しぶゆ~

2023.01.08

1回目の訪問

「まちなか天然温泉」なんと心くすぐるネーミングだろうか。
到着すると見える荘厳な佇まい。白川郷の合掌造りを彷彿とさせる、天高く聳える三角形の屋根。雪国富山にふさわしい外観である。駐車場はとても広く、悠々と駐車することができた。比較的大きい道路に隣接しているため、探しやすいのも嬉しい。
館内に入ってみると、広く清潔な館内が出迎えてくれる。清掃に気が配られているのを感じる。当施設は、日替わりで男女の浴室が入れ替わるスタイルであるため、今回入浴したのは向かって左手の浴室であった。

浴室に入ると、目を引くのは天井のデザイン。外観の三角形の形状を活かした広い吹き抜け。ここまで天井が高い浴室はなかなかないのではないだろうか。ただでさえ広い浴室に一層の解放感を与えている。また、天井のデザインは木目。初めはデザインなのかと思ったが実際の木を使っているようだ。これも珍しい。まるで、ログハウスの中にいるようだ。解放感と自然を感じることができる。

天然温泉の泉質も予想以上であった。赤黒く濁ったお湯は柔らかく、肉体に蓄積した疲れを解してくれる。真ん中に注ぎ口のある広い浴室がまたいい。とても空間を贅沢しているような気分になる。

サウナ室に入ると、えもいえぬ圧迫感を感じる。この施設のサウナは長細いのだ。体を縦にしてようやく通れるような移動スペース。その中に2段、座れる。最大で8人といったところだろうか。テレビはない。聞こえるのは施設が流しているジャズだけ。後は、湯が注ぐ音。入るときは圧迫感があったが、座ってみると狭い空間ならではの高い体感温度を感じる。まるで洞窟の中にいるようだ。ここにはテレビがないので、ひたすらに自分の体と向き合う。長細いサウナ室のせいか、見知らぬ人と不思議な一体感を感じる。吹き出す汗。

水風呂は2人入ると一杯になるほど狭いが、サウナ室の人数が限られているため、スムーズに入れる。やたらと大きなかけ湯の桶の水で汗を流してから入浴。気持ちいい。整い椅子は全部で4つ。これも絶妙のペースで空く。露天風呂に外気浴スペースがないのが残念。

町中に沸いた天然温泉。その泉質で体を癒し、長細いサウナ室で高い体感温度を感じながら自分と向き合うことができる、まさに「ととのいのサウナ」である。テレビ嫌いの方は是非訪れてみて欲しい。

しぶゆ~さんのまちなか天然温泉 ゆくりえのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!