しぶゆ~

2023.01.08

1回目の訪問

「富山天然温泉 ファボーレの湯」が閉館する。この事件は、近隣住民たちの多くを「サウナ難民」にした。難民となった住民達は新たなホームサウナを求めて、サウナ探しの旅を余儀なくされていた。かくゆう私もその「サウナ難民」の一人である。
このサウナは、ファボーレから最も近いサウナ施設となる。所在地はなんとパチンコ屋の三階。込み入った道の先にあるため、迷わず行くためには慣れが必要だろう。近隣には「まちなか天然温泉 ゆくりえ」があるため検討対象になると思われる。ゆくりえは天然温泉であるため泉質に拘りがある人が選択すべきだろう。プラ座ゆはサウナ室にテレビがあるため、テレビ付きのサウナが好きならこちらを選択するとよい。ただし、こちらには休憩椅子がないため注意が必要である。

パチンコ屋などが入っている複合施設から3階のプラザ湯へ行くには直通のエレベーターか、3階の駐車場から直接向かう必要がある。直通のエレベーターは駐車場のかなり奥まった場所にあるため、初見では探すのが難しい。立体駐車場で3階まで上がってしまうことを勧める。パチンコ屋の前を素通りして向かう際には、何とも言えぬ場違い感を感じる。聞こえてくる電子音とあたりに漂う煙草のような、アンダーグラウンドな匂い。私は正直、苦手である。もしもサウナに入れ墨している人ばかりだったらと不安になりながら歩を進める。
エレベーターで上がると、不安を打ち消すように清潔で明るい店内。新しくできたコインランドリーを思わせる清潔さだ。サウナは別料金で利用できる。カウンターでサウナマットを受け取ってから浴室へ。

浴室は写真からは想像できないほど広い。また、洗い場の数が非常に多い。浴槽はお湯と水風呂のみ。タイル張りの浴室から漂う機能美も備えたこのシンプルさがなんとも銭湯らしい。

サウナ室はテレビ付きの典型的なドライサウナである。別料金ということもあってか、サウナには常連のサウナーしかいない。じっくりとサウナを楽しむことができる空間である。壁の腰が当たる部分の「ささくれ」と2段目の座る部分の変色した木の痛みが気になるが、私はギリギリ許容範囲内。正直、綺麗好きの方には厳しいだろう。

水風呂は足を伸ばせるほど広いので、スペースを気にせず悠々と浸かることができる。ただ、この施設最大の欠点ともいえるのが休憩用の椅子がないことである。浴槽の淵に座って休憩する必要があり、自分で調整できる玄人でないとなかなか厳しいだろう。

銭湯独特の雰囲気の中で整いたい玄人の方は是非利用してみて欲しい。

しぶゆ~さんのマイプラザ プラ座ゆのサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!