前で整える。整い落ちで意識が飛んでしまった。気持ち良すぎる。最高です。

#おまけ
天然温泉が気持ち良すぎる。茶褐色の塩湯でポカポカツゥルツゥルになる。薬草温泉は36度程でずっと入ってられる。壺湯も足を投げ出し天を仰ぎながら無心になれる。種類があるので楽しめる。
水はナノ水を使用しているようで肌に優しい。ドライヤーは普通。化粧水乳液クレンジングヘアトリートメントあり。

16時半退店。徐々に混んできていた。
アクセスは良くないしサウナ自体は普通だがチムジルバンスパと温泉の質が高く相乗効果で素晴らしい整いができます。また来ます。

続きを読む
70

土曜日の昼下がり、よもぎ蒸しの楽座やさんに行こうと思っていたところ突然のサ活誘いで車に飛び乗った。染井温泉SAKURAと庭の湯で迷ったところ、以前のホームサウナさやの湯へGO!
お腹空きすぎて先にサ飯。天ぷらせいろで軽く腹を満たす。日本庭園に癒されたそばをすする。気づいたら14時、待ち合わせは15時半でいざ浴室へ。

#サウナ
3段式、テレビは右端。お尻マットがピンクで足マットがみどり。私はあぐらスタイルのためみどりは使わないけため持っておくだけ。先客は4人ほど。湿度が少し足りない気がしたがしっかり蒸されていいかんじ。玉汗発生、心拍数も良し。

露天のスチームは入口で塩をもって入るスタイル。ハーブはよもぎ!やったー!ここのスチームは肌がツゥルツゥルになる。お気に入り。

#水風呂
備長炭の壁から流れ出る。14度しゃきっといいかんじ!動線がよいですな。

#休憩スペース
露天スペースでベンチでととのい。日本庭園で空の青さと緑をあおぐ。さやの湯のこの雰囲気が最高です。

#おまけ
源泉掛け流しでうぐいす色の鉄のような匂いがする独特な塩湯。これが本当に最高で、湯冷めしないし痛みが緩和されます。この湯、好きです。
シャワーはAMANEという心地よいシャワーヘッドを使用。最近の銭湯は高級シャワーヘッド使いがちなのかしら。ありがたや。
ドライヤーは普通。化粧水のみ置いてある。

黙浴撤退のアナウンスがあり対策しっかりされており素晴らしい。大声で話す人はいなかった。もうすぐスタンプが貯まるから岩盤浴セットで車で来たい。
駐車場待ちや混雑覚悟していたがスムーズに入れてよかった!心も体もポカポカ。ありがとうさやの湯。

続きを読む
59

チェックイン

続きを読む
横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

平日月曜、小雨。岩盤浴で癒されようといざ横浜へ!
徒歩3分程にあるトラットリアフランコさんでランチを済ませ13時すぎにイン!
フロントで14時のロウリュウの予約を入れる。どのタイミングで来ても満員でなければ1時間以内の待ち時間だ。
#岩盤浴
ロウリュウイベントは整理券を持って10分前集合。入口でタオルとうちわを渡される。早めに入るため00分までの間に汗がじんわり。00分にスタッフが説明と共に巨大うちわで開始。部屋の真ん中にサウナストーンにアロマをかける。毎回違う香りなのが素晴らしい。客がもつうちわも使うようアナウンス。参加型イベントなのは楽しい。全員であおぐ個別熱波、これを3セット。誰でも気軽に参加できるイベントだ。しっかり汗が出た。
隣のクールダウンルームにて涼む。少し涼しい程度だがベットがあるので、ゆっくり体を休ませられる。
他に女性専用含め3つ岩盤浴がある。薄暗くおしゃれでリラックスできる。
岩盤マットがプラス料金なので、バスタオルを敷いたが長さが足りず工夫が必要。定期的な換気があるため入口付近より奥がおすすめ。休む場所が多いのでお気に入りスペースを見つけて漫画を読みながらリラックスできる。
廊下に冷水機があったのがよかった。
#サウナ
部屋の真ん中に大きなサウナストーンを囲むレイアウト。毎度ソロサウナだったが定員が4名なのにびっくりした。80度くらいでじんわり蒸される。テレビあり音楽あり。
#水風呂
おしゃれな水風呂18度くらい。かけ湯の温度もちょうど良い。サウナと水風呂の動線が良い。独泉できた。
#休憩スペース
露天に長椅子一つと椅子四つ。風は通らないが雨上がりの外気が気持ち良い。
#浴室
とにかくおしゃれ。
洗い場のミラブルは二つ。
浴室中央におしゃれな飲料水あり。
温泉はしょっぱい系で、源泉掛け流し。しっかりあたたまれてポカポカが続く。いいお湯です。

18時アウト。とにかく空いていて快適だった。ラクーアと熱海のFUUAを足して割って少し足りないってかんじがした。イベントや泉質がおすすめです。
カップルや女友達とゆっくり過ごしたり仕事するのも良いでしょう。良い平日休みを過ごせました。

続きを読む
61

8月のサ活締めは、すみれさんへ!一昨日は松本湯でサウナを愛でたいおっかけのようだ。
平日月曜、優雅に飯田橋でランチ後ラクーアに行きたがっている相方をなだめ、強くイキタイアピールの結果南柏へ✨駅から線路沿いを炎天下の中10分、日影のない過酷な道だった。
到着しタッチパネルで操作、入館料と岩盤浴で1,400円。帰りに現金精算。フカフカな床は足に優しい。本日の目的はミュージックロウリュ!

#岩盤浴
ミュージックロウリュは00と30分ごとに入口にあるBGMスケジュールの曲が流れる。ギリギリに入って、赤のランプとアナウンスの後にスターティン☆
TRAIN-TRAIN
見えない熱波を打たれまくり、どこまでも、汗が出る
Rusty Nail
どれだけ汗を流せば、汗で明日が見えない
あー夏休み
チョイト終わらないで、まだまだ熱波ー!
…もう限界です。
音響最高、サビから熱波、2番から照明等々盛り上げ上手すぎでタオル下で手拍子、体は揺れてしまう。今年の夏フェスはすみれにあった!!
曲終わりで次のステージ、クールルームへ移動。
休憩は漫画とホットドリンクを片手に次のステージ待ち。他の岩盤浴は違う温度の2部屋。

#サウナ
スチームサウナで顔に泥体に塩でツゥルツゥルに。
15分ごとのオートロウリュはこれも赤ランプからスタート。強烈!一番下でも耐えられずいつのまにか貸切に。広めのサ室がガラガラで贅沢な時間だった。
#水風呂
12度14度あたりで心臓バクバク状態からの引き締め!ひょえー!
#休憩スペース
ベッド4台、これは最高だ。
親子が多くてちびちゃんが騒がしい声も今日は気にならない。
あまみ発生、昇天。

#おまけ
温泉も濃くてとても良い。ポカポカが止まらない。久松湯の泉質と似てる。
ドライヤーは奥にダイソンとヘアビューロンが一台ずつ。

14時すぎから19時まで混雑なしで満喫。浴室はファミリーが多く黙浴は守られてない。岩盤浴とサ室が大満足です。楽しくてヘロヘロでフェス気分♫お願いです、また来たいのでシャトルバスを検討ください。よい夏をありがとう、すみれSeptember Loveしたい。

続きを読む
75
松本湯

[ 東京都 ]

2週連続土曜日のゴールドジムからの松本湯からのみらべるコース。
今回は14時すぎにイン!既にドライヤーしている人を横目で羨ましく感じながらいざ浴室へ!
#サウナ
2段目、2段目、最後3段目。さすがに3段目は出るときなるべく邪魔しないようにするのが大変だった。
湿度、温度、におい、マナーとてもよいです。先週と同じ某有名サウナハットを見つけ、心の中で「どうも1週間ぶりですね」と声かけ。私も特徴あるサウナハットが、ほしくなりました。狙ってるのは金城温泉元湯の磯村くんと同じほおずき帽子だったけど、スパアルプスのブリハットだとインパクトあるなぁーと想像。サウナ前のハット掛けにまたブリの人いるって思われるんだろうなと。みなさんのおしゃれハット素敵です!
#水風呂
水質深さ最高です。複数人入ると深いところのポジションが難しい。そこは譲り合いの精神でなんとか。水風呂からの泡風呂最高!
#休憩スペース
脱衣所の整い椅子はテレビを背にして昇天。浴室に戻る時にもわっと感じる。しっかり冷気を浴びれてあまみ発生。
畳は体を小さくしてタオルを駆使してごろり。優しい温度と風に包まれる。どっちも好きよ。

#おまけ
リファのシャワーヘッドはカラン8個とサ室出た立ちシャワーの合計9個。これは自宅に欲しくなる。
サウナマットたくさんあるから良いけどみなさんキープしがち。整い椅子に置きっぱの人もいた。毎回キャッチandリリースなのでは?前回はサ室空いてるのにサウナマットない時があった。男湯はそんなことなかったようだ。
タトゥーマダムが黙浴しないしカランで広げて荷物置きっぱ。ドライヤーではお金入れて使ってる途中で他のドライヤーが空いて荷物でキープしていた。一人で2台使いはなぁ…。
私はレプロナイザーがお気に入り。隣のダイソン使ってるマダムがスイッチわからないようで、「このボタンを上にスライドです」とそっと声をかけておいた。確かに難しいかもしれない。ドライヤーの良さに感動していてにっこり。
タオル回収、気持ちの良い笑顔でありがとうございました。相方と合流しニヤニヤが止まらない。笑を溢しながら感想を言い合う帰り道でした。

続きを読む
41
松本湯

[ 東京都 ]

土曜日の16時、ゴールドジム東中野から徒歩10分弱落合方面へ✨ワクワク感から遠くから松本湯の看板が光り輝くように見える。お洒落な日本風なデザイン、男性はサウナ待ちがあったが女性はなし。やはり土曜の夕方は混む。

#サウナ
入った瞬間目が行くのは高く積まれたサウナストーン。北陸の聖地スパアルプスと似たような積み方!三段ある中二段目で蒸される。薄暗く光のコントラストとちょうど良いボリュームのジャズに無の世界へ。人の出入りは多いがサウナストーンのおかげで室温が下がる不快感はない。
外の出入口にサウナハットをかけらるようになっているが5つくらいあり、中のサウナーのみなさんも半数がサウナハット有り。サウナハット率の高さにびっくり!おかげでみなさんマナー良いです。玉汗大放出!12分は入ってられない。湿度も最高!

#水風呂
135センチの水風呂。奥のポジションがお気に入り。備長炭のおかげで水質は良い。全身を包み込む深さと温度、広さも良いです。

#休憩スペース
風ありの畳。人気で中々行けず。泡風呂で狙ってなんとかゲット。ぬるい優しい風で包み込む。ごろん、これは良い。
脱衣所に整い椅子三つ。遠めの扇風機の風が定期的にあたり、エアコンのおかげで涼しい、脱衣所に整いベットと専用扇風機があれば良いのに。スペースの関係で難しそう。外気浴がないのが残念。途中服で浴室に入っていく人がおり、サウナハットを忘れたようだった。思い出してよかったね。

#浴室
出入口手前のシャワーヘッドがReFa!最初銭湯らしい奥の固定シャワーを使ってしまったが、全然違う!!これは女子には嬉しい。しかも少ないわけではなく半分くらいセットされてる。
泡風呂は永遠にいたくなる魔層だ、水風呂と整い椅子の間にはさんで昇天しそうだった。他にも薬湯や備長炭風呂、マッサージ電気風呂等。排水口のマークが松本湯マークでかわいい。ひとつひとつにこだわりを感じる。

#脱衣所
ロッカーは100円返金式、ドライヤーは3分20円3台。しかし侮ることなかれ、レプロナイザーやダイソンという高級ドライヤーが20円で使えるなんて!ありがたやー。
冷水機なし。イオンウォーター率高いと思ったら自販機で150円で販売してる、大きいサイズはフロントで180円。マストアイテムだった。次回はサウナドリンク考えよう。
客層はサウナ好きが集まってるようだった。地元のおばあちゃまがずっと大きい声で楽しそうに浴室でも脱衣所でも話していた。昔ながらの銭湯の光景だろうが、リノベーションしたんだからねと心でつぶやきロッカーをふきふき。フロントでバスタオルを返却。ジム帰りのルーティンになりそうだ。

続きを読む
57

チェックイン

続きを読む

雨上がりの日曜お盆、バスにゆられ野々市へ。ゴールドジムともりもり寿司のほど近くにしあわせがあります。
銭湯とスーパー銭湯の間の規模感とレトロさ。券売機で600円、シャンプー コンディショナーボディーソープはないので持参が必要。相方はアメニティタオルセットで880円を購入。
#サウナ
鉄鍋に薬草が乗せられ、心地よい匂いに蒸される。温度、湿度も最高です。黄土の壁には注意書きがありサウナとの戦いは静かに過ごすことが大切と再確認。サウナマット交換時はスムーズに退室。テレビで輪島の特集でマダム達は静かなリアクションとCMで退出。一段目が満員御礼で二段目は熱め、私はここがちょうど良い。三段目は灼熱で誰も近づかない。玉汗大量発生!

#水風呂
浴場のど真ん中、太陽光が降り注ぎステージのようだ。つぼへコンコンと常に水が溢れキラキラ輝くセンターへ。最高ですわ!
毛穴がキュッと閉まります。

#冷凍サウナ
水風呂の後に冷凍サウナへ。さらに毛穴がギュギュッと閉まり、毛根と肺も喜んでいるよう。

#休憩スペース
露天の整い椅子は二つ。気候が良く、流れる雲を眺めながら昇天。働き者の従業員さんが常にお掃除をしてくれて安心。

#おまけ
源泉掛け流しで質の良い温泉が体をポカポカにする。寝湯が人気、内湯も温泉で贅沢に使ってくれてる。
入口の掛け湯上がり湯は温泉かつ飲めるだなんてありがたや〜
しあわせについて本気出して考えてみたら、しあわせはここにあると感じた施設でした。また来ます!

続きを読む
52

アウトレット、道の駅メルヘンおやべの近くにある風の森。入り口のおしゃれな雰囲気からワクワク!

#サウナ
ガラス張りで露天と晴れてれば山々が見える開放感あるつくりとなっていて、左はじにテレビ、良いスピーカー使っている。広々とした四段で00分のオートロウリュウ後は下段が良き。いやぁ、天気が良ければ最高なんだろうなぁ。

#水風呂
キラキラの水風呂。あふれるようなスタイルではないのに気持ち良い。キンキンでもなく包み込まれる。
サウナ出たところに滝水シャワーを頭からかぶって良すぎて声を押し殺す。

#休憩スペース
露天風呂に整い椅子が3つ。しかし雨のため場所が悪い。せめて屋根の下に希望。陶器風呂の近くで休憩したが違うようだった。居場所がない…

#おまけ
岩盤浴は漫画が持ち込めるし、話題作ばかりで一日中いたい!岩塩と岩盤の部屋が二つだが中で様々な石あって楽しめる。ドリンクチケットで桃酢ジュースをぐびぐび。おいしー!ドリンクの種類が多くて嬉しい。
内湯、半露天、立ち湯等楽しめる!温泉が屋根なし露天なのが残念。あまり温泉感はなかった。
案内のマークがかわいくてデザインがおしゃれ。
アメニティは雪肌精❄️スパアルプスもだったが富山は水とアメニティが良いイメージ。
帰りに部活のバスがきて大勢の学生さんが雪崩込み、タイミングが違ってホッとした。部活御用達なのはちょっと怖いが、やっぱ新しい施設はワクワクして楽しい!
今度は晴れの日に来ます♪アウトレットからの定番コースになりそう。

続きを読む
40

雨の中、新神田のまいもん寿司から金城温泉元湯の予定だったのが、バス乗り遅れ1時間に一本の頻度に絶望し、満点の湯へ変更!14時到着、一般750円というコスパの良さ。岩盤浴はコロナの影響で休止中。

#サウナ
7段タワー、入口付近に階段。真ん中にテレビ両隣にサウナストーン。常連のマダムはタオルをかけるのがマイブームらしい。
湿度はちょいと足りないがふかふかのマットに広い室内で毎回ポジションチェンジをしながら蒸される。大型雛人形の気分🎎広々として良い。
サウナ出口左右にシャワーと給水向かいに水風呂、動線が良い。
ミストサウナは外に塩がある。室内は薬草がもくもく、肌がツゥルツゥルになる。

#水風呂
備長炭の溢れんばかりの水に包まれる。水温は18℃。深さもちょうど良い。すっきり!
#休憩スペース
サウナ出た右手に整い椅子が四つ、風呂奥にもあり。外にも椅子、ベットあり。
あいにくの雨だがメッシュのベットに顔までタオルをかけ瞑想する。晴れだと日差しが厳しそうだが小雨程度が気持ち良い。強雨はさすがに避難。露天メッシュベット、最高です。

#おまけ
さすが大手、満天の湯さん。設備がしっかりしてますね。温泉ではないのが残念だが、薬湯はしっかりハッカのにおいがあり、清潔でした。白山店も行ってみたい!

続きを読む
43
スパ・アルプス

[ 富山県 ]

富山駅で氷見うどんを食した後、市役所前からバスでいざ出陣!
到着は14時すぎ、カウンターで丁寧な説明を受け相方と分かれる。男性は16時からアウフグースとのことで待ち合わせは16時半。

#サウナ
サウナストーンがタワーと山のように詰まれている二つあり。出入口付近に置いてあるおかげで温度が下がるのを防いでベストポジション。
1セット目で2段目で蒸される。3分ほどでだくだく、舐めておりました。2セット目以降は1段目で十分!なんでこんな汗が止まらないのか!!キトキトの玉汗でがいいが〜。

#水風呂
なんだこりゃ!包み込まれる!!そして水温も最高!水がやわらかいとはこうゆうことか!!そしておい神!!かわいた体と喉にしみこむしみこむ。今までの水風呂はトゲトゲに感じてしまうぅー
#休憩スペース
水風呂隣の整いベッドでうたたね。これが外気浴ならなぁ…せめて風が通ったり扇風機があればなぁ
脱衣所の整い椅子てエアコンと扇風機。悪くはない。

#おまけ
内湯も同じ水でやわらか。
脱衣所前の謎のパンツはサウナパンツだが誰も使っていない。16時頃サウナマット交換の際に聞いたらにこやかに説明してくれた。
15時代から常連のマダムのみでほぼ独サウナ。
化粧水が雪肌精、ドライヤーはシャープで風力十分!
お盆で通常より200円プラスだが3時間コースで男女1,300円。メンズデーと思い生ビール注文するも、適用ならず。
空ボトルを持ってくるも帰りに入口でくむことを忘れた。チーン。相方の水をもらい、やはり美味しかった!
昭和レトロな作りだが清潔かつシンプルでよかった。環水公園のゴールドジムが県外客NGだったので、リベンジがてらまた来ます!

続きを読む
54

金沢駅到着20時ということで、駅近で現在22時までのエキスパへ!アパホテルの2階へGO。
公式ホームページのクーポンでタオルセット付き700円。ピカピカなロッカー内にワクワク。
#サウナ
先客は一人のみ。一つ上の段で蒸される。湿度は足りないがしっかり汗が出た。テレビ有り。サウナストーンが遠慮がちに詰まれていたが本物なのかしら?

#水風呂
中央からバイブラと新しい水が定期的に生まれ、どのタイミングなのか不明だがタイミングが合う時はとても気持ちよかった。常に貸切状態で水温計はないが体感は19度くらいだった。

#休憩スペース
急な階段を20段弱上がる。これは体力不安と足元がおぼつかない人はやめておいた方がよい。1人用の露天風呂が二つ。中々の争奪戦だ。露天風呂の奥まで進み風呂を背に岩の上にあぐらをかく。バランスを崩したら砂利の中にダイブしてしまいそうだった。とても気候が良く、駅前の2階を忘れそうだった。

#おまけ
人工ラジウム温泉とのこと。どこかから謎の音楽が聞こえると思っていたら、内湯の奥にスピーカーがあった。選曲もスピーカーの場所も不思議。音量小さく不快感はない。
客層は若めであり黙浴ポスターも見当たらないため談笑が見受けられた。
22時までもあり21時半に上がったらドライヤー待ちにぶつかるが数が多いため待ち時間は3分程度だった。
化粧水、乳液、消毒済みくし等アメニティが揃っており、700円のコスパは素晴らしい。リピートは駅前に夜予定があった時のみになりそうだ。

続きを読む
39

7月最終日の土曜日、浦安駅12時50分出発の無料バスでいざ夢の国へ✨
13時半から岩盤浴をし湿度アロマが最高で毛穴がしっかり開いてからサ活スタート。

#サウナ
岩盤浴隣のビューサウナがとてもよい。毎50分にアロマ投入とのことで残り香がしっかりあった。設備景色共に素晴らしい。左からタワー・オブ・テラー、シンデレラ城、葛西臨海公園観覧車、スカイツリー。手前に野球場で野球少年たちの青春を眺めた。外気浴が暑いのと水風呂がないのが残念。夜だと尚良いのだろう。
岩盤浴部屋から女性浴室の動線はよいが浴室内を岩盤浴着で歩く不思議さがあった。
ケロサウナも素晴らしい。10名程度のキャパで途中満員状態。場所取りBBAが、3名程いたが外で並んでる状態の際は退却していた。3段の一番上を陣取る。毎回頭をぶつけたので注意。心地よい温度と湿度で蒸された。
塩サウナは3名まで、岩盤サウナは2名まで、露天にハマムもある。

#水風呂
16度で気持ちが良い。カルキ臭は感じなかった。悪くない。

#休憩スペース
室内に整いベッドが3台あり、涼しく感じた。露天には2台、日焼けもあり緑と青空のコントラストに南国いや、天国へ昇天しそうだった。

#おまけ
温泉が素晴らしい。源泉掛け流しで、ポカポカが、続く。寝湯でうたたねもおすすめ。
17時アウト、すれ違いで子供達が入ってきたので夕方以降ディズニー客で混み合うのだろう。ビューサウナや露天からの夜景や花火は見たいが空いている時間を狙うか悩みどころ。また来ます!!

続きを読む
34

7月の4連休最終日14時半イン16時アウトコース。実は前日は入場制限のため断られました。そのためリニューアル後ではあるがサウナのないかんぽの宿鴨川へ。リベンジでサウナのある鴨川グランドに来れました。
#サウナ
3人まで、ついたてありで一人瞑想にはちょうど良い。湿度が足りないが100度オーバー。じんわり汗をかけた。貸切状態だった。

#水風呂
サウナ隣にあり。バランスを崩すと危ない。水温体感18度、循環しておらず空いていたから良いもののぬるくなりそう。カルキ臭はせず。

#休憩スペース
露天までの動線が悪い。ただし水分補給ができる。最高の外気浴!海を眺め、風を感じ、ベッドに寝そべる。15時過ぎだったので熱風かと思いきやとても気持ちの良い思いができた。

#おまけ
露天に岩盤浴がある。15分ほど寝そべったが、全く汗が出ず。お昼寝にはちょうどいいあたたかさだが汗をかきたかったので残念。風が不要で湿度が必要だった。
温泉感は感じなかったが、温泉とのこと。露天の南国感が素晴らしいが、それ以外は物足りない。宿泊でついてくるなら良いが温泉、サウナ目当ての日帰り入浴だと残念かもしれない。福利厚生クーポンで200円OFFになりタオル付きならしょうがないかなと。鴨川の温泉施設は1,000円越えのいい商売だ。またファミリー向け海岸が多いためか子供が多いので注意。

続きを読む
14